ウインナーさんタコ

主に多肉植物、たまに動物と旅


Posted by イビ on


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です

クラッスラ青鎖竜が咲いた

Posted by イビ on   0 comments   0 trackback

P4260611.jpg
青鎖竜?若緑?違うものなんだっけ?
たしか青鎖竜で買ったと思う多肉の花が咲いてました。

P4260618.jpg
初めて見ました。
蕾が赤茶で花が黄色?意外な色の組み合わせでした。
咲いた枝は枯れちゃったりするのかな

P4260617.jpg
もしかしたら青鎖竜錦なのかも。。
晴れた時にまた撮影しよう

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です
関連記事

たにくのねじねじ

Posted by イビ on   4 comments   0 trackback

寄せ植えの左上にある鉢からはみ出てる赤い多肉
クラッスラ 赤鬼城(Crassula fusca)のはなし
PA244836.jpg
花の咲く季節になって
赤鬼城さんはグネグネと伸びています
花が咲く前のあの引き締まった姿はもう見れないのですね
せつない季節です

PA244833.jpg
茎にはらせん状に花が付いてます
1個の葉っぱの根元から1個の花がにょっと出てる
よくできたデザインだのう

PA244837.jpg
よく観察してみると、茎がこよりみたいにねじれてる
花になる細胞の位置をずらしつつ茎を伸ばしてるのだとばかり思ってたのに…
じつは、葉っぱと花の出る位置は同じで茎をねじりながら伸ばしてるようです
ちょっと驚いた

以上、ねじねじのはなし


おまけ
PA234810.jpg
黄緑→赤→青できれい
ツメレンゲ(赤)とイワレンゲ(青)が冬の支度中

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です
関連記事

最近の買い物 その2

Posted by イビ on   4 comments   0 trackback

赤羽の植木市にて買いました その2


クラッスラ ???

名前聞いたけど忘れた。
葉っぱは細かくて、枝が赤くて、白い花を咲かすクラッスラ。おぬし何者ぞ


オトンナ ルビーネックレス
PA164730.jpg


メストクレマ マクロリズム(Mestoklema macrorrhizum)
PA164732.jpg
「イモだ!買え!」
なにものかわからないまま購入
属名で検索したら、takoyashikiさんのブログが先頭に出てきた!
塊根・木質化葉物メセンとな、ほほぅ。
さらに検索してみると「macrorrhizum」「macrorhizum」(真ん中のrが1個あるのと2個あるのと)がありました。
どっちが正解だろう?


チレコドン ブッコロジアナ
PA164734.jpg
すでに1個あるのに買っちゃったシリーズその2。
他の買い物中に、
鉢の入った袋を落っことしたら枝折れた( ;∀;)
あやしい白い粉を付けて根出し中。完全に季節違い(ホントは春がいいそうです)


ナゾの100円ガガ
PA164725.jpg
100円だったのでついつい。
名前聞くのわすれた

以上、植木市の戦果でございました

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です
関連記事

クラッスラを匂う

Posted by イビ on   0 comments   0 trackback

クラッスラが咲く季節

プベスケンス

ムックさんは黄色い花

紅稚児
P4110957.jpg
こっちは白い花

多肉を育てるときに匂いを感じることあんまりないんで
鼻の穴に入れる勢いでクンカクンカしてみました
両方とも甘い匂いがします。でも違う匂い
そして夜は匂わないみたい

みなさんもLet's 鼻の中だ!!

予約投稿でした

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です
関連記事
