ウインナーさんタコ

主に多肉植物、たまに動物と旅


Posted by イビ on


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です

センペルビウム大爆発!

Posted by イビ on   2 comments   0 trackback

冬の間、こうだったのが・・・
P2289049.jpg

どーん
P4150356.jpg
大きくなって、色が出てきた


P4150359.jpg
赤くてモケモケしたヤツ

P4150360.jpg
産毛で白く輝く

P4150362.jpg
ランナーもちらちら見える

P4150358.jpg
このへんカラフル

P4150361.jpg
ここにもランナー

P4150363.jpg
葉先が赤いのは上海ローズっぽい

増えなさい、おおいに増えなさい

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です
関連記事

秋のセンペルビウム

Posted by イビ on   4 comments   0 trackback

やぁやぁひさしぶり。
夏を通り越して、秋になっているではないか

久しぶりに多肉の写真撮りました。
秋のセンペルでございます。どうぞ

Untitled
センペルはこの1年の間、同じ場所においてます。
ウチのベランダでもっとも日当たりがよく風通しがよい場所。特等席。
夏の暑さで死にかけてたけど

Untitled
このセンペルはランナー出さずに、親から子が直接出てきてる変わったヤツ

Untitled
大きめセンペル

Untitled
枯れた葉っぱをむしりたい…

Untitled
この赤色はきれい。
雑草もはえる。自然だもの。

Untitled
これは夏の写真、花が咲きました。
現在、花の咲いた株はカリカリになって枯れてます。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です
関連記事

センペルビウムに負けた日

Posted by イビ on   2 comments   0 trackback

このときのセンペルをばらして植え替えました。

似た感じのセンペルに分けて植えたけど、
もう名前なんてわからないさ。絶望的さ。

Untitled
だってみんな真っ赤なんだもの。

Untitled
複数のセンペルを一鉢に植えた時点で負けてるのさ。
子供をあちこちに伸ばしてどれがどうなってるのかわかりません

Untitled
こっちはまだ植え替えてもないぜ…

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です
関連記事

ハオルチアのリースと、センペルビウムのリース

Posted by イビ on   4 comments   0 trackback

去年の3月頃に多肉のリースを作りました。
作ったときの記事

作りたてのリース
Untitled
カット苗なので、まだ根っこは出ていない

現在のリース
Untitled

Untitled
小さいタイプのハオは増えてるか?
寒さにあたってカリカリのところが見えます。
裏返すと白い根がニョロとはみ出ています。


同じ頃に作ったセンペルビウムのリース
Untitled

現在
Untitled
セダムはリースに接地してる部分が少なすぎたためか定着しなかった。
センペルも根っこが出るまで、何個も外れちゃった。



Untitled

反省と対策
リースの中身の土が水はけが良すぎて乾燥しすぎる
→もっと保水力のある土を入れたら良かった。
 最近は、水の入ったバケツにボチャンと漬けるようにしています。

リースの上になる部分がスカスカになってきた
→上になる部分をときどき変えて吊るすのがよい

結論
ずいぶんと放置してたわりにハオリースが良い感じになっている
ハオルチアの生命力すごい!…そこ?

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です
関連記事

夕日のセンペル

Posted by イビ on   4 comments   0 trackback

この間の強風で散らかったベランダを片付けて
水をあげたら夕方になってた
腰が痛い
日曜日の出来事です

Untitled
名札が日光で劣化したみたいで、
触ると崩れます。これはまずい

Untitled
鋭利な葉先

Untitled
小さいセンペルがたくさんあるとかわいい

Untitled
寒いところに置いておくほうが、きれいな色になるみたい

Untitled
よし!そろそろ植え替える(植え替える植え替える詐欺)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です
関連記事
