ウインナーさんタコ

主に多肉植物、たまに動物と旅


Posted by イビ on


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です

シャアズゴックノツメ

Posted by イビ on   0 comments   0 trackback

P4049964.jpg

そんな名前の多肉植物はないわっ!

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です
関連記事

ハオルチアはベランダで冬越し

Posted by イビ on   0 comments   0 trackback

冬の間、ハオルチアはベランダの簡易温室にいました。
室内にスペースがなかった、移動が面倒くさいというひどい理由です。

もともと多肉用の棚としてベランダで使っていた木製の棚を横に倒して置き、
農業用のビニールを貼りました。
棚を横にしたのは、多くの多肉を格納するため。

棚を設置した場所は風もあまり吹き込まなかったため温度が低くならず、
多肉を炒める、いや痛めることもありませんでした。


いまはハオルチアも簡易温室から出ています。
登場するのはいつものメンバーです。

P4049950.jpg
なんてことないつやつや平たいオブツーサ

P4049948.jpg
スプレンデンスはむっちり。
子株に下から押し出されている模様。

P4049944.jpg
雲翠だっけ?ずいぶん緑になってきた。
寒い季節のピンクの雲翠がかっちょいい。

P4049942.jpg
ぽってりした宝草。鉢をひっくり返して土がこぼれでた。
鉢のスリットから根が飛び出して、まっすぐ立ってられない。たいへんだ。

P4049934.jpg
中央が緑になってきたセラータ。たくましい。

P4049936.jpg
ピリフェラ錦もたくましい。そして白い


(同じ日に撮った写真を小出しにして記事を増やす模様…)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です
関連記事

ハオルチアのリースと、センペルビウムのリース

Posted by イビ on   4 comments   0 trackback

去年の3月頃に多肉のリースを作りました。
作ったときの記事

作りたてのリース
Untitled
カット苗なので、まだ根っこは出ていない

現在のリース
Untitled

Untitled
小さいタイプのハオは増えてるか?
寒さにあたってカリカリのところが見えます。
裏返すと白い根がニョロとはみ出ています。


同じ頃に作ったセンペルビウムのリース
Untitled

現在
Untitled
セダムはリースに接地してる部分が少なすぎたためか定着しなかった。
センペルも根っこが出るまで、何個も外れちゃった。



Untitled

反省と対策
リースの中身の土が水はけが良すぎて乾燥しすぎる
→もっと保水力のある土を入れたら良かった。
 最近は、水の入ったバケツにボチャンと漬けるようにしています。

リースの上になる部分がスカスカになってきた
→上になる部分をときどき変えて吊るすのがよい

結論
ずいぶんと放置してたわりにハオリースが良い感じになっている
ハオルチアの生命力すごい!…そこ?

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です
関連記事

紅葉ハオルチア

Posted by イビ on   6 comments   0 trackback

今年の冬は寒かった…
それに、ベランダは風が強くて鉢がすっ飛ぶし
でも多肉全部を部屋の中に入れることもできず

ハオルチアたちは
棚をヨコにして、そこにビニールを張った簡易温室で
冬を越しました

でもやっぱり寒かったみたいで赤くなってた


子株外したのに、あっという間に子がでてきた

P2285275.jpg
これが一番好き。ピンクになる

P2285274.jpg

P2285279.jpg

P2285280.jpg
寒さに弱い。他のハオは大丈夫でもこの種類だけ凍った

P2285278.jpg

P2285281.jpg

P2285270.jpg

P2285277.jpg

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です
関連記事

ナメクジの跡

Posted by イビ on   2 comments   0 trackback

こんな時期にナメクジ

P8284648.jpg
フライレア亀の子の種を食べたみたい
随分前から植え替えないといけないと思っている
思っているのです

おまけのハオルチア
P8284646.jpg
ぴかぴか雲翠

P8284651.jpg
ぴかぴかオブツーサ

おまけのほうが枚数多いじゃないか

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です
関連記事
