ウインナーさんタコ

主に多肉植物、たまに動物と旅


Posted by イビ on


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です

野菜の記録

Posted by イビ on   4 comments   0 trackback

今の状態を記録しておこう

トウモロコシ ハニーバンタム
P5141112.jpg
ホームセンターでトウモロコシを買おうかどうか10分ぐらい悩みました
植える場所を確保するために、草を刈って整地するのが面倒だったから

P5141113.jpg
種を一袋全部使ったのは初めて。来年作るかわからなかったから全部蒔いた
種まきのあと、芽が出るまでウネに防虫ネットを貼って鳥よけ。
昨日、ネットを外す

タカノツメ
P5141116.jpg

ししとう 高農
P5141120.jpg

キュウリ ターキーグリーン
P5141123.jpg

ピーマン エース
P5141126.jpg

長ナス 黒陽
P5141129.jpg

ミニトマト
P5141135.jpg
品種がわかんなくなっちゃった。一つ目の実を発見しました
去年のトマトの収穫は鳥と半分こだった(赤くなるとすぐ噛られるのです)
生のトマトは食べられないけど、去年作ったトマトソースが美味しかったから今年も作ろうと思いました
大玉トマトもあります

ナスタチウム
P5141142.jpg
去年買った種だったから、全部蒔いた
ベランダでプラケースに種まきしたものを畑に植え替えました

P5141141.jpg
芽がでた分、全部植えてやった

さやえんどう?
P5141145.jpg
なんだっけ?とにかく豆です
アブラムシがすごく元気で憎たらしい

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です
関連記事

cast seed & eat

Posted by イビ on   2 comments   0 trackback

また種まきの話

いろいろ芽を出しはじめました
野菜の種には発芽適温が書いてあるけど、
その温度に満たない時期に蒔いた種はほんとにうまく育たない。そらそうか
サボテン、多肉の種もそうなんでしょうね、きっと


ひまわり
Untitled
そろそろ畑に植えようか

マリーゴールド
Untitled
細かくて細長い種だけど発芽は早い

パセリ
Untitled
畑に植え替えたけど、
こんな弱々しい感じの苗でも育つのだろうか?

つるなしインゲン
Untitled
さつきみどり2号っていう品種。ひどい名前…
あっとゆう間に伸びたので、畑に移動。


コクワ
Untitled
これは種まきじゃなくて苗を買いました。
6粒ぐらい実がついた
毛のないキウイ。サイズは2cmぐらい。
これはいつ収穫したらいいかわからない。
葉っぱも枯れてきたけど大丈夫?


ブラックベリー
Untitled
これも苗を購入。
徐々に色づいてきた

Untitled
そろそろ食べられるか?
…すっぱしぶい。鼻に抜ける香りは微かにベリーっぽい


なす きゅうり ししとう
Untitled
ししとうが採れる採れる。確変に入りました。
家で天ぷらは作れないので、フライパンで焼き目をつけて塩味で食べてます。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です
関連記事

野菜が採れました

Posted by イビ on   9 comments   0 trackback

引っ越した先で畑を借りました。
春になって暖かくなったのでいろいろ植えてみました。
ちなみに野菜を育てるのは初めてでございます。

4月下旬、植えたばっかり
トマト(大玉)
Untitled
桃太郎っていう品種
ミニトマトのアイコも植えた

ナス
Untitled
千両と水なすの2種類

ししとう
Untitled


きゅうり
Untitled


そして日は過ぎ…最近の様子

トマト
Untitled
わさわさー

Untitled
まだまだミドリ
何者かにかじられたトマトもいくつか発見。
かじった本人はまだ見たことがない。
でもね、じつは生のトマト食べれないんです。
だからトマトソースのパスタにしたろうと思っています。

ナス
Untitled
第一号のナスが採れました。

きゅうり
Untitled
きゅうりは3本目の収穫。
油断してたら巨大になってた。
ぐんねり曲がってるのは愛嬌です。
きゅうりはうどんこ病がひどい。
安かったから自根のを買っちゃったけど、接木したヤツを買えばよかった。
きゅうりはかぼちゃに接ぐんだそうですよ。

ししとう
Untitled
今日、4本採れました。
豚バラとししとうを塩で炒めて食べました。うまい。
ししとうは間引いた葉っぱも刻んで食べられるのでお得。


あと植えたのは、ピーマン、唐辛子、赤オクラ、ゴーヤなどなど。
苗やタネ、肥料、資材の代金を考えると、元が取れるのはいつ頃になるんだろう
いや、元が取れる日はくるの?

ああ…草取りがしんどい

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です
関連記事
