ウインナーさんタコ

主に多肉植物、たまに動物と旅


Posted by イビ on


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です

サクラと月とチョウチョ

Posted by イビ on   2 comments   0 trackback

気がつけばもう春でした

P4123513.jpg
天気が良すぎて目がちかちかした

P4123893.jpg
月見で花見!得した気分

P4123831.jpg
アサギマダラ?
これは温室にいた蝶々でした

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です

旅の途中の白神岳 キノコキャメラマン2

Posted by イビ on   2 comments   0 trackback

のこりのキノコもにょきにょき

軸がきれいキノコ
PA122088.jpg

PA122084.jpg

巨大キノコ
PA122098.jpg
頭より高い位置に生えていた

PA122082.jpg
手のひらを広げたくらいのサイズ
肌はナメクジのよう

PA122092.jpg
そんなにおいしいのか
いっぱい齧られてる
あ、ハンバーガーのパンに見えてきた

PA122103.jpg
チュチュのごとし

PA122079.jpg
あきらかに毒っぽい
虫が付いてた

PA122100.jpg
これは木の実?

キノコ写真を撮りつつ下山となったのでした。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です

旅の途中の白神岳 キノコキャメラマン1

Posted by イビ on   4 comments   0 trackback

白神岳山頂到着は11:47
ツイッターでつぶやいてたので時間がわかりました
朝7:00から登り始めたから5時間かかってた

下山を開始すると
山頂は雲に覆われはじめて視界が悪くなる。あぶないあぶない


ガイドブックには上級者向けのコースってあったんで
山頂まで行けるかかなり不安でした
だから下りはココロにゆとりを

遠くの景色だけじゃなく、近くも注目
白神岳にはキノコがたくさん生えていた

ケムリタケ1

これは知ってた
突くと煙がボフと出る

ケムリタケ2
PA122075.jpg
もちろん突いた

PA122069.jpg
シメジっぽい

PA122062.jpg
卵のカラっぽい部分から頭を出す

PA122064.jpg
何だこれは!

PA121891.jpg
おいしそう・・

PA122087.jpg
軸がきれいなオレンジ色

PA122071.jpg
これはキノコじゃなくて苔か

キャメラマンはつづく…

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です

旅の途中の白神岳 山頂編

Posted by イビ on   10 comments   0 trackback

そろそろ旅の思い出が薄れてきた!


頂上近くは
海の方向から強い風が吹いてました


風が強いので背の高い木がない
だから見晴らしがとってもよい

PA121995.jpg
特に笹が多い
青々と茂ってました、笹ってつよい

PA121994.jpg
とこでも見ることのできる赤い実?名前は知らない

PA122002.jpg
足元には苔

PA122008.jpg
そして残り700m
そして熊注意、出没したら首をトーンだっ

PA122031.jpg
あっ、あんなに遠くに見えてた小屋だっ
やっぱりあそこまで行くわけですか・・・
そこでハイジに出会うわけですか、
頑固なおじいさんがいるわけですか

PA122033.jpg
もう少し!
道がとってもぬかるんでます

PA122035.jpg
そして小屋到着

「ハーイージー!」
ドアオープン
「トイレだ!」
「よしっ使おう!」

非難小屋とトイレがありました。



そして頂上に到着


「着いたよー、ついに着いたよ(半泣)
 もう登らなくていいんだね、ハイジ」

「ここが誰もみな行きたがるはるかな世界、白神岳山頂だね」

「あれ?天使が見えるよ、パトラッシュ」
 →意識混濁によりアルプスのフランダースの犬少女のハイジとなる

「そして携帯のアンテナが3本立ってるよ。天国はアンテナ3本なの?パトラッシュ」

PA122041.jpg
でも山頂ってわかる写真撮ってなかった・・・
周りの山がよく見える

PA122042.jpg
景色を見つつ、しばし休憩
コンビニのおにぎりがおいしかったなぁ

PA122043.jpg
白神岳頂上は海の近くで白神山地のきわ。
東側には人の入らない山がたくさん

クララ並みの足ガクガクぶりで下山へ

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です

旅の途中の白神岳 もう少しで頂上篇

Posted by イビ on   2 comments   0 trackback

まだまだ登る

心の声は省略
たくさんの写真でお楽しみください

紅葉中…


PA121926.jpg

PA121941.jpg

PA121953.jpg

PA121959.jpg

森を抜けて視界が開ける
登ってきた道を振り返ってみれば
海が見える
PA121958.jpg

山が見える
PA121976.jpg

PA121981.jpg

進行方向には小屋が見える
PA121986.jpg
まさかあんなところまではいかないよね…

あっ、まだ頂上についてない!
つづく

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です
