ウインナーさんタコ

主に多肉植物、たまに動物と旅


Posted by イビ on


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です

実のなる植物いろいろ

Posted by イビ on   0 comments   0 trackback

いろいろ買っちゃった実のなる植物に変化がでてきました。


ブルーベリー
Untitled
だいたい花が終わった。これは実になるのかい?


ブラックベリー
Untitled
多分、初登場。
去年の秋、半額SALEになってたのを買いました。
雨風にあたったせいか、葉が黒くなって枯れたりしています。
病気になったんでしょうね、どうしようか

Untitled
それでも、いくつか花を咲きました。
気付けば、花の真ん中に何がもりもりした緑色の物体ができている


一才サルナシ(コクワ)
Untitled
風に揺られて葉がこすれて、茶色くなっている
樹木っぽいけど、てっぺんにはツルがでてます。

Untitled
下向きの花が咲いてます

Untitled
真ん中が膨らんできた花もありました。
実がなるの?


花の数より実が多くなることないんですね。
花から実がなるんだから、当たり前なんだろうけど、
目で見て実感しております。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です

多肉でない植物

Posted by イビ on   0 comments   0 trackback

いろいろ買っちゃった

コクワ
Untitled
キウイとは親戚のコクワ。サルナシを探してたら、一才サルナシって名前でコクワが売られてました。
小さいキウイフルーツみたいな実がなる。
で、何年後の話だね(●゚ェ゚))

ローズマリー
Untitled
葉っぱをさわさわすると、しばらく手がいい匂い。
サボテン・多肉植物は普段匂いがないから、
ベランダで嗅覚が刺激されるのは新鮮な出来事です

コリアンダー・タンジー・スペアミント
Untitled
土がなくて、ひとまとめにしちゃった。
すぐ根でいっぱいになるんだろうなぁ

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です

ブルーベリー咲きそう

Posted by イビ on   2 comments   0 trackback

新しい芽が出てきたので、
先週大きい鉢に植え変えました

Untitled
葉っぱの前に、花なんですね
小さい葉も出始めてます

Untitled
品種によって蕾の色や枝の色が違ってる
同じ時期に開花するといいけどどうなんだろう

Untitled
鉢が大きい+2鉢あるんで、置く場所が定まらない。
空いてる土にセダムでも植えようか

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です

ブルーベリー買っちゃった

Posted by イビ on   4 comments   0 trackback

ふと目に止まった趣味の園芸ビギナーズの本
ベランダで育てられる果樹の特集をしてました。
紹介されてたのはブドウ、ブルーベリー、イチジク、レモン、ユズ、オリーブ
その中で育てやすいと紹介されていたブルーベリーを買っちゃった。

近所のホームセンターでラビットアイ系2種類の苗を購入


ブルーシャワー
PA304866.jpg

ベッキーブルー
PA304869.jpg

買ってから気づいたんですが、
成熟期が8月中旬と8月下旬で微妙に違う
大丈夫?


趣味の園芸ビギナーズ 2011年 10月号 [雑誌]趣味の園芸ビギナーズ 2011年 10月号 [雑誌]
(2011/09/21)
不明

商品詳細を見る


葉っぱが落ちたら植え替えだ

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です
