ウインナーさんタコ

主に多肉植物、たまに動物と旅


Posted by イビ on


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です

タコさんウインナーがうまく作れない男の話

Posted by イビ on   6 comments   0 trackback

アクセス解析の検索キーワードを見てみると
最近は「タコさんウインナー」が多いです。

新生活が始まって、気合を入れてお弁当に
タコさんウインナーなんて入れてみようかしら
なんて方が多いのかもしれません。

しかし、このブログは主に多肉植物と動物がテーマとなっています。
悪ふざけ100%で付けたブログタイトルのせいで
タコさんウインナーを求めている方がこのブログに誘導されてくるのです。
罪悪感でいっぱいです。
自分でも素敵タコウインナーを作って紹介すればよいのか?と思い
作ってみたタコたちは残念なタコでした。


だから素敵タコウインナーへのリンクを貼ってお茶を濁します。


ウインナーの袋にこれに似たタコが載ってました。
かわいいピーマンハチマキ
Cpicon お弁当★ピーマンはちまき★たこウインナー by xxあけぴぃxx


こっちはチクワハチマキでややおやじっぽい
Cpicon お弁当にたこさんウインナー 気合い入り by のん…ママ


タコウインナーパン。美味しくないわけがないだろうー
Cpicon たこさんウインナー星人?パン! by milkshan


本が出てる。中身はわかりません

タコさんウインナーと仲間たちタコさんウインナーと仲間たち
(2009/04/10)
宮澤 真理

商品詳細を見る



なに!すでに切れてるプリマハムのウインナー
タコさんウインナー


ニッポンハムの飾り切りのページ。タコはいない
HP


貝印のウインナーカッター
HP



おまけ
自分で作ったタコたち
P5254234.jpg

P5254232.jpg
左は包丁で切れ目をいれただけ。よわいマスクマンのよう。
真ん中と右のタコの白いのはソーメンを挿しました。
茹で上げてほっとくと火が入るとおもう


足の数をこだわって作業すると料理っていうより実験になります

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です

はじめてプリンのはなし

Posted by イビ on   2 comments   0 trackback

食べ物の話ばっかりですいません
元気のないときはおいしいモノを食べるに限りますよねー

以下、脳内ミーティング
=====================================
A:おいしいものを自分で作れちゃったらいつでも元気になれるじゃないか!
B:おいしいものってなんだろう?
A:肉?ハンバーグ?マーボー豆腐?
B:油分たっぷりじゃないか、より不健康になるではないか
A:んー…それは困る。はっ!?プリンなんじゃないか。
 アジアのある国では、命がけで崖をよじ登ってまで手に入れるというあの伝説のスイーツ…
B:でも糖分たっぷりじゃないか?
A:意見を却下します。プリンを作ろう!
=====================================

でプリンを作ることにしました。
いつかは履歴書の特技欄に「プリン3級」と書ける漢(おとこ)になろう


参考にしたのはおなじみ「クックパッド」のこのレシピ
Cpicon 簡単☆おいしい☆プリン by ぺこゆみ

驚くほどたくさんのプリンレシピがありました。
このレシピを選んだ基準は
・全卵を使っている(黄身だけ使って残りが出たら困る)
・はじめて作るのでゼラチンとか使わない普通っぽい作り方のプリン

で紆余曲折ありまして完成↓

猫が泳げるくらいのサイズ
P1090622.jpg
しつこいですか、すいません

固まってる!生命の神秘
P1090624.jpg
三個のプリンが完成。うち一つが上手く固まらずプリン汁となる。


いろいろ問題があったので書き残しておこう

・百均で陶器の器を購入。レシピの器より大きかったらしく焼く時間が+15分ぐらいかかる
・焼く時間が長かったにも関わらず全然固まらないプリンも!レンジの中で火があたってなかった様子
・カラメル作成でビビる。バチバチ跳ねたんですもの
・漉し器を買ってなかったため、一部、白身味の箇所が
・バニラエッセンスも買ってなかったので、卵臭い?かも
・砂糖の量にもビビり、レシピより少なめに。薄味だ
・なかなか固まらないので被せていたアルミを取って焼いたらこんがりした。おいしそうだからよし


でも総合的にウマーです。自分で作ったからかも

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です

へこたれた日は巨大オレンジゼリーを作ったらどうだろう

Posted by イビ on   2 comments   0 trackback

今日は多肉ではない話

巨大オレンジゼリーを作りました。
前回はコーヒーゼリー

材料
・100%オレンジジュース
・グレープフルーツ1コ
・ゼライス(ゼラチン粉)

作り方
1.グレープフルーツをばらして、大き目の皿に並べる
2.ゼライスをお湯に溶いてオレンジジュースに混ぜる
3.2を1に流し込む
・・これだけ

一晩冷蔵庫で冷やすと・・・

P1090613.jpg
猫が泳げるぐらいのサイズです。

P1090614.jpg
うそです、比較対象を間違えた。


P1090619.jpg
えいやっ!っとひっくり返して食べました
当然のごとく少しこぼす
果肉を使うなら透明なジュースを使ったほうがいいかー、でもウマー

おまけのおかず
P1090594.jpg
健康診断の結果、やや不健康と判明したため
カロリーオフ生活に突入。
もやしのおいしい食べ方を模索中です。
ゆでもやしとひじきをごま油・塩で和えてみました。ウマー

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です

コーヒーゼリー記念日

Posted by イビ on   6 comments   0 trackback

今日は多肉ではない話。

何もしない休日を持て余すのはいつものことです。
じたばたしたり、何回かでんぐりがえったりした結果、
今日はコーヒーゼリーを作る日に決めました。

君がいいねと言ったからコーヒーゼリー記念日です。
世の中はお盆ですけど。


作り方は簡単
1.まずはコーヒーメーカーで
おいしいコーヒーを入れます(6杯分)
山盛りゼリーを食べるための6杯分です。
山盛りゼリーはアメリケンドリームです。

2.コーヒーの入ったポットにゼライス5gx2袋を投入し、よく溶かします
ゼライスとはスーパーで売ってるゼラチンの粉です
コレ

3.大きな器に流し込みます。そしてラップをして冷蔵庫へ

で一晩経ちましたものがコチラ


ささってるスプーンはカレー食べたりするときに使うスプーンです(サイズ比較にどうぞ)
P1080176.jpg

牛乳がなかったので豆乳をかけて、
砂糖入れてないゼリーなのでガムシロをかけて食べました。
P1080249.jpg

冷たい、プルプル、うまーでした

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です

タンドる休日

Posted by イビ on   0 comments   0 trackback

多肉ではなく、ごはんのはなし。

いつのもように何もしない休日だったので
タンドってやりました。
初タンドリーチキンです。

家にカレーパウダーがあったので
買ってきたのは
・鳥肉(から揚げ用に切ってあるやつ)
・プレーンヨーグルト

レシピはクックパッドを参考に
→ Cpicon タンドリーチキン(オーブン焼き) by リカ&チャコ

ビニール袋に
鶏肉、塩、コショウ、カレーパウダー
ヨーグルト、すりおろしにんにく
を入れてよく混ぜて一晩冷蔵庫に・・・
次の日、魚焼きグリルにアルミホイルを敷いて
こんがり焼く

で、完成↓


包丁も使わないし、手も汚れないのに
うまーい、やわらかーい。

カレーやさんのタンドリーチキンがやわらかいのは、
インドのヨガパワーなんだなって思ってましたけど、
ウチで作っても十分にやわらかい (^_^)
ヨガパワーではなくてヨーグルトパワーのようです。

一回しか作ってないけど、得意料理に認定

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です
