ウインナーさんタコ

主に多肉植物、たまに動物と旅


Posted by イビ on


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です

半年ぐらいを振り返る

Posted by イビ on   3 comments   0 trackback

ご無沙汰しております。
なかなか更新する気力がわかず、
こんなに間が空いてしまいました。
更新できなかったけど、元気に暮らしています


更新していない間に撮った写真をまとめてどーん

トウモロコシ
P7061774.jpg
トウモロコシは無事に収穫できました。
12月に報告っ!?
取りどきを逃すと、すぐに虫が付いちゃう。

P7141788.jpg
採りたての茹でたては甘くっておいしいこと、おいしいこと。
同じタイミングで種まきしたので、収穫時も同じタイミング。
一度で食べきれないので、包丁で削いでラップでくるんで冷凍庫へ。
まだ残ってます。マヨコーントーストで食べてます。


オシロイバナ
P8212027.jpg
いただいた種を蒔きました

P8212029.jpg
咲いてるところなかなか見られなかった

P8212030.jpg
ピンクと黄色の花が咲きました。

フウセンカズラ
P8212031.jpg
出始めの写真しかないんですけど、
いっぱい種採れました。
ほおずきみたいな茶色の袋に種が入ってて風でころころ転がっていくんです。
オシロイバナの種はどこいったんだろう?

ナスタチューム
P7061765.jpg
草取りがめんどくさくなって、
雑草に埋もれちゃったので、種採れなかった


ピーマン
P7061762.jpg

トマト
P7061764.jpg
ミニトマトはよくできました

P7061770.jpg
生のトマトが食べられない私には、
黄色より赤いトマトのほうがおいしいです

キュウリ
P7061757.jpg
いっぱいできた
取りどきを逃すと巨大になっちゃう

ししとう
P7061760.jpg
これも食べきれないくらいいっぱいできます
たまに虫がついてるのがいて、
調理するときにチェックするのがめんどくさい

ひかりの速さで、半年を振り返りました。
野菜ばっかりで多肉の写真がないや…

来年は更新がんがる!

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です

iPhotoの人認識機能が怖い

Posted by イビ on   4 comments   0 trackback

普段、写真の管理にはmacの「iPhoto」というアプリを使っています。
使い勝手がよいのでお気に入り。

このアプリには、人の顔を認識する機能が付いています。
人が写っている写真を抽出してきて、
この人は誰ですか?名前を教えてくれたら管理しておきますよ、といった感じ。
同じ顔の人が他の写真にも写ってますよって教えてくれます。


それでは、
普段、人間を撮影しない私のライブラリで
人間と認識された写真を見ていただこう…


◆動物の部

ゴリラ
Untitled
おしいっ。人間までもう少し!

iphoto
こんなかんじで、一度、名前を付けると
同じ人物の登場した別の写真を候補に出してきます。

ニホンザル
Untitled
以外にもスッと通った鼻スジ
目で判定してるんじゃないんだね

ミーアキャット
Untitled
立ち姿は人っぽいけど

レッサーパンダ
Untitled
横顔も大丈夫?


◆非生物の部

お地蔵さん
Untitled
うん、顔色悪いですね

石像
Untitled
マンガっぽい顔だけど反応

金剛力士像
Untitled
京都のお寺の門に立ってた

ツボの中の老人
Untitled
これが候補に出てくるとギョッとする。
京都のお寺の市で遭遇した

小僧看板
Untitled
かなりゆるい顔してるけどこれでもいいんだ

おいなりさん
Untitled
もう、なんだか怖いんですけど

いつか心霊写真が見つかる予感・・・

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です

株式会社日本食パン

Posted by イビ on   2 comments   0 trackback

テレビでもさんざん見ちゃったけど、
せっかく写真撮ったので載せよう。

日食グラス買ってなかったので、
カメラのモニター越しに観察しました。
え、カメラも壊れちゃうのか。
壊れたのか?明日確認しよう

連続写真でドーン!

Untitled
曇ってたからうまく撮れた
晴天だと明るすぎて全然ダメだったので幸運でした

Untitled

Untitled
リングの下側に月の表面のでこぼこが見える
見えない?心で感じるんだっ!

Untitled
リング切れた

Untitled

Untitled

Untitled

この先はどんどん晴れていって明るくなる。
うまく撮影できず退却。寒いし


「日食」って字を見ると
「株式会社日本食パン」が頭に浮かぶ
そんな会社ないけど

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です

皆既月食

Posted by イビ on   4 comments   0 trackback

昨日は皆既月食でした
厚着をしてカメラを持ってベランダへ…
設定をいろいろ変えながら何枚も撮影してみました

PC104994.jpg
月食前。この頃はちょっと雲が出てた
撮影時にぶれないように三脚にとりつける。
カメラで覗いてみると月ってずいぶん明るいから
シャッター優先モードで露出をマイナス補正する。
シャッター押すときもぶれちゃうので、2秒後にシャッターをきるタイマー機能をつかう

PC105015.jpg
端から影が

PC105024.jpg
きたー

PC105038.jpg
このへんで寒さの限界
あったい麦茶を飲む

PC105045.jpg
月が細くなってきて写真も暗い
でも肉眼で見ると影部分もよく見える

PC105054.jpg
露出をプラス補正して影になってるところも撮影

PC105085.jpg
もう少しで皆既月食

PC115122.jpg
全部影になりました

PC115120.jpg
そして、月はベランダから撮影できない位置にいっちゃった
寒さの限界再び。手足がしびれてきた
もう駄目だ…

PC105058.jpg
宇宙感満載の一枚

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です

携帯ぶっ壊れ事件

Posted by イビ on   0 comments   0 trackback

先週の土曜日に突然壊れた携帯電話(emobileのPocketWiFi S)
PA284851.jpg

引越ししたときに固定電話と光フレッツを解約して、
最近はこの携帯のテザリング機能使ってネット接続してたので
携帯が壊れたら電話もできないしネットにも繋げない。これは困った。
(あれ、デザリングじゃなくてテザリングなんだ。ずっと間違ってた)
ネットの依存度が高いことに気付かされました。
故障の相談も公衆電話で40分ぐらいかかるし
調べ物できないし

壊れた経緯
1.設定画面で間違って機内モード(飛行機内で通信できないようにするモード)をONにしてしまう
2.どうやっても機内モードをOFFにできなくなる
3.サポートに相談した結果、解決できず、携帯を工場出荷時の状態に戻す
4.3の再起動後、機内モードはOFFになったが
  「通信なし」状態(電話もネットもできませんな状態、simカードを抜いたのと同じ)になる
5.修理に出すことが決定

1で機内モードにしちゃったのは、設定画面のレスポンスが悪くて
画面を連続タッチしてたため。想定してたところじゃないとこをONにしちゃった。

今日無事に返ってきて使えるようになったんですが、
診断結果はsimカードの故障でした。
機内モードをOFFにできなくなった時点(2)でアクセスポイントの情報が消えちゃってたので
この時点ですでにsimカードが壊れてた模様。
そりゃないよ、androidさん。もう信用できないぜ

ちなみにこの携帯のカメラは
オートフォーカス機能がついてないポンコーツぶりで
携帯で写真を撮ってつぶやくという
オレ、モバイル機器使いこなしてるぜ的な使い方出来ずじまい
それならカメラつけなきゃいいじゃないか、バーコードすら読み込めないとはっ…・・(ll゚∀゚)

あーもう解約してやりたいわー



おまけのモニラリア
PA274838.jpg
ちょっと伸びた
ちょっと前のモニラリア

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です
