ウインナーさんタコ

主に多肉植物、たまに動物と旅


Posted by イビ on


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です

屋久島へ行ってきました(白谷雲水峡)

Posted by イビ on   0 comments   0 trackback

3月の話です

4日目(2008/03/28)、白谷雲水峡へ行きます。もののけ姫の森があるところです。
たくさんの写真で振り返りです

登山弁当屋さんで朝ごはん。あのおにぎり 今思い出すと、とてつもなくおいしかった気がする...
お昼の弁当も買って出発
P1040935.jpg


バスで山を登って白谷雲水峡の入り口までいきます。
P1040943.jpg


水の予感
P1040956.jpg


まだ入り口付近
P1040973.jpg


縄文杉の山と比べて、苔が多いです。きっと水が豊富だから
P1040983.jpg


何の工夫もせずにバカバカ写真とってたので当然ピンボケとか暗かったりとかたくさんです。
そんな中、たまにいい感じのも撮れます
P1040984_20080617221231.jpg


苔が気になる
P1040993.jpg


苔のない場所は人の通り道
P1040995.jpg


日が出てきて、黄緑の世界
P1050007.jpg


水の流れる音が遠くに聞こえて、風が葉を揺らす音がして、
回りには誰もいなくて、脳みそ使用率5%ぐらいです。
ナイスネイチャー
P1050041_20080617221332.jpg


写真がまだまだあるので白谷雲水峡編が続く…

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です

屋久島へ行ってきました(挫折ガーデン)

Posted by イビ on   0 comments   0 trackback

3月の話です...

屋久島での3日目(2008/3/27)のつづき

安房(宿泊先)
  ↓
千尋(センピロ)の滝
  ↓
大川(オオコ)の滝
  ↓
屋久島フルーツガーデン
  ↓
安房(宿泊先)

大川の滝を見て、屋久島フルーツガーデンへ向かいます。
最寄のバス停は中間、海水浴場があったので立ち寄る。
P1040911.jpg


誰もいない
P1040908.jpg


誰もいないし、携帯もつながらない
P1040913.jpg


ハッ、フルーツガーデンに行かなくちゃ。600mもある...
P1040923.jpg


途中で見つける。
ガイドには中間ガジュマルって名前がついてました。普通の民家があるところにいました
P1040922.jpg


上下がわからないぐらいモジャモジャ
P1040925.jpg


ウネウネ
フルーツガーデン目指して歩いたんですが、途中で時間が足りないことに気づく。
帰りのバスがなくなっちゃう
ムムー、断念して引き返す。おみやげ買おうと思ってたのに,,,
P1040924.jpg


中間の浜に戻り放心中
今回の旅のお供は伊坂幸太郎のゴールデンスランバー。このときはまだ序章を読んでた。
「たいへんよくできました」
P1040928.jpg


島には雲の羽が生えてた
P1040931.jpg


日が落ちる、さあ帰ろう
P1040930.jpg


安房に帰ってチャーハン定食食べて寝ました。うまーい。
お店の名前なんだっけ?なぜか入り口が2つありました。
P1040934.jpg

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です

屋久島へ行ってきました(滝そして滝)

Posted by イビ on   0 comments   0 trackback

3月の話ですけど...まだ振り返ります。

屋久島での3日目(2008/3/27)、朝から小雨が降る。
2日目に縄文杉を見に行ってHP0になりまして、3日目は休憩の日と決めました。
さて、どこへ行こうか?観光案内所のおばちゃんに聞き込み調査。
島の南に滝があることが判明、2つも。そうか、マイナスイオンで体力回復か。

いやしの水を求めるべく、以下の予定に決定。

安房(宿泊先)
  ↓
千尋(センピロ)の滝
  ↓
大川(オオコ)の滝
  ↓
屋久島フルーツガーデン
  ↓
安房(宿泊先)

全部、バス移動。フルーツでも体力回復という夢の行程。
バス停「鯛の川」へ到着。あめあがる。
千尋の滝を目指して山を上る。ええーまた歩くのー?、イヤだー。でもゆくのです。

水分補給完了の屋久島は生命力にあふれてました。
よりいっそう空気が澄んで、緑もあざやか。
P1040802.jpg

登り中…何の花かわからない
P1040806.jpg

さらに登り中…クルクルぜんまい
P1040813.jpg

展望台から遠くに見える千尋の滝。バカでかい
マイナスイオン、ジョバージョバー
P1040823.jpg

ちょっと高いところに展望台がある。そこに上ったときにはもう、晴天でした。
P1040832.jpg

ジャングルだのう
P1040850.jpg

ゆっくり降りてきて、大川の滝行きのバスに乗る。
…大川の滝に到着。制限時間30分。最終のバス逃すと帰れません。
ここはバス停からすぐ近くでした。
P1040868.jpg

体育座りにてマイナスイオンを浴びる。ジョワー
あれ?マイナスイオンじゃなくて水飛沫か
P1040879.jpg

滝つぼに近づけます。
P1040880.jpg

バス停近くに大川湧水を発見。
> 旅人は、いやしの水を手に入れた

今日はここまで...
位置はgoogleMapで確認してみてください。
大きな地図で見る

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です

屋久島へ行ってきました(縄文杉)

Posted by イビ on   0 comments   0 trackback

ああそろそろ屋久島のこと忘れそうだ。
縄文杉を見た後の帰り道編

行きにヤクシカ見てテンション上がったんですが、
劇団ヤクシカのみなさんはポイントポイントで登場します。弁当食べてたら寄ってくるし。
もうちょっとレアキャラでいていただきたい。

「息子よ、見てごらん。また人間だよ」
シカ2

「お辞儀したらエサくれるかな」
シカ3


名前が付いてなくたってでかい
でかい木


行きは寒かったけど、帰りは太陽が出てちょっとあったかい
帰り道


これなんですかね?生えてすぐのときは長細いたけのこっぽい
成長すると食虫植物な花が開く
ナゾの植物1

ストライプ柄の花って日本ぽくないかも
ナゾの植物2


3日目につづく...

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です

屋久島へ行ってきました(縄文杉)

Posted by イビ on   0 comments   0 trackback

1日目は、夕飯を食べておしまい。
太陽が沈んだら真っ暗。街灯も少ない。車は通るけど人は歩いてないないかった。

次の日は縄文杉を見に行く予定なので、登山弁当をできたて屋さんに注文。
朝と昼であわせて1000円。さらに朝ごはんを松峯荘に届けてくれるという親切付、味噌汁付。
2日目、縄文杉を見るための登山口「荒川登山口」行きのバスが来るのが、5:33。
これを逃すともうバスはない。
ご飯が届くのが5:00なのでちょい前に起床。朝真っ暗な中、
バスに乗り50分ぐらいで登山口へ到着、登山スタート。
道はトロッコ用の線路と共用で結構歩きにくい
トロッコ道1


橋もいくつもあり、なかなかスケルトン。高所はあんまり得意じゃない
トロッコ道2


普通の杉林と違ってた点
ここの杉の足元は全部コケをはいてました、もこもこです
コケ靴下


ガサガザッ、なにヤツだ!!ヤクシカ発見!!!目ピカーッ!!!!
シカ目ピカー


ひたすら歩くて「高塚小屋」に到着。ここから先にウィルソン株と縄文杉がある。
あともう少しだと気合入れたんですが、なんか道が険しいよ。
岩を渡ったり、手で掴んでよじ登ったりしないといけない。階段がついてるところもあるけど、
急で長い。罰ゲームですか、メタボリックな自分への罰ゲームですか?
体を持ち上げるのしんどいです。
道3


ウィルソン株に到着。バカデカな切り株です。18世紀末に伐採、屋久島で一番古い切り株だそうです。
中に入ることができて、神棚?があったりします。
10人ぐらいは入れそう。
ウィルソン株1


中に入ると天井が抜けてる。いろんな植物が切り株から育ってます。
ウィルソン株2


さらにひたすら歩いて、上って到着、縄文杉
直径5.1m、もう杉じゃないね、これは。
杉様です、もしくはキングスギです。
縄文杉1


ここにもいろんな植物がくっついて育ってる
縄文杉2


コブが人の横顔みたい
縄文杉3


さらに2日目続く...

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です
