ウインナーさんタコ

主に多肉植物、たまに動物と旅


Posted by イビ on


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です

読書メーター始めました

Posted by イビ on   2 comments   0 trackback

今回は多肉でない話です。

もうずいぶん前になりますが、
「読書メーター」っていう読書管理ツールを使い始めました。
ブログの右側に表示されてるヤツです→

前は別の読書管理ツールを使ってました。
でも前のツールはそのツールのサイトを開かないと
更新できなかったんです。
いつも見えるところにないんで
更新が滞ったりしまして使わなくなりました。怠け者のスキル発動です。

今回の「読書メーター」はブログパーツが提供されてるんで
ブログのプラグインに入れてみました。
これならよく見るところにあるので
更新を忘れない…はず…たぶん…きっと。

「読書メーター」とは
”最近読んだ本のページ数や冊数をグラフにしてあなたの読書量を記録・管理するwebサービス”
です。
他のユーザーの状況を見れたりもするんで
自分と似たような本を読んでる人を見つけて
良さげな本を探したりもできちゃう。
詳しくは実際のサイトを→読書メーターとは


月ごとに読んだ本のまとめもできちゃう
-------------------------------
10月の読書メーター
読んだ本の数:4冊
読んだページ数:1413ページ

動く家の殺人 新装版 (講談社文庫 う 23-13)動く家の殺人 新装版 (講談社文庫 う 23-13)
読了日:10月28日 著者:歌野 晶午
シャドウ (創元推理文庫)シャドウ (創元推理文庫)
読了日:10月21日 著者:道尾 秀介
獣の奏者 1 (シリウスコミックス)獣の奏者 1 (シリウスコミックス)
読了日:10月03日 著者:武本 糸会,上橋 菜穂子
向日葵の咲かない夏 (新潮文庫)向日葵の咲かない夏 (新潮文庫)
読了日:10月01日 著者:道尾 秀介

読書メーター

--------------------------------

通勤時間が短くなって読める本の量が少なくなっちゃた。
いろんな本読んでみますが、
好きな作家さんは
・伊坂 幸太郎
・上橋 菜穂子
・宮部 みゆき
・北村 薫
です。

「読書メーター」の難点
・サーバーが遅い
・ときどき挙動がおかしい

以上、読書メーターを始めましたの話

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です

深海を買う

Posted by イビ on   0 comments   0 trackback

土日がヒマすぎたために、予約投稿だっ

今日は多肉ではなくて深海生物です。この本↓

深海深海
(2008/09/26)
クレール ヌヴィアン

商品詳細を見る

形・生態の珍妙さは多肉に負けません。

うーみーはーひろいーなー、おおきーいーなー♪
です。

まず、光が届かないことをいいことに
服装に気をつけない方が多いです。
白一色のカニとか、
半透明のくらげとか、
その皮膚の質感はどうですか?的なグロテスクな魚とか

また生き抜くために、
ビカビカ光ってみたり
目玉がでっかくなっちゃったり
他の生物が生きて行けないところに住んでみたり…
なんでそっちの方向に進化しちゃったかなー、まちがえた?っていう方々多数。
逆に生き残れてるから進化やーめたとか
まあ人それぞれですよね

深海業界ではメジャーなあの子のグラビアが多数だぞ!!
・オオグチホヤ
・コウモリダコ
・ダイオウグソクムシ
・ラブカ
・クリオネ
他多数
…そんなヤツ知らねぇよ、だし80%ぐらいのやつは気持ち悪りぃよですけどネ (゜-゜)
自分もくわしくないです、じつのところ。

同じ系統の写真集も探してみましたが、
この本は特に写真がきれいで
でも、たまに写真じゃなくて挿絵が出てきます。コレはいらない。

以上、自分じゃ行けないあなたのしらない世界をのぞき見できる写真集でした。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です

読書管理のはなし

Posted by イビ on   0 comments   0 trackback

新しい年になったからというわけではないんですが、
読書管理をしてみようと思い立ちました。

で、いろいろ調べてみたところ、
socialtunes
を使ってみることに。

amazonの商品に対して
「読んだ」、「持ってる」、「持ってない」、「ほしい」とかっていう
タグ付けができるっていうサイトです。
amazonの商品情報を利用しているので、本以外の管理も可能。

他の人の管理してる本もみることができて、
趣味が似ている人がどんな本を読んでるか見たりもできる。
自分のページ

あとレビューも書けます

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です

世界カエル図鑑300種を買う

Posted by イビ on   0 comments   0 trackback

洗濯、クリーニング、掃除完了。あとは明日だ。

買った本のことを書こう。
kaeru.jpg
カエルちゃんの図鑑です。別にカエル愛してますってわけではないんです。ジャケ買いです。
でも、カエルがうまく描ける人になりたいです。
10種ぐらいでおなかいっぱいだ・・・

イロトリドリノセカイです。ミドリ、茶、黄、オレンジ、赤、青、黒、水玉、しましま、ちょい透明。
ゼリーっぽく、ちょい透明な方もいらっしゃいました。
長い時間をかけてスケスケに進化しちゃうわけです。いいなースケスケ進化。

ばらばらなのは色だけじゃなくて、ぶつぶつだったり、すべすべだったり、しっとりしてたりです。
さらに葉っぱみたいだったり、土っぽかったり、岩っぽかったり。
黒目が丸から横長になるヤツと横長になるヤツがいたり。
でっかい水かきで滑空したり。

トマトガエルってなんだよ、ぜんぜんおいしそうじゃない。

カエルやばい、クラクラします。


世界カエル図鑑300種世界カエル図鑑300種
(2008/04/12)
クリス・マチソン

商品詳細を見る


英語のトードはヒキガエルのことだそうですヨ

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です
