ウインナーさんタコ

主に多肉植物、たまに動物と旅


Posted by イビ on


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です

雨だけど写真を撮ってみる

Posted by イビ on   0 comments   0 trackback

雨の午前は空気が澄んでます、ジメジメしてるけど。

ホームセンターで買ってきた多肉を一鉢に。ずいぶん植え替えてないですが
自由に育ってる感じが良いので、しばらくこのままで。
伸びすぎたところはスパッと切って人にあげてます。
ホームセンターセット_20080531


親は日焼けで死んじゃいそうでしたけど、つぼみが出るまでに回復。子供の出方が怖い。
瑞昌玉_20080531


光が足りないので当然ピンボケたりします。おいしそうな色
ピンボケ_20080531

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です
関連記事

女王様、花が咲いてますヨ

Posted by イビ on   0 comments   0 trackback

土日に雨降るのはやめていただきたいです、雷様。

花が咲いてました。花もフサフサかー
左端の七宝樹が下向きに成長しているのは目をつぶっていただきたい
断崖の女王20080524


初フライレアの士童さん
士童20080524


お子さまたち全員生き残る勢いです
左端に写ってる三日月ネックレスが散らかっているのは目をつぶっていただきたい
夕山桜20080524

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です
関連記事

冬型怪獣チレコドン(ブッコロジアナ)

Posted by イビ on   0 comments   0 trackback

名札には「ブッコロジアナ」とありました。でも検索しても出てこない
ブッコルジアナ、ブッコルジアヌス、ブックホルジアーナ、名前がたくさんです。
ブッコ


去年の3月ごろ池袋で購入。
高い多肉(1000円以上は高級だっ)は買わないんですが、この奇妙な形に負けました。

夏に落葉。
夏は水をやっちゃだめなの?けっこう、あげてました。
…どうりで、夏は枝がふにゃふにゃで自分で立ってられない感じになってました。
今年は間違えません。
秋には、葉っぱがにょきにょき出てきて、現在のパツンパツンな状態に。

去年のピンボケ写真。成長しとるねえー
ブッコ_2007

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です
関連記事

種から育てたガガイモさん

Posted by イビ on   4 comments   0 trackback

通販で買った土が届いたのでいろいろ植え替えてみました。

2007/07 姫牛角の種が取れる
長細いサヤの中にふわふわの毛の付いた薄っぺらい種がたくさん
種をとった後、親は虫が付いて、その対応を間違えて全滅...すいません。
姫牛角_種


2008/05 現在の様子
植え替えのために抜いてみたら、白い虫が付いてました。
気が付いてよかった、なんかガガイモさんたちは狙われやすいです。
姫牛角_子


姫牛角よりちょっと早い時期に蒔いたハオルチア。すでに親が誰だったかわかりません。
いいんだよ、すくすく育ちなさい
ハオ_子



こっそり、にほんブログ村に登録してみました。
人様に見せるような内容じゃないなぁと思いつつ、誰かが見るかもと思うとちょっと緊張、ちょっと楽しい。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です
関連記事

多肉植物 ケモノを添えて

Posted by イビ on   0 comments   0 trackback

ウシ再登場

多肉+フィギュアでマンボンサイ的なことをよくやるんですが、
なかなかグッとくるオブジェが見つかりません。
写真のウシはコンビニのコーヒー牛乳のおまけ。
シュライヒの動物はよくできてるけど高かいなあ。→シュライヒ
そこまでお金をかける趣味じゃないんです。
じゃあ、チョコエッグかチョコQはどうだ。安くてもさすが海洋堂とてもよくできてます。
でもなあ、たくさんチョコ食べれません、糖尿病になっちゃうヨ。
チョコだけ捨てるわけに行かないし。

…で、ヤフオクでチョコエッグ、チョコQのフィギュアだけを買うことにしました。
いろんな種類をかなり適当に買っちゃった。
動物

真っ黒のパグがよくできとります。さて、どう使おうか。
次は人間のフィギュアを探します。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です
関連記事

中国 vs 猫

Posted by イビ on   0 comments   0 trackback

猫食べる

中国人2人と飲んでたときに聞いた話

「中国人は猫を食べる」

...イヌを食べるのは聞いたことがあったんですが、ネコちゃんもですか
一人の人は「食べる」、もう一人の人は「食べないよ!!」っていうんで検索してみました。
「中国 猫を食べる」でけんさく
おお、たくさんヒットする

・一部の地方では食べる
・食べるのは広東省
・お鍋でいただく

どこまでホントだろうね
おまえもトリとかブタとかウシとか殺して食べてるじゃんとか、
三味線の皮ってネコじゃないんだっけ?
じゃあ日本人はクジラを殺さないで
とかいろいろあるかもなんですけど、個人的な意見としては
「ネコちゃんはかわいいので食べないでくださいっ!!ニャス」
できるなら他のお肉を感謝していただきましょうよ、だめですかね。トリとか十分おいしいですヨ

かるくショックだったんですが、もっと聞きました。
トラ
イヌ
ロバ(まんじゅうにする)
ヘビ(生の皮がおいしい)
ウサギ
ネズミ
カエル
カイコ(揚げる、炒める)
セミ(幼虫)
クマ(手)

むー、なんでも食べますな。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です
関連記事

朧って難しい漢字

Posted by イビ on   0 comments   0 trackback

いや、今日一日何もしてないはずがないじゃないか。
...更新しとこう

朧月(たぶん)の花が咲きました。はじめて咲きましたけど、けっこう派手。
花 おぼろ月


ダイソーの蛍光灯の下から救出して1,2年、ついに咲いたー
ちくちくモジャモジャのソチの名はなんと申す
花 100円


ふさふさだなー、銀色だなー、ハッ1時間立ってる...でおなじみ断崖の女王
断崖の女王


中央に巻絹のお子様が出てきてます
センペル

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です
関連記事

反省したり、ひざを抱えたり、ラジバンダリ

Posted by イビ on   0 comments   0 trackback

今日はなにもしなかったなぁと反省、それじゃだめだGWなのに。

家にある多肉の中でも好きなヤツとそうでもないヤツがいます。
でも急に「コイツなんかいいかも」ってなる時期がくるものです。ブームです。
ガガイモとかは花が咲いたのを見るまでぜんぜんでした。
でも一個咲いたのを見たら他の花も見たくなったりして買ってみたりで、現金なものです。

自分の中のグッとくるスイッチがなんとなくわかってきました。
-群れて育つ姿がステキ
-仔がたくさん
-変な花
-育ちがはやい


よく咲くので好き
チタノプシスの


ムシがついたり、ほっといてもじゃかじゃか増えるのでやや放置気味。
でもこの花を見たら、紅稚児畑を作りたくなって別の大きな鉢に植え替えました
来年の紅葉の時にはきっと...
紅稚児


なんかシワシワがとれません
福娘か


「ラジバンダリ」よりモンスターエンジンの「暇を持て余した神々の遊び」のほうがすき

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です
関連記事

寄せ植えたり、子が出たり、花が咲いたり

Posted by イビ on   0 comments   0 trackback

春なのでモキュモキュ成長中、植え替え中

パチンと切って挿してみました
よせうえた


そうやって増えるのか
夕山桜


ムチッとしてます
宇宙殿


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です
関連記事
