ウインナーさんタコ

主に多肉植物、たまに動物と旅


Posted by イビ on


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です

ハナメチョキンのタネサイシュ

Posted by イビ on   0 comments   0 trackback

日曜日に風邪を引いて、月曜は仕事を休んで、
その他いろいろ面倒くさいことがたくさんありました、山盛りです。
で、気が付いたときには花芽らしきものが伸びとりました。
みなさまのブログを拝見しますと、センペルビウムは花が咲くと枯れるらしい。ほーぅ…
P1050828.jpg

ジョキーン。これでよいんでしょうか?
P1050839.jpg


もうひとつ。花キリンの種が取れました。何もしてないのに。1~2mm丸くて灰色。
種の写真がないや.
P1050833.jpg

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です
関連記事

屋久島へ行ってきました(白谷雲水峡)

Posted by イビ on   0 comments   0 trackback

3月の話です

4日目(2008/03/28)、白谷雲水峡へ行きます。もののけ姫の森があるところです。
たくさんの写真で振り返りです

登山弁当屋さんで朝ごはん。あのおにぎり 今思い出すと、とてつもなくおいしかった気がする...
お昼の弁当も買って出発
P1040935.jpg


バスで山を登って白谷雲水峡の入り口までいきます。
P1040943.jpg


水の予感
P1040956.jpg


まだ入り口付近
P1040973.jpg


縄文杉の山と比べて、苔が多いです。きっと水が豊富だから
P1040983.jpg


何の工夫もせずにバカバカ写真とってたので当然ピンボケとか暗かったりとかたくさんです。
そんな中、たまにいい感じのも撮れます
P1040984_20080617221231.jpg


苔が気になる
P1040993.jpg


苔のない場所は人の通り道
P1040995.jpg


日が出てきて、黄緑の世界
P1050007.jpg


水の流れる音が遠くに聞こえて、風が葉を揺らす音がして、
回りには誰もいなくて、脳みそ使用率5%ぐらいです。
ナイスネイチャー
P1050041_20080617221332.jpg


写真がまだまだあるので白谷雲水峡編が続く…

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です
関連記事

ニョキニョキワニワニ成長記録

Posted by イビ on   0 comments   0 trackback

多肉のネタがないなぁ。
なので1年間(2007/5→2008/6)の成長を楽しみます。

ニョキニョキニョキが...
P1020373.jpg

ニョキニョキニョキニョキニョキです。2本増。何者がわからない
P1050781.jpg


フォーカリアのナントカさん。丈夫
ワニワニワニワニが...
P1020372.jpg

ワニワ...もうわかりません
P1050785.jpg

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です
関連記事

屋久島へ行ってきました(挫折ガーデン)

Posted by イビ on   0 comments   0 trackback

3月の話です...

屋久島での3日目(2008/3/27)のつづき

安房(宿泊先)
  ↓
千尋(センピロ)の滝
  ↓
大川(オオコ)の滝
  ↓
屋久島フルーツガーデン
  ↓
安房(宿泊先)

大川の滝を見て、屋久島フルーツガーデンへ向かいます。
最寄のバス停は中間、海水浴場があったので立ち寄る。
P1040911.jpg


誰もいない
P1040908.jpg


誰もいないし、携帯もつながらない
P1040913.jpg


ハッ、フルーツガーデンに行かなくちゃ。600mもある...
P1040923.jpg


途中で見つける。
ガイドには中間ガジュマルって名前がついてました。普通の民家があるところにいました
P1040922.jpg


上下がわからないぐらいモジャモジャ
P1040925.jpg


ウネウネ
フルーツガーデン目指して歩いたんですが、途中で時間が足りないことに気づく。
帰りのバスがなくなっちゃう
ムムー、断念して引き返す。おみやげ買おうと思ってたのに,,,
P1040924.jpg


中間の浜に戻り放心中
今回の旅のお供は伊坂幸太郎のゴールデンスランバー。このときはまだ序章を読んでた。
「たいへんよくできました」
P1040928.jpg


島には雲の羽が生えてた
P1040931.jpg


日が落ちる、さあ帰ろう
P1040930.jpg


安房に帰ってチャーハン定食食べて寝ました。うまーい。
お店の名前なんだっけ?なぜか入り口が2つありました。
P1040934.jpg

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です
関連記事

屋久島へ行ってきました(滝そして滝)

Posted by イビ on   0 comments   0 trackback

3月の話ですけど...まだ振り返ります。

屋久島での3日目(2008/3/27)、朝から小雨が降る。
2日目に縄文杉を見に行ってHP0になりまして、3日目は休憩の日と決めました。
さて、どこへ行こうか?観光案内所のおばちゃんに聞き込み調査。
島の南に滝があることが判明、2つも。そうか、マイナスイオンで体力回復か。

いやしの水を求めるべく、以下の予定に決定。

安房(宿泊先)
  ↓
千尋(センピロ)の滝
  ↓
大川(オオコ)の滝
  ↓
屋久島フルーツガーデン
  ↓
安房(宿泊先)

全部、バス移動。フルーツでも体力回復という夢の行程。
バス停「鯛の川」へ到着。あめあがる。
千尋の滝を目指して山を上る。ええーまた歩くのー?、イヤだー。でもゆくのです。

水分補給完了の屋久島は生命力にあふれてました。
よりいっそう空気が澄んで、緑もあざやか。
P1040802.jpg

登り中…何の花かわからない
P1040806.jpg

さらに登り中…クルクルぜんまい
P1040813.jpg

展望台から遠くに見える千尋の滝。バカでかい
マイナスイオン、ジョバージョバー
P1040823.jpg

ちょっと高いところに展望台がある。そこに上ったときにはもう、晴天でした。
P1040832.jpg

ジャングルだのう
P1040850.jpg

ゆっくり降りてきて、大川の滝行きのバスに乗る。
…大川の滝に到着。制限時間30分。最終のバス逃すと帰れません。
ここはバス停からすぐ近くでした。
P1040868.jpg

体育座りにてマイナスイオンを浴びる。ジョワー
あれ?マイナスイオンじゃなくて水飛沫か
P1040879.jpg

滝つぼに近づけます。
P1040880.jpg

バス停近くに大川湧水を発見。
> 旅人は、いやしの水を手に入れた

今日はここまで...
位置はgoogleMapで確認してみてください。
大きな地図で見る

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です
関連記事

あなたの成長した点を答えなさい

Posted by イビ on   0 comments   0 trackback

A.はい、中央の短い3本。先端の黄緑部分です。
ホーディア_20080607


おおぅ、にほんブログ村のランキング1ページ目にいる!
このページのリンクボタンを押してくれた方、ありがとございです。

やや咲き中、もうちょい。ずっと瑞昌だと思ってたんですが、瑞昌玉のようです。
瑞昌玉_20080607


△形に群生しててカッコイイ。よく咲き、実をつける。
松霞_20080607


ジョッキーはっけーん!!
種まき用土を使ってみたら、皆様の成長がとてもよいです。
何回も登場する吊り鉢ですが、密林っぽくて好きなのです。
吊り鉢_20080607


カッ カメはっけーん!!!
サンゴ油桐・セダムのセット
カメ_20080607

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です
関連記事

晴れたので写真を撮ってみる

Posted by イビ on   0 comments   0 trackback

雨でも晴れでも写真撮るんじゃないか。

ガガイモの修羅道さんは、よく増えるので今年も植え替え(+虫チェック)。
長いこと寒くて成長スタートしないなあと、思ってたらつぼみハッケーン。
五角形のつぼみが...
修羅道つぼみ_20080601


開いて星型の花が咲く。なぜケバケバ?、なぜこの色?でもスーキー
修羅道_20080601


掘ったイモ(ハートカズラの)で葉っぱの出てないのを一鉢に入れて土をかけてた。→イモ掘りの記事
どのタイミングで芽を出すんだろう?成長せずに腐っちゃうのか?と思ってたら出てきました。
ハートカズラ_20080601


カッ、カニはっけーん!!右上
カニ_20080601

断崖の女王様は開花中、でも緋牡丹さんはまだ小さくてこんな感じ。
断崖の緋牡丹_20080601

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です
関連記事
