ウインナーさんタコ

主に多肉植物、たまに動物と旅


Posted by イビ on


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です

冬型怪獣チレコドン 始動

Posted by イビ on   0 comments   0 trackback

雨に、虫に...へこたれるわー。
そんな中、干からびて休憩中だったチレコドンの皆さんが目覚めた模様。

群卵
7,8月ぐらいに葉っぱが黄色くなる。気が付いたら普通の葉っぱ+花芽らしきものが。
まだ花を見たことないので楽しみ
P1060170.jpg

ブッコロジアナ
下のほうに葉っぱを確認
P1060171.jpg

全体
P1060175.jpg

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です
関連記事

白いホワホワの虫戦争、かぼちゃのポタージュで体力回復

Posted by イビ on   0 comments   0 trackback

ガガイモがっ、ガガイモが白いホワホワしたやつらの侵略にあってる!!!
かなり広範囲でやられました....はー。気付くの遅すぎだ。


ショックが大きいので、別の話に逃避。
久しぶりに料理をしてみる。ブレンダーを使ってつくるかぼちゃのスープです。
ブレンダーっていうのは、こんなの
衝動買いしちゃった。当然、ミキサーでもできます。
写真は困った顔で写ってますが、かぼちゃの甘さがよくでます。

かぼちゃ1/4
たまねぎ 1/2
固形コンソメスープ2個
牛乳

1.かぼちゃのたねを取って、皮付きのままレンジへどーん。やわらかくします
2.たまねぎをスライスして、お鍋でいためる。しんなりとしたら水を入れて煮立たせる。
3.かぼちゃが柔らかくなったら、皮をむいてお鍋へどーん。コンソメもどーん
4.鍋の中身がやわらかくなったらブレンダーで混ぜます。
  ブレンダーを鍋へどーんで、ブレンダーオーン。
5.牛乳で濃度を調整して、あっためて完成。
  牛乳入れすぎるとおいしくないみたいなので、味見しつつ。

生クリームとか、パセリとか使わないのでウソんこポタージュです。
かぼちゃの皮の使い道がなくてもったいないのはどうにかしたい。


その他、近況
思うようには育たない、それは寄せ植え。
貧乏性なので植えるときにぎゅうぎゅうにしてしまうのです。
P1060155.jpg

こっちは、放置してたルドリッツさんをまとめた鉢。王子の植木市でルドリッツの花が咲いてたの見て、やってみたくなる。化粧土ない、しおしおの植物がいる
P1060163.jpg

あっ、DSのドラクエにちょいハマリ。昔やったはずだけど、ぜんぜん覚えてないのです

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です
関連記事

100均エアプランツ

Posted by イビ on   0 comments   0 trackback

赤羽のダイソーでエアプランツを発見。
多肉ぐらいほっとくと枯れちゃうことがあるのであんまり得意ではない、けど買っちゃった。

元から家にあったエアプランツと針金で合体して宙吊り中。
そのうち、グラスに差して室内で育てようと思ってます。


P1060143.jpg

P1060144.jpg
名前が全然わからない

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です
関連記事

姫牛角の芽 x 5

Posted by イビ on   0 comments   0 trackback

姫牛角の種が残ってたので蒔きました。いつ蒔けばよいの?土はかけるの?水はどのくらい?
全然わかってないんです.....
芽が出なくてもいいかと思って蒔いたら、夏の暑さで出てきました。
手前のでっかいピンボケはハートカズラです。


その他近況 放置気味の寄せ植え
左下のスペースは去年の夏にナニかを枯らした。
真ん中の茎だけのは紅輝殿。ひょろひょろ伸びたので、スパッと切って人にあげました。
あげたのが、4、5月ぐらい。らせん状に子供がでてきた。どう育つ気ですか?
P1060054.jpg
散らかりっぷりがはずかしいなぁ

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です
関連記事

オール徒長

Posted by イビ on   0 comments   0 trackback

ベランダが狭くて日の当たらない方々が出てきたりします。
物言えぬ多肉さんたちは、縦に伸びることで主張します。
日の当たるところに移動するんで許してください、で他の多肉さんが日陰へ移動です。
三日月ネックレス、銀揃、玉葉、静夜などなど


その他近況
爪レンゲ
ホームセンターで入手。虫にたかられたり、花が咲いて枯れたりで、最終的にコレだけになりました。
茎が赤い
P1060092.jpg

よく咲くので何度も登場。
P1060072.jpg

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です
関連記事
