ウインナーさんタコ

主に多肉植物、たまに動物と旅


Posted by イビ on


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です

黄黄黄紫紫 開花中(リトープス、メセン)

Posted by イビ on   0 comments   0 trackback

休みの日は、昼チョイ前に起きて、写真撮ったりするので、
夕方に開花するリトープスの写真は撮り忘れがち。
P1060340.jpg

P1060338.jpg

P1060349.jpg

P1060297_20081026223618.jpg

虹の玉、グリーンネックレスと同居中
P1060348.jpg

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です
関連記事

モニラリア レベル4

Posted by イビ on   0 comments   0 trackback

M.ピシフォルメさん
2008/01に我が家にきたときの様子。レベル10
P1040056.jpg

夏に耳が落下、そのまま夏季休暇を取得。
そしてついに、耳復活。おおぅキラキラしてる。現在レベル4です。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です
関連記事

王子の植木市に行く

Posted by イビ on   2 comments   0 trackback

日曜日に飛鳥山公園へ行ってきました。
飛鳥山公園へ行く途中の線路を渡る陸橋には、いつ行ってもちびっ子が張りついてる。
やつら電車に心奪われてました。

買ってきたのは、
・クラッスラ・プベスケンス
・子猫の爪
・群卵
の3つ、全部300円。
サボテンがあんまり見当たらない..
いっぱい買っても置くところがないので買っちゃダメだ、いやここで買わなかったら後悔する…
って悩んで、多肉エリアをハチミツになるぐらいグルグル回ってました。
P1060311.jpg
群卵に至っては、ひとつ持ってるのに買っちゃいました。
見つけちゃったら、買わずにはおられないじゃないか。
1号と鉢も同じだし、土も同じってことは出所が同じ?

群卵1号。葉っぱがじゃかじゃか出てきてます。→ちょっと前の様子
P1060280.jpg

横からとってみた その1
オブツーサ
P1060283.jpg

横からとってみた その2
ツメレンゲ。別の鉢で育ってるヤツは花芽がモリモリ出てきてます。
P1060271.jpg

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です
関連記事

世界カエル図鑑300種を買う

Posted by イビ on   0 comments   0 trackback

洗濯、クリーニング、掃除完了。あとは明日だ。

買った本のことを書こう。
kaeru.jpg
カエルちゃんの図鑑です。別にカエル愛してますってわけではないんです。ジャケ買いです。
でも、カエルがうまく描ける人になりたいです。
10種ぐらいでおなかいっぱいだ・・・

イロトリドリノセカイです。ミドリ、茶、黄、オレンジ、赤、青、黒、水玉、しましま、ちょい透明。
ゼリーっぽく、ちょい透明な方もいらっしゃいました。
長い時間をかけてスケスケに進化しちゃうわけです。いいなースケスケ進化。

ばらばらなのは色だけじゃなくて、ぶつぶつだったり、すべすべだったり、しっとりしてたりです。
さらに葉っぱみたいだったり、土っぽかったり、岩っぽかったり。
黒目が丸から横長になるヤツと横長になるヤツがいたり。
でっかい水かきで滑空したり。

トマトガエルってなんだよ、ぜんぜんおいしそうじゃない。

カエルやばい、クラクラします。


世界カエル図鑑300種世界カエル図鑑300種
(2008/04/12)
クリス・マチソン

商品詳細を見る


英語のトードはヒキガエルのことだそうですヨ

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です
関連記事

ナミビアニュウ?、白楽寿が開花中。リトープスはもう少し

Posted by イビ on   0 comments   0 trackback

天気悪いです、でも掃除したり、洗濯したり、クリーニング出したりしないと。
調べ物もしないといけないし、スポーツジムにも行きたいし....むむむ、とりあえず洗濯だ。

雨だから王子の植木市は中止かな。前回、飛鳥山公園に行ったときは和服の人が踊ってました。
植木市情報

名札は「ナミビアニュウ」でした。何者だっ。400円なり。
種取れたりする?
外が薄い紫の白い花。花粉多めです。
P1060288.jpg

P1060289.jpg

セシオネセネシオ白楽寿
花芽がグネグネに伸びてます
P1060275.jpg

リトープスはもう少し

手前のリトさんは分割の分割になっちゃってます
P1060273.jpg

豚汁作りフェア開催中

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です
関連記事

士童と花キリンの芽が出た

Posted by イビ on   0 comments   0 trackback

秋になって多肉さんたちが動き出してます。

士童さんから種が取れたので、蒔いてみました。
種付き中 フライレア士童の記事
成長が早いです。
種は中心部が空っぽ。お椀みたいな形でこれから芽が出るの?って疑ってたのですが、無事にまん丸の芽が出ました。
P1060250.jpg

花キリンの子供。
種付き中の花キリンの記事
この記事で種を採取。でもこの写真はこのときの種から出た子ではなくて、植えた覚えのない鉢で芽を出してたやつです。きっと気付かないうちにはじけ飛んで芽を出した様子。
P1060239.jpg

その他....
夏には葉っぱが枯れてた七宝樹は、みずみずしい新たな節と葉っぱを出しました。
P1060240.jpg

コノフィツムも花をつける季節
P1060257.jpg

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です
関連記事
