ウインナーさんタコ

主に多肉植物、たまに動物と旅


Posted by イビ on


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です

17つ子ちゃん 再び

Posted by イビ on   0 comments   0 trackback

センペルビウム夕山桜

前回登場時は白い毛で覆われていて1つ1つ小さい。
けど、ちょっと見てないうちに育ってる....
P1060449.jpg

じつは、
一昨年に切り離して植え替えた子供たちが
こんなことになってます。
P1060436.jpg
2年でぎっちりです。

17つ子ちゃんが、17つ子ちゃんを産み、その子どもたちが17つ子を産み....
ベランダはセンペルに占領され、変種が出現
そのうち知能をもったセンペルが現れ、人間と交流をはじめ、
独立国家宣言をし、日本と戦争を...


ダメだ、寝よう。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です
関連記事

花だの花芽だの

Posted by イビ on   0 comments   0 trackback

この1週間、寒すぎる...変温動物じゃないつもりですが、動きが鈍りそう...
海に入る前の海イグアナのごとく、日光浴が必要です。

そんな中、メセンさんは開花中です。

埋もれてる名札発見、「雨月」だ。
えらい和風な名前。
ずっと植え替えしてないため、ぎっちりになってます。
P1060423.jpg

つい最近の記事でも登場。
つるつる濃緑ボディにバカ殿のちょんまげみたいな花が素敵なもので、何回も登場。
一斉に開花する気はないようです。
P1060442.jpg

こっちは花芽らしきものがでてきた方々

セネシオ属の七宝珠七宝樹
寒くなってメキメキ成長中
葉っぱじゃない丸い物体が付いてました。
P1060426.jpg

コチレドン属の子猫の爪
最近加入の新人。
どんな花かたのしみ :-)
P1060435.jpg

ユーザータグをはじめて使ってみました、いまさらかい。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です
関連記事

ピリフェラ錦の1年

Posted by イビ on   0 comments   0 trackback

エアプランツ腐らせたり、鉢落っことしたりして凹み中…。
凹んだところに水がたまりそうなくらいです。

ピリフェラ錦の成長を確認して脱凹だっ。

去年の赤羽の植木市で購入。200~300円ぐらい。
白い部分は葉緑素がないから、その分、葉っぱをニョキニョキ伸ばすのかと思ってました。
したがって成長も遅いはず


別人?ちゅうくらい成長してる、あれ?
P1060359.jpg
まあいいか。錦なのは関係なしで成長の早い種類なのか。
それもこれもすべてひっくるめて、自然の神秘です。そうしときます。

しかし、今日見てみたら、なんか調子悪そう。
やばいっ、虫?休みになったらひっくり返してみよう。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です
関連記事

寄せ植えの半年

Posted by イビ on   0 comments   0 trackback

半年でどう変化してるのかを確認してみようじゃないか。

2008/5
作りたてホヤホヤ。根っこなし。
作成時の作戦
・背が高くなるヤツ(オーロラ、虹の玉、銀揃、玉葉とか)をサイドに配置、好き放題伸びたらいいさ
・逆サイドに横に広がるセダムがびっちりワサワサ
・上の2タイプをナナメに区切るように背の低い星型っぽいヤツ
  (ハオルチア、火祭り?、ブロンズ姫?とか)
・紅葉するヤツをちりばめる
・トゲトゲ要員として紫晃星
であとは、余ってたやつを隙間に


2008/11
現状・感想
・ブロンズ姫は背が高くなる、間違えた
・隙間埋めすぎてギュウギュウになっている
・花をいっぱいつけるヤツ入れたらよかった
・セダムは散らかる、でもいいか

虫に気を付けよう 以上

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です
関連記事
