ウインナーさんタコ

主に多肉植物、たまに動物と旅


Posted by イビ on


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です

ポケットを叩くとブッコロジアナがふたつ

Posted by イビ on   0 comments   0 trackback

P1060276.jpg
寒くなって成長中のブッコロジアナさんですが、
鉢を落っことしまして、ええ。枝が折れちゃいました。
ずいぶんへこんだものです。→このとき

傷心しつつ、折れた枝を土に挿しといたら、無事発根 
新しい葉も出てきた。


P1060575.jpg
こうして我が家のブッコロジアナは2本になったわけです。よしとしようか。

本体のブッコロジアナもすくすく成長中...

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です
関連記事

シンメトリー

Posted by イビ on   0 comments   0 trackback

上から撮影してみました。

こうして並べてみると、シンメトリーなわけではなくて
渦巻状に成長してることがわかります。
兜丸の白い綿なんかを見るとわかりやすい。

P1060587.jpg
P1060585.jpg
P1060584.jpg
P1060582.jpg
P1060553.jpg
P1060555.jpg
P1060554.jpg

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です
関連記事

まとまりなしの多肉

Posted by イビ on   0 comments   0 trackback

週末になると写真撮ってるんですが、
記事にするほどでない写真ばかり・・・

今回はそれらをまとめてドーン!! (/ロ゜)/


なぞの子多肉
真ん中に何者かが出てきています。サボテンと七宝樹の間にいるんです。
七宝樹の子供か?と思ったんですが、今まで見たお子さんと感じと違う…
で、うちの中で一番似てると思われるのは、
我眉山(検索)
なんですけど、この鉢に植えた覚えも、種が取れた覚えもない。
むー、多肉って不思議
P1060526.jpg

七宝樹
上の写真にもいますが、こっちはもっとでっかいヤツ
前の記事よりニョキニョキでてきてます。
P1060510.jpg

群卵
まんなかのしわしわのヤツです。
王子の植木市で買った群卵から落ちた葉っぱを転がして置いたら、
根っこが出てきました。
育つのか?
P1060534.jpg

金鈴
終わりかけの花か。育て方がよくわからない
P1060511.jpg

以上、まとまりなしでした

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です
関連記事

冬のサイン

Posted by イビ on   0 comments   0 trackback

毎年、マサイの矢尻を寒さでダメにします。
で、寒さでダメにすると他の多肉さんを部屋に移動。
冬支度サインです。

マサイさんは、我が家で一番寒さに弱い多肉さんみたいで、
いい迷惑なんですが、毎年やってしまいます。ごめんなさい。

P1060509.jpg

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です
関連記事

受粉の仕組み

Posted by イビ on   0 comments   0 trackback

リトープスの花の中に何者か発見!!


か?お食事中のご様子です。虫が花をうろうろすることで受粉するわけだ。
リトープスが虫を使って受粉するかどうかは別ですけど
P1060500.jpg

最近、ブームなわけですが、
前回はに刺されてでも大丈夫って書きましたけど、
その後腫れが引かないこと、引かないこと。(>_<)
医者に行って包帯グルグルになりました。
すごいね、蜂の毒って。
でも今はもう直りました。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です
関連記事

蜂に刺されるなんて何年ぶりだい

Posted by イビ on   0 comments   0 trackback

右の薬指を蜂にさされたー。
イタイ、しびれる、ああー腫れてきた。

士童さんの鉢を手に取ったら、ブサーです。
最初はサボテンのとげが刺さったんだと思ったんですけど、普通じゃない痛さだし。
で、鉢を置いてみたら、まだ刺してた。鉢の下にいました。
パニックです。
\(゜ロ\)(/ロ゜)/
アナフィラキシーショック?!
おしっこかける?いや、意味ないっていうし。
こういう場合は毒を吸い出すのか?いやそれは蛇に噛まれたときか?
吸い出したら口の中に毒が入るじゃないか!!

.....数時間後。まだ腫れてるけど、きっと大丈夫。
寒いけど蜂は元気です、みなさんお気をつけください。
補足ですが、筋肉に直接毒を注入されるのと、口の中に毒を入れるのとでは
効き方がぜんぜん違うようです。
口の中の場合、胃酸で分解されたり、吸収されにくかったりするのが理由。
間違ってたらすいません。

それはそれとして、お久しぶりの更新です。どうも _(._.)_
知り合いに多肉をプレゼントしてみたり、
冬に備えて多肉棚を部屋に移したりして、更新するパワーが切れてました。

今日は天気がよかったです。ので写真のパシパシ。

背の高くなった方々は人にプレゼント。でもモリモリ成長中。
雷鳥フィギュアはっけーん


リトープスは勝手に受粉したようす。種になる部分がパツンパツンになってます。
P1060483.jpg

こちらはベランダに出しっぱなしの多肉棚。ビニールのカバー付きなので、冬もこのまま。
ハオルチア
P1060481.jpg

ハオルチア2、スケスケ
P1060486.jpg

滅多に出てこないトゲトゲさん。名前なんだっけ?
P1060482.jpg

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です
関連記事
