ウインナーさんタコ

主に多肉植物、たまに動物と旅


Posted by イビ on


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です

あいつの裏側

Posted by イビ on   0 comments   0 trackback

多肉に動きがない...書くこと無いかなぁと思いつつ、
いままで撮った写真を見返して、今回はこのテーマに決定。

どういうことかといいますと、
孔雀さんは・・・
P1020955.jpg



こんな裏側(後ろ姿)
P1020949.jpg
多肉と違って動物は動き回るんでこんな写真が結構あるわけです。
ちなみに彼は、伊豆シャボテン公園の孔雀です。
(首から胸にかけて青いのはオス、メスの場合は緑で全体が地味だそうです)
放し飼いされていて、優雅に道をふさぎつつターン。
人間は邪魔しないように脇を歩く。


次の裏側は、
P1020747.jpg



P1020748.jpg
ひつじさんです。目が怖えぇ、しっぽちいさい。
これもシャボテン公園


さらに次もシャボテン公園
P1020868.jpg



P1020872.jpg
ミーアキャット。のはず、テレビとかで見るのより太ってる。
よく動き回るので、正面の写真はピンボケしかない。

以上、まだまだあるので次回へ続く…

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です
関連記事

植物管理のはなし

Posted by イビ on   0 comments   0 trackback

前の記事で、読書管理について書いていて
思ったんですが、植物管理サイト(ツール)無いですかね。

*この記事は画像なしです、あしからず <(_ _)>

ほしいのはこんな機能を持ったサイト
「自分の持っている植物を管理できる」

機能
・植物の画像を登録を登録
・鉢単位で管理(人それぞれだけど)
・時系列で画像表示
・時系列に表示した画像と天気情報を並べて表示

・画像に情報を付加(タグ付け)
-撮影日付
-植物の名前
-植物の種類
-撮影時の天気

・画像に付加するわけではない情報も管理
-水遣り
-肥料やった日、量
-この肥料が効く!!
-お亡くなりになりました情報(死亡原因、対応策)
-花が咲きました情報
-このお薬がいい!!
-この土を使ったら育ちがいいじゃないか!!

他の人の管理方法を共有したいので、SNSがいい
SNS(ウィキペディア)

思いついたまま書いてみました。

自分で作ってみたいけど、現在、気力なし。
誰か作ってくれないかなぁ。
基本は、前回の記事で紹介したsocialtunesの応用だろうと思うんですが、
登録するときの面倒くささを考えるとamazonみたいにデータベースとして使える
植物情報データベースが必要か?

植物管理サイト、利用可能な植物データベースが
もうあるよって場合はぜひ教えてください。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です
関連記事

読書管理のはなし

Posted by イビ on   0 comments   0 trackback

新しい年になったからというわけではないんですが、
読書管理をしてみようと思い立ちました。

で、いろいろ調べてみたところ、
socialtunes
を使ってみることに。

amazonの商品に対して
「読んだ」、「持ってる」、「持ってない」、「ほしい」とかっていう
タグ付けができるっていうサイトです。
amazonの商品情報を利用しているので、本以外の管理も可能。

他の人の管理してる本もみることができて、
趣味が似ている人がどんな本を読んでるか見たりもできる。
自分のページ

あとレビューも書けます

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です
関連記事

「とりあえず一旦置いた鉢はひっくり返る」の法則

Posted by イビ on   0 comments   0 trackback

鉢の移動をしているときに、もう置く場所がない…
「じゃ、ひとまずココに置いとこう。」
「うん、あとでいい場所を見つけてあげるからネ、とりあえず一旦ココで。」
でひっくり返すわけです。
多肉さんが折れたり、土をばらまいたりです。

今年の目標「一旦置かない!!」
…まあ、やっちゃうんですけど。(T_T)

以下はタイトルと関係なしです。

美人シリーズ。桃さんと星さん。ムチムチになってました。
なんか違いがわからないですけど、色?

P1060765.jpg

子猫の爪がついに咲きました。オレンジ色の花
P1060768.jpg

七宝樹も咲いた。白楽寿の花とそっくり
白楽寿の花の記事
P1060769.jpg

ブログ村のリンク押してくれた方ありがとう。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です
関連記事

山駆け巡り

Posted by イビ on   0 comments   0 trackback

お正月終わっちゃう・・・

年末、数年ぶりに実家に帰りました。
でもやることないや。
なんで近所の山をうろうろしてみました、かなり田舎です。
多肉は出てきません、あしからず。

天気は曇りときどき雨。まずは神社へ・・・
この神社へくるのは10年?15年ぶりぐらいだ。こんなに石段小さかったっけ、ぼろぼろだし。
P1060622.jpg

お正月直前のお賽銭収集強化月間かと思いきや賽銭箱も出てないじゃん。
昔からそうだったかも。
P1060627.jpg

神社を抜けて、裏の墓地へ。お墓参りしよう。
子供のときはここ怖かったなぁ
P1060640.jpg

でここでお墓の写真を…、と思ったらお墓無くなってるじゃないか。
墓石は無くて穴が空いてる、ドウイウコトデスカ (?_?)

家に帰って家族に確認したら、お墓は家の近くに移動してました、びっくり。
知らされないことにもびっくり。

動揺を抑えつつ、山へ入る。
竹が生え放題
P1060652.jpg

どーんてーん
P1060682.jpg

山の大半は、杉が植林されてます。けど、他の木もあったり。
地面はフカフカ
P1060685.jpg

くりー
P1060691.jpg

きのーこ。何UPする気だっ
P1060694.jpg

ちょい迷い気味で、30~40分山をうろうろ。
人の気配のするところに出た。
P1060706.jpg

見覚えのあるところに出た。小学校だ
P1060710.jpg

無事、生還です。たまの自然はよいもんです

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です
関連記事

寄せ植えた

Posted by イビ on   0 comments   0 trackback

あけましておめでとうございます_(._.)_

今年は吊り鉢寄せ植えからスタート。
植えてから2年ぐらい経ちまして、混沌としてきました。
2008年3月の記事
いい感じなのでズームイン!!

寒いので紅葉中
P1060567.jpg

クラッスラが
P1060570.jpg

たくさん
P1060573.jpg

雪ダルマみたいな七宝樹。手前の赤いのはロゲルシー。月兎耳もいる
P1060568.jpg

こっちも七宝樹
P1060572.jpg

ツメレンゲの花。
P1060571.jpg

これも寄せ植えの一部。縦にニョキニョキ
P1060569.jpg

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です
関連記事
