ウインナーさんタコ

主に多肉植物、たまに動物と旅


Posted by イビ on


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です

寄せて吊ってやったさ

Posted by イビ on   6 comments   0 trackback

多肉の調子はどうかなって窓を開けると
もう汗まみれじゃないか。
まみれるのは嫌なんですが、今日は寄せ植えを作りました

P1080090.jpg
テーマは育てるのが簡単、手間がかからない
(あっ、テーマと手間でダジャレになってる。不可抗力です)

P1080091.jpg

寄せ植えレシピ
縦にニョキニョキ伸びる多肉(奥)
・虹の玉
・オーロラ
・玉葉
・銀揃
・イモムシっぽいやつ(名前忘れた)

そんなに縦に伸びない多肉(中央、前)
・雲翠
・朧月
・静夜
・緑の卵
・ルドリッツ

垂れ下がる多肉(鉢の周囲)
・ハートカズラ
・グリーンネックレス
・三日月ネックレス

もっとギュウギュウに詰め込むもの?

(日曜に書いて予約投稿中)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です
関連記事

サンゴアブラギリ爆発

Posted by イビ on   2 comments   0 trackback

サンゴアブラギリの実ができて
収穫のタイミングを待ってました。
実ができたときの記事

今日確認したところ…

おおっ、これ以上ほっといたらやばいと思って収穫


で、部屋に転がしておいたんですが
ふと見たら殻だけになってる!! (゜-゜)

P1080096.jpg
部屋の中をあちこち見渡したら種3個を発見
いつの間にかはじけてたみたいです。あぶないあぶない

植えてみようかなー
おいしそうだからかじってみようかなー、でも毒なんだろうなー

(日曜に書いて予約投稿中)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です
関連記事

群卵開花中

Posted by イビ on   2 comments   0 trackback

今日はカラッとした天気。あついけど

群卵1号

こっちはまだ咲かず、花芽がたくさん

P1080071.jpg
カタバミが枯れました ((+_+))
そんなに過酷な環境なんでしょうか??
右隣は徒長した紅稚児さん


群卵2号
P1080068.jpg
こっちは開花中

P1080065.jpg
ツルツルした質感

…ぐんらんですか?むれたまごですか?

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です
関連記事

2階建てハオルチア

Posted by イビ on   4 comments   0 trackback

なんだかとても暑いです
そして日差しが強いです
もしかして太陽が近づいてきてるのではないでしょうか?
それとも
これが夏というものなのでしょうか?
アイスがとてもおいしく感じる今日この頃です。

暑くて壊れかけのradioですが写真を撮りました(p_-)

オブツーサ

買った当初は可憐な姿をしていたオブツーサさんですが、
子供がもっさりもっさり出てきて親を持ち上げます。
2階建てです

P1080046.jpg
明るめの写真
子供が出てくるのは嫌ではないです
そして植え替えてあげなさいよって思ってます

もうひとつ2階建て。
京の華
P1080049.jpg
ベランダの端っこで太陽をバビバビ浴びてます

P1080048.jpg
裏側
持ち上げてます

明日こそ植え替えをしよう !!

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です
関連記事

セダムが枯れたり、枯らしたり

Posted by イビ on   2 comments   0 trackback

6月に花が咲いた薄雪万年草の花芽は順当に枯れました・・
6月の薄雪万年草

P1080022.jpg

他の多肉でも花が咲き終われば、花芽は枯れちゃいますが、
薄雪万年草は本体が花になっちゃう(もともと花になる予定?)ため
花が咲いた分、その後スカスカになります (T_T)
でも新しい株も育ってきてるからいいのかなー

花を咲かせない方法が知りたいです


一方、育て方を間違えたらしい寄せ植えの薄雪万年草さん
撮影の方向が一定でなくてすいません

2008/08
P1060155.jpg
一年前だ

2008/11

薄雪万年草はもっさりもっさり

2009/03
P1070292.jpg
冬も放置してたため、全体が紅葉中
銀揃だって紅葉しちゃう
ハオルチアがピンクだ
この時点で薄雪万年草に水が足りてなかった様子 (*_*)

2009/07現在
P1080042.jpg
薄雪万年草ゾーンが荒地に・・・反省


ついでのセダム
緑亀の卵
P1080036.jpg
よく見ると葉っぱに甲羅の模様があって、幹がふさふさしてます

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です
関連記事

アデニアグラウカが気になる

Posted by イビ on   2 comments   0 trackback

FC2のブログの管理機能にアクセス解析っていうのがあります
コレでどんなキーワードで検索してこのブログにたどり着いたかがわかったりします

その中で、よく見るキーワードは「アデニアグラウカ

アデニアグラウカのそだてかたを調べてるんだと思いますが、
すいません、私よくわかってません m(__)m

でも日々成長してるんで状況を見てみよう
5月の様子


置いていたのは虹の玉が徒長するぐらいの日当たりの場所

P1080039.jpg
葉っぱは出るけど幹は伸びない

P1080037.jpg
葉っぱがわっさり
おかしな形の葉っぱがっ・・・ちょっと心配
土は多肉・サボテン用。乾きすぎ?

おおきくなーれー

ドラクエ9買っちゃった

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です
関連記事

コチドレンとかハルオチアとかオツブーサとかはうっかり八兵衛なだけです

Posted by イビ on   4 comments   0 trackback

前の記事で
チレコドンコチレドンって属名はややこしいって書いたら
コチレドンをコチドレンだと思ってたというコメントをいただきました。ありがたい
前の記事

自分は最初、ハオルチアをハルオチアだと思ってました。

多肉のことを他人と話す機会がないため、
「ハルオチア?それはハオルチアのことではないのかね?」(←ちょびひげ)
なんて指摘してもらうこともありません。
字面でしか見てないため、覚え間違えたらそのままです。
間違えたことに気付いたときには、
この植物は「ハルオチア」のほうがしっくりくるじゃないかっていう状況です。
声が変わったドラえもんやわかめちゃんを見る感じです。ちがうな


では世の中はどうなているのかね?(←ちょびひげ)
google検索結果の件数を比較してみました。

まずは
コチレドン(Cotyledon) 19,500
コチドレン  656

英語の名前が付いてるほうが正解です。結構な数のコチドレン発見。
ちなみにコチレドン属はこんな植物
子猫の爪
P1070654_20090706012044.jpg


ついでに
チレコドン(Tylecodon) 1,140
あら少ない・・・
こんな植物
群卵
P1070999.jpg

続きまして、
ハオルチア(Haworthia) 58,500
ハルオチア 295
ハルンケア 11,600
あっ、ハルンケアはお薬の名前だ。うっかり

ハオルチア属はこんな植物
祝宴錦
P1080008.jpg


すいません、わたしこんな間違え方もしてました。
オブツーサ 17,900
オツブーサ 16

このページがgoogleの検索にひっかかるようになれば
晴れて17番目の勇者です。ウレシッ

ハオルチア属のオブツーサ
P1080009.jpg


人気では
ハオルチア > コチレドン > ハルンケア > チレコドン
ってこともわかりました。

結論:植物の名前が英語で書かれているサイトは尊敬しちゃう

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です
関連記事

コノフィツムむける

Posted by イビ on   2 comments   0 trackback

この時期のコノフィツムの写真が少ないことに気が付きました
茶色で地味だからなー
でもコノフィツムの特徴っていったら
「脱皮しちゃう変なヤツ」
だし、今年は撮っておこう

P1070970.jpg
買ったときには和名の名札があったけど
失くしちゃってるので全体的に名無しさん

P1070969.jpg
リトープスは実生するけど
コノフィツム実生したことないです(*_*;
種っぽいのが見えるけど…

P1070971.jpg
100均の四角い鉢にまとめて植えた

会社の人は頭花(あたまばな)くんって呼んでました。
さくらももこの漫画「コジコジ」のキャラクターで、
頭にチューリップが咲いてる男子です(メルヘンの国の住人)
こんな姿
たしかにコノフィツムは頭花君っぽいけど
脱皮しちゃうんだよなー
頭花君の顔がしわしわになってがぴしゃーっ割れて、うわぁー \(゜ロ\)(/ロ゜)/

ん? そういえば、脱皮するのってこんな時期だったっけ?
育て方に自信なしです

予約投稿その2でした。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です
関連記事
