ウインナーさんタコ

主に多肉植物、たまに動物と旅


Posted by イビ on


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です

動物と目が合いました

Posted by イビ on   4 comments   0 trackback

またまた多肉でない話。

動物にカメラ目線をいただくのは
とても難しいですねー
カメラ使いこなせないし、動物は動き回るし、
暑くて日射病になりそうだし

名無しさん鳥
P1080501.jpg
むー、カメラ目線じゃない

クジャク
P1080739.jpg
「どうだね、ピカピカしとるだろう、まぶしいだろう?そうだろう」

ダチョウ
P1080571.jpg
「エサ?」

P1080585.jpg
「エサくれよー」

ヨーロッパオオカミ
P1080456.jpg
暑くてダレてた。犬と変わらないね

シカ
P1080732.jpg
鹿の子模様だ

オランウータン
P1080423.jpg
上から見下ろす
「人間がいっぱいいるわー」

腕がなくても、いいカメラが欲しくなるそんな夏休みでした

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です
関連記事

ルドリッツの出番は少ない

Posted by イビ on   2 comments   0 trackback

けっこう長いことウチにいるルドリッツですが、
なかなか出番がない

P1040022.jpg
ホームセンターで購入
しばらく放置してたら、こんな状態になりました。
自由を求めて、オール鉢の外です。なんでだ・・・

王子の植木市で見たルドリッツの花に
グッと心を掴まれて、
増やしたろうかーと思い立ち
おっきな鉢に移してみました。ずいぶん前に。

P1080073.jpg

P1080075.jpg
赤のラインがすてき

P1080077.jpg
夏でこんな感じなので、寒くて紅葉するわけではないんですねー
花が咲く気配はまったくございません

土が乾燥しすぎてるみたいなので、しっとりな土を追加しました

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です
関連記事

チンパンジーは道具を使う

Posted by イビ on   0 comments   0 trackback

今日も多肉ではない話。
夏休みに動物園にいきましたの話です。


チンパンジーは道具を使う頭のいい動物と言われています。
では実際に観察してみよう。

P1080520.jpg
ヤブに近づく


P1080521.jpg
よい枝を物色


P1080524.jpg
枝を入手


P1080525.jpg
枝をくわえて移動中


P1080527.jpg
木陰で小枝をむしる



口を使って器用にむしる


P1080536_20090828001544.jpg
捨てる


P1080542.jpg
立ち去る


使わんのかーい!!

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です
関連記事

ブックカバー(かわ)をつくる

Posted by イビ on   4 comments   0 trackback

多肉ではない話。



京極夏彦の本は通勤時の読書に向きません。
冗談みたいな厚さなのため、
・片手でつり革を掴むと、片手で本を開くのがむずかしい
・この本にあうブックカバーがない

そもそも新書サイズのブックカバー自体なかなか売ってません。
じゃあ作ろうか

P1080187.jpg
できあがり
いい皮のにおい

P1080181.jpg
表面
手触りはビロードっぽい

P1080180.jpg
裏面
カッターでざくざく切ります

P1080182.jpg
はずかしい縫い目
針を持つのは家庭科の授業以来なんだからしょうがない

縫う前に、釘の先がフォークみたいになっている菱目打ちっていう道具を使います。
菱目打ちで先に皮に穴を開けてそこに糸を通していきます。

P1080185.jpg
長さが足りずに折り返しを差し込めませんでした、失敗。

片手で読みにくい点はガッツで乗り切ります

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です
関連記事

多肉しっちゃかめっちゃか

Posted by イビ on   2 comments   0 trackback

ひっちゃかめっちゃかは長崎の方言だそうです、へー

そんなわけで、
何種類の多肉が植わってるかわからなくなっている苗のトレイです。
属も冬型も夏型も混ざってますが、怒らないでくださいm(_ _)m

P1080254.jpg
実生のハオルチア、親からはずした京の華とか
真ん中のまん丸は何者かわかりません→前回の謎の多肉の記事
静夜の色は目を惹きますねー

P1080252.jpg
ガガイモのとなりに静夜の手前に緑の卵、左下にリトープスもいたりして

P1080255.jpg
爪楊枝っぽいのは、多肉じゃなくて爪楊枝です

P1080253.jpg
サボテンのペンタカンサもいた
ちっちゃいブロンズ姫もいい

弱肉強食な野生の王国トレイでした

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です
関連記事

コーヒーゼリー記念日

Posted by イビ on   6 comments   0 trackback

今日は多肉ではない話。

何もしない休日を持て余すのはいつものことです。
じたばたしたり、何回かでんぐりがえったりした結果、
今日はコーヒーゼリーを作る日に決めました。

君がいいねと言ったからコーヒーゼリー記念日です。
世の中はお盆ですけど。


作り方は簡単
1.まずはコーヒーメーカーで
おいしいコーヒーを入れます(6杯分)
山盛りゼリーを食べるための6杯分です。
山盛りゼリーはアメリケンドリームです。

2.コーヒーの入ったポットにゼライス5gx2袋を投入し、よく溶かします
ゼライスとはスーパーで売ってるゼラチンの粉です
コレ

3.大きな器に流し込みます。そしてラップをして冷蔵庫へ

で一晩経ちましたものがコチラ


ささってるスプーンはカレー食べたりするときに使うスプーンです(サイズ比較にどうぞ)
P1080176.jpg

牛乳がなかったので豆乳をかけて、
砂糖入れてないゼリーなのでガムシロをかけて食べました。
P1080249.jpg

冷たい、プルプル、うまーでした

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です
関連記事

ゆうやまざくらはなかまをよんだ!

Posted by イビ on   4 comments   0 trackback

P1080232.jpg
ワサワサーッと

P1080231.jpg
センペルビウム鉢
95%ぐらいは夕山桜、赤いセンペルの名前はなんだっけ
元々、土が少なかったので底に土を足しました。
そのため表面は凸凹になってます

黒コケシ墨コケシ(Opuntia canterai)
P1080237.jpg
ずっと黒コケシだと思ってたんですが、墨コケシでした。
なぜか紛れ込んでいる。

縦にニョキニョキ型の多肉を足したら面白いかも・・・

キングゆうやまざくらにはなりません

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です
関連記事

種まき後の成長を確認の2

Posted by イビ on   2 comments   0 trackback

どあつい…多肉観察もままなりませんねぇ
ベランダへの窓を開けるのもイヤなぐらいです

変化がわかりやすい実生さんたちを観察
前回の観察の様子

アロエ
P1080163.jpg
何個か遅れて発芽。
ああっ、子宝草の侵略を発見!これはやばい

リトープス
P1080170.jpg
大雨が当たってナナメになってるものも。

士堂
P1080168.jpg
暑さのせいか発芽率UP
トゲがでてきたヤツや、やけにツルツルのヤツとか

おまけの花
修羅道

ムシが付いて植え替えました。調子が悪いけど花は咲くみたい

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です
関連記事

紫の花つながり

Posted by イビ on   2 comments   0 trackback

ふだん登場しない多肉だって開花中

群卵
P1080098.jpg
これは何度も登場
もう一個の群卵と受粉してみました

クーペリー
P1080064.jpg
太陽に向かって伸びる
子宝草並みの繁殖力

翠冠玉
P1080080.jpg
うまく育てられない種類のためトラウマあり
ぷにぷにしてるおまんじゅう

緋牡丹
P1080108_20090809183852.jpg
全開で咲いてるところを見れませんでした(*_*)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です
関連記事

ミイラオブツーサがあらわれた

Posted by イビ on   6 comments   0 trackback

以前、紹介した煮えちゃったオブツーサのはなし

オブツーサ煮の記事

生きてんのかなってグリグリしてみたらボロッと取れました。
すでにずいぶん前にお亡くなりになっていたようです (*_*)
P1080118.jpg

へこたれつつ、観察したところ子供を発見!!
P1080119.jpg

しおしおの葉っぱをむしってみると、
おおっ、子オブツーサの山ができてる!!!
P1080121.jpg

カエル「オブツーサを生き返らせたいと申すか」
カエル「では教会の100Gの寄付を・・・」
P1080124.jpg

なんの教会だよ

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です
関連記事

千千に乱れる

Posted by イビ on   2 comments   0 trackback

なんでこんなことになるんでしょうか?
生命の危機を感じたんでしょうか?
花芽がなんかえらいことになってます (._.)


正体はスプレンデスさんです
いままでのスプレンデスの記事
P1080126.jpg

種を採る気がないなら花芽は切ったほうがよいのかな?

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です
関連記事

ゲゲゲ

Posted by イビ on   0 comments   0 trackback

えー・・・テレビで見ちゃったので

ユメコちゃんの出てた鬼太郎がフェイバリット
のんのんばあとオレも好きでした、TVドラマのほう

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です
関連記事

種まき後の成長を確認

Posted by イビ on   2 comments   0 trackback

さっきから家の外でドン、ドンって音がしてます。
家の壁を相手に力士がつっぱりの稽古をしてるのか、
花火大会開催中か、どちらかです。
まさか花火大会なんてことはないはず・・・

アロエリトープスの種を蒔いたら芽を出しました
芽が出たときの記事

で現在

アロエ
P1080109.jpg
いっぱい種が取れたわりにはそんなに芽が出ないものですね

リトープス
P1080110.jpg
猫の目みたいです (|) (|)
でっかくなってきた

士堂

三個芽が出た

ビオラセアの種ははじけてどこかに行きました (*_*)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です
関連記事
