ウインナーさんタコ

主に多肉植物、たまに動物と旅


Posted by イビ on


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です

へこたれた日は巨大オレンジゼリーを作ったらどうだろう

Posted by イビ on   2 comments   0 trackback

今日は多肉ではない話

巨大オレンジゼリーを作りました。
前回はコーヒーゼリー

材料
・100%オレンジジュース
・グレープフルーツ1コ
・ゼライス(ゼラチン粉)

作り方
1.グレープフルーツをばらして、大き目の皿に並べる
2.ゼライスをお湯に溶いてオレンジジュースに混ぜる
3.2を1に流し込む
・・これだけ

一晩冷蔵庫で冷やすと・・・

P1090613.jpg
猫が泳げるぐらいのサイズです。

P1090614.jpg
うそです、比較対象を間違えた。


P1090619.jpg
えいやっ!っとひっくり返して食べました
当然のごとく少しこぼす
果肉を使うなら透明なジュースを使ったほうがいいかー、でもウマー

おまけのおかず
P1090594.jpg
健康診断の結果、やや不健康と判明したため
カロリーオフ生活に突入。
もやしのおいしい食べ方を模索中です。
ゆでもやしとひじきをごま油・塩で和えてみました。ウマー

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です
関連記事

まとまりなしの多肉

Posted by イビ on   6 comments   0 trackback

11月も終わりですかー。
そうしますと、12月が来ますよ、おそらく…

クーペリー、オーロラ七宝樹、緑の卵を乱暴に育てる鉢
あ、全体の写真が見つからない(・・;)
P1090597.jpg
この鉢のオーロラは下の葉っぱが残っています。
同じオーロラでも下の葉っぱが涸れるものもあります。
なぜでしょうか?

P1090599.jpg
七宝樹は俵型のつぼみが付いています。
去年はタンポポみたいにわたの付いた種がたくさん
取れて蒔いてみたんですが
ぜんぜん芽が出ず。
なぜでしょうか?


P1090600.jpg
スノージェイド、たぶん。
新しい葉っぱがかわいいのは
なぜでしょうか?

ここからは別の鉢

ファンファーレ
P1090459.jpg
成長点から葉っぱがモサモサ出てきた

まだまだ咲くコノフィツム
P1090471.jpg
オレンジの花

まだまだ咲くリトープス
P1090445.jpg
蝶が止まってたけど撮り逃がす

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です
関連記事

天気のよい日はハオルチア(2)

Posted by イビ on   6 comments   0 trackback

のこりのハオルチア

こんなのも好き。
子供が出てくる様子はなし。単体で大きくなるタイプ?
P1090553.jpg

P1090554.jpg

P1090555.jpg

P1090578.jpg

おまけの多肉

静夜
P1090421.jpg
頭が2つ

緑亀の卵
P1090494.jpg
徒長した?茎が意外と毛深い

白楽寿(左)・群卵
P1090569.jpg
「セネシオ」の白楽寿をぱちんと切って挿した。ずっとセシオネだと思ってた・・・
他にもうっかり間違えてましたの記事

群卵も枝を挿してみた。増えるかな?

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です
関連記事

天気のよい日はハオルチア(1)

Posted by イビ on   4 comments   0 trackback

記事の内容がハオルチアに偏っております。
すいません。

太陽が出てたので
スケスケ撮影してみました。

P1090550.jpg
よく出てくる2階建てオブツーサ。2階はドーム型。
あっ、イクラが食べたいぞ。

P1090547.jpg
こっちはより平面。スケスケ部が多い。
夏も太陽浴びまくりだったからか?

P1090570.jpg
左にいるのは京の華、
中央のは、すでに親が分からない実生のハオさん。


群生撮影の部

P1090556.jpg
日が当たらないと茶色くならない。

P1090552.jpg
広い鉢に植え替えました。

P1090579.jpg
カリカリしてます。

普段撮らない多肉の写真を撮ろうとこころに決めた。

ツイッターはじめました(右カラム)。
記事にするまでもないことを忘れないように書いておこうとこころに決めた。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です
関連記事

センペル畑の1年

Posted by イビ on   6 comments   0 trackback

センペル畑が作りたいって
よく書いてますが
ウチに1つありましたっ。

あんまりにもワッサリワサワサ育つので
夕山桜はセンペルビウムである」
ということを忘れかけてました (・д・`)

前にも書いたような気がしないでもないですけど、
去年の夕山桜と比較して成長っぷりを確認

2008/11
P1060556.jpg



2009/11
P1090564.jpg
土が少なかったので追加。
土が出てる面積が少なくなり、ワッサリしてきました

P1090565.jpg
よく育つ強い種類と判明したため
どんどん過酷な場所に配置となりました。
今は遮光なしで太陽が当たり、
屋根なしで雨が降ってもお構いなしです。
でもギュギュと詰まってまん丸な状態は
去年よりいい感じに見えます

P1090566.jpg
さらにズーム
隙間には紅葉するときれいで花も咲く
クラッスラの紅稚児をばら撒きました。
太陽をよく当てると横に広がるし

多肉交換していただいてウチに来たセンペルもこうなるといいなー


今日のうさぎさん (モニラリア)
P1090492.jpg
アンテナ3本状態になりました

P1090532.jpg
ぎらぎらしてます

そろそろ多肉を室内に取り込まないと
いけない季節ですが、
なかなかできてない・・・そんな今日この頃

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です
関連記事

もしや君はオベサなのか?

Posted by イビ on   9 comments   0 trackback

さかのぼること1年前、
謎の多肉が芽を出しました。

2008/12/18
P1060524.jpg
このゴチャゴチャ鉢の七宝樹の根元に…

P1060527_up.jpg
2つの葉っぱを持った謎の多肉を発見。
なにかの種を蒔いた覚えもない。
はて?どちら様でしょうか?私イビと申します、どうも。



2008/12/30
P1060616.jpg
植え替えたときの写真も見つけた。
クリオネみたいですね、バッカルコーンですね!!



2009/08/23
P1080254.jpg
しばらく経ちまして・・・中央に写ってるヤツ。
葉っぱがなくなりまん丸になる。



2009/11/14現在
P1090477.jpg
溝がくっきりしてきた
(ハオ子さんの育ちが早くてギュウギュウになってるのは、また別の話…)
(静夜のピンクの爪がかわいすぎるのもまた別の話…)

んで、これを
頭の溝が似てるたんで、ずっと我眉山だと思ってたんです。
ウチにはこんな我眉山さんがおります。
P1090527.jpg
気付かない間に種をつけて、この鉢に飛んできたと推測したわけです。

ところが、先日
carolさんの多肉ガーデンにて
そっくりの子供を発見!!なんとオベサの子!!!
(注:carolさんはとってもきれいな多肉を育てる達人なのです。
カリカリになった冬のハオはムハーッなのです)

ウチにはこんなオベサがおります。
P1090519.jpg
徒長させて縦長ではありますが、雄雌のペアです。

P1090521.jpg
どっちがオスで、
P1090522.jpg
どっちがメスかよくわかりませんけど。
オベサが種を作って飛ばしてたんですねー。そうにちがいない。
※ちなみに我眉山オベサもユーフォルビア属 (Euphorbia)

まるで世界の七不思議のひとつを解き明かしたような気分です。
いや、そこまでではないです。
けどとってもすっきりしたんです。

以上、不思議ベランダの話でした。
長々と読んでいだたきありがとうございました m(_ _)m

おまけのおかず
P1090534.jpg
大根と鳥と葱を煮てみました。
味薄っ!!
明日、大根カレーにしてくれようかっ

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です
関連記事

そろそろ紅葉

Posted by イビ on   10 comments   0 trackback

記事にすることがなくなってきたゾ

ツメレンゲ

ピンク!

女雛

ピンク!

オブツーサ
P1090485.jpg
赤く光る
紅葉じゃなくて日焼けだろう


おまけのちくわ

おでん作ったんです。
味が染みるかなーと思って
圧力鍋で煮たらペタンコの四角ちくわになりました。
切ない姿だったので写真撮影

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です
関連記事

読書メーター始めました

Posted by イビ on   2 comments   0 trackback

今回は多肉でない話です。

もうずいぶん前になりますが、
「読書メーター」っていう読書管理ツールを使い始めました。
ブログの右側に表示されてるヤツです→

前は別の読書管理ツールを使ってました。
でも前のツールはそのツールのサイトを開かないと
更新できなかったんです。
いつも見えるところにないんで
更新が滞ったりしまして使わなくなりました。怠け者のスキル発動です。

今回の「読書メーター」はブログパーツが提供されてるんで
ブログのプラグインに入れてみました。
これならよく見るところにあるので
更新を忘れない…はず…たぶん…きっと。

「読書メーター」とは
”最近読んだ本のページ数や冊数をグラフにしてあなたの読書量を記録・管理するwebサービス”
です。
他のユーザーの状況を見れたりもするんで
自分と似たような本を読んでる人を見つけて
良さげな本を探したりもできちゃう。
詳しくは実際のサイトを→読書メーターとは


月ごとに読んだ本のまとめもできちゃう
-------------------------------
10月の読書メーター
読んだ本の数:4冊
読んだページ数:1413ページ

動く家の殺人 新装版 (講談社文庫 う 23-13)動く家の殺人 新装版 (講談社文庫 う 23-13)
読了日:10月28日 著者:歌野 晶午
シャドウ (創元推理文庫)シャドウ (創元推理文庫)
読了日:10月21日 著者:道尾 秀介
獣の奏者 1 (シリウスコミックス)獣の奏者 1 (シリウスコミックス)
読了日:10月03日 著者:武本 糸会,上橋 菜穂子
向日葵の咲かない夏 (新潮文庫)向日葵の咲かない夏 (新潮文庫)
読了日:10月01日 著者:道尾 秀介

読書メーター

--------------------------------

通勤時間が短くなって読める本の量が少なくなっちゃた。
いろんな本読んでみますが、
好きな作家さんは
・伊坂 幸太郎
・上橋 菜穂子
・宮部 みゆき
・北村 薫
です。

「読書メーター」の難点
・サーバーが遅い
・ときどき挙動がおかしい

以上、読書メーターを始めましたの話

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です
関連記事

ハートカズラの葉っぱを分厚くしたいんです

Posted by イビ on   6 comments   0 trackback

ハートカズラといえば
下へ下へとハート型の葉っぱと茎を伸ばす植物。

よそ様のブログを拝見しますと、
日光をバシバシ当てると葉が分厚くなる
とありました。

確かにウチで最も日当たりのよいところにある寄せ植えのハートカズラは…

P1090408.jpg
葉っぱが分厚い、そして葉っぱの間隔が狭い(@_@)
強烈な日差しから水分の蒸発を防ぐために
葉っぱを厚くしてるんでしょうかね?

私は葉っぱペラペラで茎ヒョロヒョロよりも
こっちのギュギュっとなったハートカズラが好きなんです。

でも配置場所の関係で太陽が当たらずにヒョロヒョロしてる
こともあるわけです。
下へ伸びても太陽はないしね。

そこで、ハートカズラを盛ることにしました。
P1090434.jpg
ハート型のワイヤーにクルクルされてる
オサレさんハートカズラは恥ずかしいので、
朝顔的にしてみました(ずいぶん違いますけど)。
コレなら太陽を浴びれるんではないでしょうか?

ハートカズラはおイモ部もステキなので浅く植えました。目指せ断崖の女王!
P1090435.jpg

ついでにグリーンネックレス盛り
P1090409.jpg

(y゚ロ゚)y ダメ!匍匐!

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です
関連記事

センペル便が届きました

Posted by イビ on   2 comments   0 trackback

薔薇街道のsaeさんにセンペルビウムを交換していただきました。
わひょーい。゚ヽ(゚´=Д=`)ノ゚。

7種を一鉢にまとめてみました

涸れないよう育てます!! saeさんありがとうございました
センペル畑になるかなー


おまけの多肉

断崖の女王
P1090448.jpg
女王様は冬休みに入られました

今日のうさぎさん (モニラリア)
P1090380.jpg
耳がにょきにょき

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です
関連記事

花ビュワワー

Posted by イビ on   2 comments   0 trackback

休日で天気がいいので
ベランダを眺めてました。

コノフィツム 名無しさん


P1090393.jpg
びゅわわー

オフタルモフィルム(Ophthalmophyllum) 
P1090299.jpg

P1090373.jpg
びゅわわわー

何度も登場していて、いまさらなんですが
これはオフタルモさんですよね?
名札にはナミビアニュウってありますけど…
オフタルモフィルムはメセン科ですかー、へー
一年前のオフタルモ

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です
関連記事
