ウインナーさんタコ

主に多肉植物、たまに動物と旅


Posted by イビ on


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です

クッタリうさぎ

Posted by イビ on   4 comments   0 trackback

記事にすることがないです ヽ(τωヽ)ノ

モニラリア
P1090842.jpg
水をあげても耳がピーンとならなくなってきました

その他の多肉
紀の川
P1090836.jpg
水少なめでちょっとかっこいいかんじ

寄植え(秋)


寄植え(現在)
P1090838.jpg
あれ、紅葉してるけど大きくなってない

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です
関連記事

五面ミニマとか二股静夜

Posted by イビ on   4 comments   0 trackback

寒いのに外で耐えてる多肉シリーズ
すまん、室内にはスペースがないのです
大寒前の寒さもなんとか乗り越えた方々

ミニマ
P1090818.jpg
その姿アシュラマンのごとく多面体

静夜
P1090820.jpg
茎がピンク

オブツーサ
P1090828.jpg
去年はビニールを貼った棚に入れてて煮えちゃったので
今年は外。理不尽
でも徒長してないからステキ

グリーンオブツーサ
P1090830.jpg
これも外。ちょっとだけ葉先がカリカリ
下にちょっとだけ移ってる我眉山の葉っぱが紅葉してる!

アロエ
P1090829.jpg
鋭い刺で傷つけた私の血を吸い赤に染まる

予約投稿してみました

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です
関連記事

補足_アフロっぽくしたいハートカズラのイメージ図

Posted by イビ on   2 comments   0 trackback

fufufuのfuさんに
ハートカズラをアフロっぽくとは?」
って質問していただきました。

現在はこのような感じ→現在のハートカズラの記事
P1090809.jpg

これを↓のようにしたいんです。


アフロヘアーっぽく、上のほうでモサモサさせたいんです。
他で例えるなら
鳥の巣とか毛糸玉とかでしょうかー

以上、補足でした。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です
関連記事

おちこんだりもしたけれど、センペルビウムはげんきです

Posted by イビ on   4 comments   0 trackback

好きなんです、魔女の宅急便のキャッチフレーズ

その1
P1090789.jpg
やっぱここがエエねんのしぇんさんからもらったセンペルの鉢

もらったとき(2009/10)は…
P1090204.jpg
全員生存中、紅葉したりまん丸になったり

その2
P1090787.jpg
これは薔薇街道のsaeさん+種を蒔こう、花を咲かそう、実がなるぞ♪のMs.るぅさんからもらったセンペルの鉢。
名札が消えかかってるのは、殺虫剤スプレーがかかった為…(´・д・`)

もらったとき(2009/11)と比べると…

右上のジョビaソボリフェラ(名札挿し間違えてた)が一個涸れました
それ以外は大丈夫?ギュッとなってる
こうして比べてみるとべローンって反り返った葉っぱは後々涸れるみたいですねー

その3
センペルビウム キューベンセ
P1090786.jpg
絶賛紅葉中、巻絹はあんまり成長せず

おちこんだりもしたけれど、センペルビウムはげんきです♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ

おまけのエイリアン
P1090773.jpg
触手伸ばし中の青鎖竜

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です
関連記事

グリーンネックレスはげんきです

Posted by イビ on   8 comments   0 trackback

グリーンネックレス
P1090806.jpg
花芽が・・・

P1090807.jpg
バビバビ出てきてます


開花中のもあり、とっても元気

ハートカズラ
P1090809.jpg
寒くて活動してません

P1090812.jpg
普段はグリーンネックレスハートカズラも室内組
アフロっぽくなるかなー


おまけの紅葉中
紅稚児
P1090813.jpg
鉢いっぱいの紅稚児になる予定だったけど今年はここまで。
花咲かなー
銀揃は辛うじて生きとります

予約投稿してみました

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です
関連記事

目玉をつけたらムックのできあがりー

Posted by イビ on   6 comments   0 trackback

プベスケンス(クラッスラ)
P1090791.jpg
でーきあーがりー

水あげてなかったんでしおしおです
夕映え(アエオニウム属)がプロペラ、デカイね

目玉と口を調節…
P1090795.jpg

場所によっては恐怖の生物に!


「ところどころミドリのムック」病気!?毎年こうなんだ!脱皮みたいなことだ…(by ハライチ)

でもやってみた
P1090802.jpg
目と口は寒い風に乗ってどこかへ飛んでいきました
どこぞでムックを形作ってることでしょう

おまけ
むちむちリトープス
P1090785.jpg
種の部分もむちむちしてきた

モロコエンシスが凍った
P1090814.jpg
外に出しっぱなしだったゴチャ混ぜプランターの中で
ひとりだけ茶色になってた

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です
関連記事

グンネリとした七宝樹

Posted by イビ on   4 comments   0 trackback

冬の時期、けっこうな頻度で登場する七宝樹

とっても元気
P1090757.jpg

しかし…
P1090755_20100111160440.jpg

S字フック状
P1090754_20100111160441.jpg
お恥ずかすい限りです
枯れたり徒長したりでこんなことになりました
仕立て直そうと心に誓う、いつか

おまけの多肉
クラッスラ赫麗
P1090759_20100111160345.jpg
紅葉中、けど病気っぽい
私は火祭りと赫麗を見分けられないです

リプサリス
P1090768.jpg
ウチにひとつだけ居るリプサリスさん
今の時期、室内で成長を始めました

予約投稿してみました

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です
関連記事

あたらしい多肉さん

Posted by イビ on   8 comments   0 trackback

年末に種を蒔こう、花を咲かそう、実がなるぞ♪のMs.るぅさんと多肉の交換をしていただきました


セロリパセリ(←セロリとパセリ間違えたっ!)の種もいただきました。ついに食べられる植物を育てることに!

コノフィツム Pearsonii
P1090782.jpg
紫の花がかわいいPearsonii
とっても小さい :-)

センペルビウム Fire Bird
P1090783.jpg
薔薇街道のsaeさんにいただいたセンペルと同居中

るぅさんありがとうございましたー、大事にします

おまけのサボテン
テフロカクタス 武蔵野
P1090772.jpg
とげがカビた?

アウストロキリンドロオプンチア 将軍
P1090770.jpg
ホームセンターで買ったときは2,3cmだったのに、にょきにょき伸びた
葉っぱを出したり刺を出したり毛を出したりで忙しいヤツ

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です
関連記事

多肉を管理してみる

Posted by イビ on   6 comments   0 trackback

=====================================
2010/02/27 更新
管理ツールは別に作ることにしました
以下のwebアプリは
多肉の名前をコピペするときに使うツールにしました
http://green-note.appspot.com/index.html
・科→属→種を選択していき、「科 > 属 > 種」の形式で出力します
=====================================

しばらく更新せずにいました。どうもお久しぶりです。

何をしていたかといいますと、
お正月の休みを使って多肉管理アプリを作ってました。
コレ→http://green-note.appspot.com/index.html


なぜ作ろうと思ったのか?

目的は
-日々の多肉の育て方を記録をすること
 記録を残すことで去年のいまごろはどんな状態だったっけとか振り返ることができる

機能
●科、属などの分類ごとに多肉を管理できる
●日付とイベントを記録することができる
●観察して即、記録したいのでiphone(ipod touch)から入力、確認できるようにする
●ブログ書くときに参照したいのでwebから見られること
○たのしい見た目
○使い易い操作性
○他のユーザーと情報の共有ができる

今のところできてるのは●の機能です。
それもかなり粗めですけど


===========================
興味のある方はいじってみてください、ぜひ
テスト段階なのでイベントの登録してもらってかまいません
おかしな動きをするかもしれないですが壊れることはないです
画面表示が少々遅いのはすいません、多分最初だけです
===========================


[使い方]

(準備)
excelで入力となるファイル(csv形式)を作ります
tanikan_001.png
左から目、科、属、種の順番です。
1品種1行でデータを作成してます。
目(もく)はよくわからなかったので全部「不明」にしました。
分類の仕方が違ってたらすいません、今回初めて調べたもので。
これを作るのも十分めんどくさいです( ゚Д゚)

で、アプリで作成したファイルを読み込んでおきます(省略)


(操作)
1.ブラウザで上に書いたURLにアクセスすると次の画面になります
tanikan_002.png
アプリの名前は「Green Note(仮)」としました。
このアプリは目的の植物まで目→科→属→種の順番にクリックしてたどり着きます
ではここで「目(order)を見る」をクリックしてみると…

2.準備のところで登録した目(もく)が表示されます
tanikan_003.png
目(もく)は「不明」のみです。登録時にそうしたので。
「不明」をクリック!

3.科のページが表示されます
tanikan_004.png
登録した科がいっぱい出てきた
ここでは「イワタバコ科」をクリックしてみます

4.属のページが表示されます
tanikan_005.png
「イワタバコ科」の植物は「シニンギア属」しか登録していないので1つだけ。
「シニンギア属」をクリック

5.種のページが表示
tanikan_006.png
断崖シリーズの2種が表示されます
「断崖の女王」をクリック

6.「断崖の女王」の詳細画面が表示されます
tanikan_007.png
画面上部にはリンクが付いてます。
「ブログを検索」をクリックすると、
このブログで「断崖の女王」を検索した結果が表示されます。
「googleで検索」も同様の機能です

画面中央にあるイベント登録では、
「断崖の女王」にいつ(when)、何(do)をしたかを登録します。
whenは日付の形式
doは水やり、植替え、施肥を選択します。

その下には登録したイベントが表示されます。

以上、使い方でした。
まだまだ使いづらいところばかりで、
機能も少ないんですが公開してみました。
皆様のご感想を伺えるとうれしいです

長々と説明ばっかりでごめんなさい
次は多肉写真の記事を書きます

アプリの変更履歴は追記に書きます・・・

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です
関連記事

フライレアがすきだトラー

Posted by イビ on   6 comments   0 trackback

多肉の記事が少ないトラー

じゃあサボテンを…
フライレア(Frailea)です。
ちっちゃくてまん丸で自家受粉でムハーです。
といってもウチには2種類しかないです。

天恵丸(F. cataphracta)
P1090761.jpg
ウチにきてからずっと動きなしでしたが
最近もりもりしてきました

士堂(F. castenea)
P1090760.jpg
これは種が取れました
種まきの記事

現在の士堂の子
P1090762.jpg
刺がふさふさしてきました
とっても丈夫で、発芽率もとてもよろしい

おまけのリトープス
P1090763.jpg
いろんな色が混じってるのがきれい

最大の敵はうっかりひっくり返す私ですねー

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です
関連記事

トラっぽいと新年っぽいかも

Posted by イビ on   8 comments   0 trackback

近所のネコ
P1000054.jpg
なに撮ってんだよー

家の裏にいたネコ
20050227_0002.jpg
エサ?エサだよ!

芝公園にいたネコ
P1000843.jpg
目ヤニがイニャー

京都の東本願寺のネコ
P1030695.jpg
鼻水がイニャー

ライオン
P1080626.jpg
遠くから何?

ヒョウ

あれはなんだ?

きたー! トラ
P1000105.jpg
顔もでっかいトラー

めでたいトラー

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です
関連記事
