ウインナーさんタコ

主に多肉植物、たまに動物と旅


Posted by イビ on


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です

春の多肉の贈り物の結果

Posted by イビ on   15 comments   0 trackback

ああ寒い。冬到来ですね

1週間たちましたので、お届け準備に入りたいと思います
ウチの多肉をもらってやってもいいぜと連絡くださった方どうもありがとう
こちらから連絡いたしますのでしばしお待ちください…


これだけじゃ寂しい記事なので
おまけの天気良し写真
センペル
P3270875.jpg
大きめ。ウチで増えたセンペルは皆小さいことに気がつきました。
子どもができたら外さないと大きくならないですね、きっと

センペル

ウブ毛ふさふさ

瑞昌玉
P3270878.jpg
子供ばっかり大きくなる

なんだっけ?
P3270879.jpg
生きてるんだか、死んでるんだかよくわからない

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です
関連記事

多肉ホースレース

Posted by イビ on   2 comments   0 trackback

===========================
春の多肉の贈り物 開催中★
===========================

何度か登場している吊り鉢

何年も植え替えてないので
弱肉強食の世界となっています
ややスカスカになってきた

裏側では
P3220852.jpg
ホースレース開催中

P3220854.jpg
内側から黒馬が迫る!

おまけのカタバミ
P3220845.jpg
群卵の鉢でいつの間にか咲いている

予約投稿してみました

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です
関連記事

チキンレースの結果…

Posted by イビ on   8 comments   0 trackback

===========================
春の多肉の贈り物 開催中★
===========================


春の多肉棚チキンレースを開催中だったわけですが、
一番手前に乗っている鉢
P3140794.jpg

つぼみを付けた雪晃さんなんですが


これが数日前の強風のため
ドチャーンと落ちまして…

下にいた静夜がこうなって
P3220846.jpg

ブロンズ姫がこうなりまして
P3220847.jpg

結果、こうなって
P3220849.jpg

こうなりました
P3220850.jpg

関係ない多肉もちぎっちゃった、テヘへ
自分のダメっぷりを痛感するのです

予約投稿してみました

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です
関連記事

キャトルミューティレーション

Posted by イビ on   2 comments   0 trackback

P3200801.jpg
キャトルミューティレーション
それは…宇宙人に家畜の血や内蔵を抜かれる不思議現象


日陰つながりのおまけ
P3200800.jpg
今ごろ、こんな感じなんですど遅くない?

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です
関連記事

春の多肉の贈り物

Posted by イビ on   7 comments   0 trackback

みなさま春の多肉ライフいかがお過ごしでしょうか?

心ウキウキ、虫ワサワサで
新しい多肉が欲しくなる季節です

ウチの狭いベランダで育てきれなくなった多肉さん。
よそ様のもっと日当たりのよい環境で暮らすがよい!

そんなわけで、多肉さん
欲しい方いますでしょうか?

対象はコチラ
==================================

No1 マミラリア 金手毬
P3200828.jpg
対象はまわりの子ども
きれいに育ってはいない

No2 マミラリア 松霞 金松玉
P3200831.jpg
これも子ども
花を咲かせて実を付けてにぎやか。成長早い

No3 トリコディアデマ 紫晃星
P3200833.jpg
枝をカット
太い枝、太い根になる。紫の花がきれい、だけどウチでは何年も咲いていない…

No4 ハオルチア 京の華
P3200836.jpg
根付き子ども
和名しか知りません

No5 ハオルチア グリーンオブツーサ
P2200672.jpg
子ども
これも正式な名前がわかりまてん

No6 ハオルチア 実生さん
P3140793.jpg
2年目ぐらい
オブツーサが親だけど別の種類と掛け合わせたかも…
雑種でも気にしないぜという方はどうぞぅ

No7 センペルビウム 夕山桜
P3200803.jpg
2,3個ずつ
ワサワサ増える

No8 クラッスラ クーペリー
P3200815.jpg
葉っぱ、根付き
本当はもっときれいな多肉だと思う。強いし成長はやい
頑丈

No9 クラッスラ 紅稚児
P3200839.jpg
P3200813.jpg
葉っぱ、根付き
育て方により縦に伸びたり、横に伸びたり。白い花がきれい

No10 クラッスラ 銀揃
P3200841.jpg
枝をカット
絶賛徒長中

No11 アドロミスクス 緑の卵
P3200816.jpg
葉っぱ、根無し
つよい!埼玉では冬でも外でモリモリ成長

No12 セダム ウィンクレリー
P3200834.jpg
カット
植え替えしないとだめだけど、挿す場所がない
ペタペタするセダム

No13 ギムノカリキューム ペンタカンサ
P3200837.jpg
親から離して2年ぐらいの3cmぐらいのと2cmぐらいのが2つ
根っこあり

No14 セネシオ 七宝樹
P1090754_20100111160441.jpg
ぐんねりしてないヤツ(でも徒長してる)を、1節ずつ
春秋は枝挿しの季節らしい

第四種郵便でのんびり発送します
欲しい多肉があった方は
コメント or 左下のメールフォームからNoと品名をお知らせください

そんなに多くの方から申し込みがあるとは思いませんが、
数に限りがあるのでなくなったらごめんなさい
それぞれ多くて5個ぐらいかなー

受付期間は1週間ぐらいにしましょうか

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です
関連記事

あったかいので

Posted by イビ on   4 comments   0 trackback

ベランダをヘラヘラ眺める土曜日

しぇんさんにもらったセンペル

巨大なSPさんが鉢の角ッコに

星美人
P3200798.jpg
花芽らしき物体を発見

ハートカズラ
P3200811.jpg
ヤシマットのハンギングをぶち破って芽が出てきて楽しい
なぜか外で冬越しできました

プベスケンス
P3200818.jpg
ちいさなムックが成長中

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です
関連記事

多肉棚チキンレース

Posted by イビ on   4 comments   0 trackback


今日の地震は鉢が落ちてくるんじゃないかとドキドキしました
でもね、置くスペースがないんです
落っこちたら後悔するんだろうけど…

土日に天気がよいは久しぶり
なので写真をバチバチ撮りました

オーロラ
P3140792.jpg
真っ白で育つのかえ?

オブツーサ
P3140793.jpg
実生の2年目ぐらい。
他のハオとかけ合わせたかもしれないので雑種かも

コノフィツム名無しさん
P3140775.jpg

オブツーサ
P3140778.jpg
トンガリちょび毛

梅干し鳥羽玉
P3140780.jpg
今年は外に出したまま越冬
うまく育たない

縮玉となんだっけ?
P3140787.jpg
絶賛徒長中

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です
関連記事

センペル便がきーたーよー

Posted by イビ on   6 comments   0 trackback

今日は部屋に入れてた多肉棚をベランダに移しました
いつものことながら多肉を置くスペースが足りない
そして整理できてない多肉さんがまだ部屋の中に…

そんな中!
やっぱここがエエねんのしぇんさんからセンペル便が到着!!
牛乳パックに入って到着!!!ナイスリサイクル
P3130753.jpg
うぉう、たくさん入ってる。しぇんさんありがとうございます
明日植えます、そして地球上のCO2が減るくらいわっさり増やします


その他の多肉

断崖の緋牡丹
P3130744.jpg
活動開始。土の下にイモを持つ

ピンぼけコノフィツム
P3130760.jpg
三つ又のコノフィツムが2つあった
お前はズゴックか!量産型か!

リトープス
P3130767.jpg
去年の実生
脱皮して模様が出てきた
もしかして全部おんなじ色になるのか

士堂
P3130769.jpg
これも去年の実生
最近になって芽を出すやつもいる

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です
関連記事

京都のケモノとふれあう

Posted by イビ on   6 comments   0 trackback

2月12~14日と旅行してました
今日で終了の旅日記、第10回は京都市動物園2

ペンギン


P2120284.jpg

アーフラック
P2120292.jpg
本物は目が怖いネ((;゚Д゚)

ヒツジ
P2120297.jpg
ほんとにメーって鳴いてた

モルモット
P2120306.jpg

P2120311.jpg
日向ぼっこ

ブタ
P2120317.jpg
エサくれるのかよぅ。じゃなきゃ寒いから出ないよぅ

ヤギ
P2120261.jpg
右!

P2120262.jpg
前!

P2120265.jpg
もっと前!

ロバ
P2120279.jpg
寒くて毛布を着ていた

旅日記を最後まで書いたの初めてだ!
無事終了ー
次はどこにいこうかな

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です
関連記事

コノが増ーえーたーぞー

Posted by イビ on   6 comments   0 trackback

どうやらコノフィツムブーム到来のようです
しぇんさんにナイス情報を教えてもらって注文したコノフィツムが届きました

20種おまかせで注文したら21個入ってた :-)


P3060730.jpg
左端はオフタルモ。頭がスケスケコノフィツム
後は主に玉型コノ

P3060731.jpg
たまにチョキ

おまけの銀揃
P3060732.jpg
こんがり紅葉中

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です
関連記事

京都のケモノが俺を見ている

Posted by イビ on   0 comments   0 trackback

2月12~14日と旅行してました
そろそろ忘れかけてる旅日記、第9回は京都市動物園1

南禅寺近くののどかな小さい動物園
それは京都市動物園!

カメ
P2120139.jpg
おばあちゃんっぽいカオ

サル?
P2120178.jpg
暗がりをワサワサ高速移動

サル
P2120195.jpg
俺を撮れと近くに寄ってきた

サル
P2120210.jpg
目が点(・ェ・)

イグアナ
P2120133.jpg
菜っぱ食べてた
ガラパゴス島ではウチワサボテンがゴハンなんですよねー


おまけの観覧車
P2120231.jpg

おまけのひっくり返ったカメ
P2120143.jpg
助けられないのでこっちを見ないでいただきたい

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です
関連記事

種がでーきーるーぞー

Posted by イビ on   10 comments   0 trackback

コノフィツムのチョキの間からニョキとでた

P2280704.jpg

P2280706.jpg

その他の多肉

リプサリス
P2280719.jpg
1個だけウチにいるんですが、花が咲きました

P2280723.jpg
鉢の上は不死鳥が占領してる

紫晃星
P2280714.jpg
花が咲かないなー

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です
関連記事
