ウインナーさんタコ

主に多肉植物、たまに動物と旅


Posted by イビ on


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です

saeさん便 着弾!

Posted by イビ on   2 comments   0 trackback

実は、4月から新しい職場で
いままでやったことのない仕事をしています(会社は同じ)
覚えることがたくさんだなー
労働時間長いなー
やだな~怖いな~
なヘコタレライフを送っています
すいません、途中に稲川淳二が混じりましたか

そんな中、薔薇街道のsaeさんから多肉便が届きました
saeさんはツイッターでも仲良くしてくれる
薔薇の君であり、多肉の君であります

こんなに入ってましたョ

・養老 or かざぐるま(エケベリア)
 ほほう、養老とかざぐるまは似てる多肉なんですね

・鳴門(クラッスラ)
 きょだーい、葉っぱのうらにツブツブ

・メビナ(エケベリア)
 2つめのメビナだー、いくつあったってうれすい

・夕映え(アエオニウム)
 平たい、そしてしろい!

・バニクラータ(エケベリア)
 初めて見ました。キレイな青緑色

・チャーミング(セダム)
 セダム!すでに根が出てます
 
・アーモンドネックレス(セネシオ)
 粒がきょだーい。三日月ネックレスはうまく育てられません
 頑張って育てます

・謎のセダム

P4291045.jpg
これは…付箋紙をどこかにやってしまった
ブレビフォリウム?

saeさんありがとうございます(TдT)
リト、コノの種が採れたら送りまする

おまけの多肉
双子の静夜
P4291041.jpg
やっぱり同じように育つのです

子猫の爪
P4291034.jpg
下のほうから新しい葉っぱが出てきたんで
上の葉は葉挿しししました("し"が多め)

でもでも
通勤時間が長くなったので
本がたくさん読めるのはよいことだと思うのです
そうそう
「かのこちゃんとマドレーヌ夫人」っていう良い本に出会いました
電車で泣きそうになった、いやちょっと泣いた
ではでは
また(* ^ー゚)ノ

テンション高め…

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です
関連記事

やわらかハオルチア

Posted by イビ on   4 comments   0 trackback

この前は硬ハオが登場したんで
今度は柔らかなヤーツ

シンビフォルミス ナントカカントカ(名札見えない…)
P4100914.jpg
初登場かも。
小さめの葉っぱ、うすい緑色
冬でもこの色のまま
かっこいいねー

ペトロフィラ
P4100915.jpg
これも初登場かも。
カリカリしてたんで子どもは別の鉢に移した
増やしたろうと思います
これでもハオかー

京の華
P4100923.jpg
いつまでオレンジ?
これもシンビフォルミスなんですね

ピリフェラ錦
P4110968.jpg
そろそろ分けるか

おまけの雪晃
P4251011.jpg
鉢をひっくり返したけど無事開花
ペカペカした質感の赤い花

P4251013.jpg

予約投稿でした

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です
関連記事

リトープス脱皮中

Posted by イビ on   4 comments   0 trackback

なぜあなたは脱皮するのですか?でおなじみリトープス

去年の実生
P4250989.jpg
1回目の脱皮。
個々のサイズに関わらず同じタイミングで脱皮するんですねー
だからこの時点であまりにも小さいヤツは死んじゃうみたい…

2年目(たぶん)の実生
P4251021.jpg
生き残りは2つだけ

以下は花が咲くサイズのリトープス
どれもこれも去年より小さくなったかも…

P4250992.jpg

P4250995.jpg

P4250997.jpg
だれかに齧られてた

P4251027.jpg

おまけのパセリ

ついに発芽ー!
Ms.るぅさんにもらった種。

予約投稿してみました

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です
関連記事

ゆーほるびゃー

Posted by イビ on   4 comments   0 trackback

サボテンを集め始めたころは
サボテンと違う種類だなんて知りませんでした

そのころ、おかしな形に惹かれて購入したユーフォルビア
だからどれもウチでは古株

うちで古株ってことは頑丈な種類って証拠 :-)

名前なんだっけ

太陽をバビバビ当てると縞模様が出るみたい

これも名前なんだっけ
P4110959.jpg
これも縞々
刺?枝?

トルチラマ
P3270865.jpg
凶器!枝分かれしないね…
置き場所に困るヤツ

白樺キリン
P4251014.jpg
雑な育て方なため細くなったりしてます

傷が付くと白い液を出すのはみんな一緒ですねー
あっ我眉山を忘れてた

おまけのオムライス
P4251018.jpg
ケチャップ味のが食べくたくなる
卵で包む技術を持ち合わせていないので
上からかけるだけ

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です
関連記事

週末のいろいろ

Posted by イビ on   6 comments   0 trackback

週末に更新してなかった
まとまりなしの写真をド━(゚Д゚)━ ン !!!

P4170972.jpg
土曜日の朝は雪でした
お昼には消えてた

P4170975.jpg
ベランダからはみ出てる夕山桜は雪に埋もれる
強いぞ、センペル

P4170978.jpg
日曜日に包みたい衝動が沸き起こり餃子を作りました
下味があんまり付いてなくて駄目だ…今度はレシピみて作ろう
あとスライスガーリック入りのラー油も作りました
こっちはスーパーにラー油売ってなかったから

P4170973.jpg
マミラリアの赤い実から種を収穫。
そして蒔きました
松霞金松玉のMIX
…あー!名前間違えてる!
この前の多肉プレゼントの記事で金松玉を松霞って書いてた!
松霞が届いた方すいません、実は金松玉です

P4170971.jpg
コモチレンゲは「エーじゃないか」な感じの米騒動に突入しました
ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です
関連記事

亀の子にっ!

Posted by イビ on   4 comments   0 trackback

土曜日に買ってきたフライレア亀の子
たたた
P4110960.jpg

種発見!
P4110961.jpg
鉢のフチにパラパラっとあるのが見えます?
よく見ると刺にも付いてた
ウヒヒヒ蒔いてみよう

以上、予約投稿でした

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です
関連記事

カチンカチンのハオ

Posted by イビ on   8 comments   0 trackback

なぜだか硬葉ハオルチアがおりますねん
多肉を始めたときに買ったものなので
ずいぶん長いことウチにいます

五重の塔
P4110963.jpg

これはなんだっけ
P4110965.jpg

これもなんて名前だっけ
P4100924.jpg
赤チンを塗ったような色になるのは
調子がわるいのか?

スケスケぷにぷにのハオのほうが好きなので
放置ぎみになっちゃう硬ハオさんですが、
日当たりのいいところに置いておけば
勝手に育っちゃう頑丈な種類

好きな人にあげたらいいのかとも思うけど
調子の善し悪しがよくわからないものをあげるのはどうかと思うんですよねー

おまけの竜鱗
P4110969.jpg
これもうまく育てるためのポイントがわからない
下葉が枯れちゃうんです
しかし根元には子どもがっ!
ゆっくり育つハオさんです

予約投稿でした

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です
関連記事

クラッスラを匂う

Posted by イビ on   0 comments   0 trackback

クラッスラが咲く季節

プベスケンス

ムックさんは黄色い花

紅稚児
P4110957.jpg
こっちは白い花

多肉を育てるときに匂いを感じることあんまりないんで
鼻の穴に入れる勢いでクンカクンカしてみました
両方とも甘い匂いがします。でも違う匂い
そして夜は匂わないみたい

みなさんもLet's 鼻の中だ!!

予約投稿でした

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です
関連記事

朝のセンペル

Posted by イビ on   6 comments   0 trackback

センペルの記事がたくさんのこの季節、
みなさん負けずにセンペル記事を書いてみよう!
子吹きはしてないけどとってもキレイ


Irazuさんは葉のふちに毛がふさふさ

P4100936.jpg
これは名前が見えない。キレイな紫

P4100937.jpg
ロジーさんは葉の先っちょに毛がふさふさ

P4100938.jpg
スプリットさんは巻絹っぽく糸巻き中

P4100940.jpg
キューベンセさんはちょいシオシオ

P4100941.jpg
アラクノイデウム フーケリーさんは緑が戻ってきた

以上、ウチのセンペルさんでした

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です
関連記事

日焼けする天気

Posted by イビ on   6 comments   0 trackback

今日は多肉を買いにお出かけしました。
いい天気で暑かったー

春秋恒例の植木市です
買ったのは2つだけ

グラプトベリア アメトルム

どこかのブログで拝見して以来、ムチムチの気になるヤツでした

フライレア 亀の子
P4100953.jpg
持ってないフライレア発見。また実生する気かっ!

どっちも300円なーり。お安い買い物なんではないでしょうか?

センペルもあったんですけど、どれも真っ赤で違いがワカラナイネ(゚⊇゚)
地面に置いたら名札見にくいじゃないか、お店の人!
チレコドンも探してみました。
持ってないヤツあったら高くても買っちゃうゼ、ウヘヘェと思ったけど
ブッコロジアナと群卵しかない…

寄植えも観察|д゚)
流木にミズゴケで七宝樹が植わってたり、
クラッスラ紅稚児が流行ってるのかたくさん使われてた。(開花の時期だからか)
あっ、現地の写真はないです。

以上、新しいお友達の紹介でした。

続きまして、グチが始まります。
きっと私の被害妄想です。器が小さいからです。
だから読まないでください
-----------------キリトリセン---------------------
植木市でかならず見かける光景なんですが、
他のお客さんがいるのに
お店の人と長いこと話している人はなんなんでしょうか?
話が終わるまで5分も10分も待たないといけないのかい?
雑談なのか買い物の話してるのか分からないから
割り込むのもどうだろうと思うと買う気がなくなります。
趣味だからお話のほうが大事?
あと、狭い通路なのに立ち話してる人も大嫌いです
ヽ(`Д´)ノムヒーー!
-----------------キリトリセン---------------------
すいません、書いてすっきりしたから
明日も生きる!

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です
関連記事

多肉 > エア > 食虫

Posted by イビ on   12 comments   0 trackback

サボテンから育て始めた多肉植物
他の植物を知る機会も増えて
いろいろ手を付けてみました

結果…
「私に育てられるのは多肉植物のみである」
となりました
だいたい水やりが足りなくて枯らしちゃうんですが
その点、多肉は過酷な環境でがんばります
誰が過酷な環境を作ってるんじゃいなんですけど

生き残りのエアプランツをがんばって育てようと
ソーキングじゃぶじゃぶ


P4030899.jpg

P4030900.jpg


じつは趣味の園芸でやるような一般的な植物を一切育てたことないヤツ…

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です
関連記事
