ウインナーさんタコ

主に多肉植物、たまに動物と旅


Posted by イビ on


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です

海王丸と瑞昌玉

Posted by イビ on   6 comments   0 trackback

海王丸と瑞昌玉は仲良くツボミが二つずつ

海王丸
P6201322.jpg

P6201324.jpg
同じ株の花じゃ種は取れませんよね?
ウチにはこれ1個だけです

瑞昌玉


P6191310.jpg
こっちは花の根元が赤紫

ハートカズラ
P6191317.jpg
ハンギングのハートカズラも咲いてた。
開花はこんな時期でしたか

予約投稿ド━(゚Д゚)━ ン !!!

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です
関連記事

ガガガッー

Posted by イビ on   4 comments   0 trackback

ガガイモ科ー!
もりもり動き始めました

ホーディアSP

アデニアグラウカのうしろに写ってたのは、このとげとげさん
植替えしてないので根っこが鉢の下からはみ出てた

修羅道
P6201331.jpg
いつもの開花。いつのもおかしな花

カラルマ属ローゲルシィ
P5301187.jpg
ウミウシ?

これはもう名前がわかりまてん
P6131294.jpg

これも名札がその辺に刺さってるはず
P6191319.jpg

ガガイモさんはおかしな花が好きで買ってみたものの
一進三退ぐらいです。うまく育ちません。
成長期でないときに買うと
ウチの環境に慣れる前にジャンジャンダメになる気がします
あとワタムシがとっても付きやすいです
なんか調子悪そうなんて思った時にはもう根っこにビッチリな大惨事
むーずかすい

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です
関連記事

アデニアグラウカはやっぱり人気らしい

Posted by イビ on   2 comments   0 trackback

どんな検索キーワードでこのブログにたどり着くんだろう?って
ブログのアクセス解析機能で確認してみると
アデニアグラウカ」が頻繁に出てきます

アデニアグラウカは人気者なんだなぁと思いつつ
あんまり動きがないんで記事にしない

そんなアデニアグラウカ、今年は徒長気味

強い日光はいらないなんて記事を読んで
しばらく室内に置いといたらこんな感じ。
やっぱり徒長じゃん…と外に出しました

枝が枯れてるのは寒さにやられた時のです
他の植物がまだ外でも大丈夫なんて思ってると
こうなるので注意。
でも毎年こうなる

おまけの縦長写真
紀ノ川
P6121269.jpg
ハンギングが気に入ったのかすくすく成長
つや消しボディがよい

サンゴアブラギリ
P6121226.jpg
また登場、だって葉っぱの成長っぷりが楽しいのですもの

ハオルチアゴチャ混ぜプランター
P6121230.jpg
溢れ出た子株を外して養生中
元気になったら旅立ちなされ

予約投稿してみました

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です
関連記事

センペル畑が色あせた

Posted by イビ on   4 comments   0 trackback

雨ざらしで太陽を遮るものもないところにあるセンペルビウム畑は
まだまだまん丸



4月はまだこんな感じだった

キューベンセ
P6121256.jpg
子供を発見

夕山桜
P6121257.jpg
中央に糸が出てきてるので成長してないわけじゃないみたい。
まん丸のまま子供が出てきてるし

こっちはみんな開いてるセンペル畑
P6121222.jpg
足の踏み場もない
ランナーを着地させる場もない

おまけのハートカズラ
P6121246.jpg
でっかいイモのハートカズラ
葉っぱもでっかくて
伸びるスピードも早く感じる

予約投稿してみました

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です
関連記事

身を裂く思い

Posted by イビ on   4 comments   0 trackback

体内を食い破るエイリアンのごときグロテスクな光景が
日々繰り広げられています
ミギャーーー((;゚Д゚)

そうでもないですか、
コノフィツムの日常の光景ですね


脱皮中は水をあんまりあげずに
皮の水分をうまいこと使っていただくこととします

P6121225.jpg

おまけのニコちゃん大王
P6121260.jpg
海王丸です
全然うまく育たなくて
花が咲くこともなかったんです

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です
関連記事

蛇竜丸咲く

Posted by イビ on   0 comments   0 trackback

ギムノカリキウム属の蛇竜丸です。たぶん


今日、咲いてるのを発見
本体は一回ひどい日焼けをさせちゃったので、下のほうが茶色になってます

P6121251.jpg
まぁ、お上品なピンクですこと

P6121252.jpg
ぬぉ、子どもが沢山いた!

おまけのレシート
P6121271.jpg
なにかがおかしい…
探してみてください


おしいうどん!?
もう少しでうどんなのにおしいね~
じゃあ何を買ったんだ、いや、うどんです。

味がおしいね、もう一手間でおいしいのにね

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です
関連記事

とりとめのない多肉

Posted by イビ on   6 comments   0 trackback

写真撮ったんですが
コレといった記事にできず…

テーマなしの多肉写真をどうぞ

小吹瑞昌玉
P6051218.jpg
ウサギかナメクジのよう

士堂
P6051202.jpg
今年も花も付けずに自家受粉
去年の種は↓こうなった

実生の士堂
P6051214.jpg
貧相なトゲが温水さんっぽいとの評判
成長点がミドリになってきた

センペルビウム アラクノイデウム フーケリー
P6051204.jpg
何倍に増える気なのですか?
1ヶ月前はこんなだった

実生のサンゴアブラギリ
P6051211.jpg
また登場
葉っぱがテカテカ
サンゴアブラギリらしいトゲが出てきた

出てくるメンバーがいつも同じだなぁと

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です
関連記事

コノフィツムzzz

Posted by イビ on   4 comments   0 trackback

5月中旬ぐらいから一部のコノフィツムが休眠してます。
ちょっと早いか?


この鉢のコノは今年の2月末に購入
購入時の記事

置くスペースが無かったんで
全部1鉢にまとめました
だからカリカリしてるのも
P5301183.jpg

分裂してるのも
P5301184.jpg

脱皮中なのも
P5301185.jpg
あったりで
カリカリのなんてもう死んでるのか?!って状況です

コノの育て方が詳しく載ってるサイトをみると
小型種は休眠中でも1週間に1回程度軽く潅水しないと枯れちゃう
なんてあるので
色んな種類のコノを一鉢にしたら
管理が大変なのかも…
と今更思うのでした

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です
関連記事

おはようございます女王様

Posted by イビ on   6 comments   0 trackback

断崖の女王様がお目覚めでございます
ふさふさだなぁ


断崖の緋牡丹
P5301198.jpg
断崖シリーズのもう一人はずいぶん前から
葉っぱが出てます

おまけの実生リトープス
P5301164.jpg
ほぼ脱皮が完了して模様がはっきり出てきました。
勝手に結実した種のMIXなんでいろんな色です
白いのきれいだなぁ

予約投稿してみました

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です
関連記事
