ウインナーさんタコ

主に多肉植物、たまに動物と旅


Posted by イビ on


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です

センペルみたいなエケベリア

Posted by イビ on   4 comments   0 trackback

今年は多肉が焦げますねー
コノに続いて、エケベリアも焦げるし、センペルも白くなってるし

エケベリア女雛(メビナ)

しぇんさんチからきた女雛は
センペルのランナーのごとく、子供をつけとります

おまけの多肉
フライレア天恵丸
P7311470.jpg
小さいのに種が取れーたー

ハオルチア竜鱗
P7041393.jpg
下葉が枯れるんです。
うまく育たないこと、はや3年。
子どもが土の中から出てきてました

竜鱗の横顔
P7101435.jpg

おまけのほうがながーい

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です
関連記事

コノフィツムが煮えた感じ

Posted by イビ on   4 comments   0 trackback

やっちゃった…。・゚・(ノД`)

風通しが悪かったみたいです
燃え尽きてました

これは、愚か者の記録である

P7251463.jpg

P7251464.jpg

P7251468.jpg


体積の大きいヤツは大丈夫?

この鉢以外は置き場所が違ってたのでダイジョブでした。
みなさまご注意ください。

やけ自炊のやけ食いだっ!

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です
関連記事

コノフィツムはこんな感じ

Posted by イビ on   4 comments   0 trackback

おやすみ中のコノフィツム
茶色の皮の下で干からびてるんじゃあないかと
とっても心配


P7181457.jpg
中身に緑が見えるとやや安心

P7181458.jpg
こっちはパカッと脱皮中

P7181459.jpg
手前のはぺたんこ

P7181460.jpg
全部同じ鉢の中だけどそれぞれ状況は違いますなー

P7181461.jpg
ピントがあってなし

予約投稿ド━(゚Д゚)━ ン !!!

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です
関連記事

チレコドンのつぼみがたくさん

Posted by イビ on   4 comments   0 trackback

チレコドン ブッコロジアナ

去年のツボミは3つだった→去年の花
今年は全部の枝にっ!うひょーい!
ドムみたいな色のつぼみだなぁー

おまけのガガイモ
P7041386.jpg
キレイな色してるのは今年の枝

P7041387.jpg
水がないとグンネリしてくる
そして、なぜ鉢の外

福娘
P7181445.jpg
シワシワのかりかりから復活しましてん

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です
関連記事

ワサワサーっとしたヤーツ

Posted by イビ on   2 comments   0 trackback

ああー風があつい
窓を開けたくない、外に出たくない

ほっといたって多肉は成長してる

センペルビウム

わさー
P7181454.jpg
わさわさー
ランナーってちょっと触るとポロッととれる
名前がわからなくなるから困ります

コモチレンゲ
P7181449.jpg
わさー

コノフィツム
P7181455.jpg
わさわさー
脱皮中

エアコンびゅわびゅわー

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です
関連記事

誰のせいだ、ノバラの精だ

Posted by イビ on   2 comments   0 trackback

とっても元気なのばらの精
P7101430.jpg
ブブゼラと植え替えなさいよコールが沸き起こります

P7101431.jpg
800円だったのか!?
買ったときはもっと汚かったんです

おまけ
小林レッド氏
P7041405.jpg
開花中。子株が枯れたっ!

海王丸
P7041394.jpg
花が終わってなにがの膨らみが…
今日見たら、1個が腐ったかんじの色になっていた

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です
関連記事

フライレア士堂の種が採れましたので

Posted by イビ on   4 comments   0 trackback

ながらくモヒカン頭だったフライレアの士堂さんでしたが
ちょいとつついたら、
モヒカンが落ちました

P7101415.jpg
モヒカンの中には種がびっしり。
さらに士堂さんは新たなモヒカンを準備中の様子

さて、採れた種ですが、
わたくしもう蒔く場所がございません。
なので欲しい方がいましたら
お送りします。
種だけなら封筒に入れて送れますよね、たぶん。
欲しい方いましたらコメントとかメールフォームから
お気軽にご連絡ください。
実生の練習に使っていただいてもよいです。

去年蒔いた種はこんな感じ
P7101416.jpg
発芽率高し!
生存率高し!

おまけのフライレア
P6201329.jpg
天恵丸も子モヒカンをつけてた

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です
関連記事

自然実生いろいろ

Posted by イビ on   4 comments   0 trackback

蒔いたつもりはないけれど
なんか芽が出た!なことがたまにあります。
多肉の神様の贈り物または管理不足です。

花キリン

種が採れたことはあったんですが
それとは別のところから出てきた。
だから最初は花キリンの子かどうかわかりませんでした。
芽が出たときの記事

オベサ
P7041411.jpg
オベサっぽいというか
かぼちゃっぽいというか。
まあちっちゃい
オベサと判明したときの記事

ガガイモの姫牛角
P7041412.jpg
これは種まきしました。
種と成長の経過の記事
うまく育たないのぅ

パセリ
P6191312.jpg
これも蒔きました。
Ms.るぅさんにもらった種。
そろそろカジってみてよいですかね?

予約投稿ド━(゚Д゚)━ ン !!!

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です
関連記事

裏表のあるヤツら

Posted by イビ on   0 comments   0 trackback

ガガイモ科の蛾角

蛾角のはず。
直射日光をガッツリ浴びてる蛾角さん
花咲いてたりして、なんて思って裏側を見てみたら…

P7041401.jpg
( ゚д゚)シマシマシマシマ!
気持ちわるっ!
土少なっ!

おまけのサボテン
P6121244.jpg
短毛丸の斑入り版、世界の図なんてとっても立派な名前が付いてます。
短毛丸は新潟でも外で越冬しちゃう強いヤツです。
地味なのでなかなか出番なし( ´ゝ`)

写真少なめで記事を水増し中
予約投稿ド━(゚Д゚)━ ン !!!

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です
関連記事

リトープスを植え替えた

Posted by イビ on   2 comments   0 trackback

なんだか何もしたくない日々が続いていますが、
ペットボトルで育てていたリトープス1年生を植え替えました。


このリトープスの親株から今年も種が取れるかな?
実生するところないよウヒヒヒ
って思ってましたけど、なぜか全く採れず。0粒です。
皮算用しちゃいました。何でしたっけクロコダイルの皮算用でしたか?

同じようにコノフィツムの種も採れませんでした。むー


おまけのコノフィツム
P7031378.jpg
みどりいろのニョロニョロ

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です
関連記事
