ウインナーさんタコ

主に多肉植物、たまに動物と旅


Posted by イビ on


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です

今年のファンファーレはなんだか違うらしい…

Posted by イビ on   4 comments   0 trackback

ある都市伝説を耳にしました。
「今年のファンファーレは何か違うらしい…」

真相を確かめるべく
セデベリア属の多肉さんファンファーレを観察してみました


ウチのは縦に伸びてる
水が足りなくてややシワシワしてます
成長点を確認してみると


P8291603.jpg
おおー黄色いよ、いや白っぽいよファンファーレさん。

暑すぎて煮えちゃった?
いや、今年の夏はこうなるらしいです
去年の夏は普通の色だったらしい…ナゼダッ((;゚Д゚)

→都市伝説のニュースソースはこちら

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です
関連記事

フライレアを掘り起こす

Posted by イビ on   8 comments   0 trackback

そろそろ窮屈であろうー
フライレアの士堂の植え替えをしました

ぎゅうぎゅう


抜いてみたら…
P8211594.jpg
地中部がけっこう大きいことを発見
映ってる士堂のx3ぐらいの数ありました
欲しい人がいたら送りつけます

おまけの多肉
リトープス実生
P8211583.jpg
猫目がたくさん。おおきくなってます

チレコドン ブッコロジアナ
P8211584.jpg
花が終わりました。
種が取れたりするんでしょうか?

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です
関連記事

大量に芽が出た話

Posted by イビ on   2 comments   0 trackback

おぼーん
だけど普段の休日となんら変わらず

アナカンプセロス属 吹雪の松

ちょっと前の様子。にょきにょき部分から種が採れた

蒔いたら、すぐに芽が出た
P8151564.jpg
?しぇんさんの桜吹雪の芽となんかちがう…
別物?いろんな種をばらまいたのでわかりません

おまけのセンペルビウム
eugenia
P8151566.jpg
涼しげな色

キューベンセ
P8151571.jpg
同じ鉢にいる夕山桜がいくつか燃え尽きました

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です
関連記事

しぇんさん便 到着!

Posted by イビ on   2 comments   0 trackback

おぼーん
電車が空いててとってもよいです

ナスの馬が飛び交う中、しぇんさんから小包届いた
いろいろ届いたー



固めの桃。ガシガシ食うべしとの解説をいただきました。
うけてたとう!

カラルマ 黒竜角
P8141554.jpg
とても立派。

セトス
P8141556.jpg
ムシトリスミレだー①

姫足長
P8141559.jpg
ムシトリスミレだー②
一度枯らした事があるのでちょっと不安

ロスラリア プラティフィラ
P8141557.jpg
ロスラリア属とな。
センペルのような姿

しぇんさんありがとう、大切にします

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です
関連記事

ケラリア属とな?

Posted by イビ on   0 comments   0 trackback

あんまり聞かない属ですね、でおなじみケラリア
自分だけかも

購入時はこんなでした→購入時の様子

ケラリア ナマクエンシス

じつは…先端が痛みまして
結果、枝分かれを始めました。

P8071535.jpg
この方、水が足りないと、
葉っぱを落とすというアピールをします。
とても分かりやすい。

P8071536.jpg
去年の秋に購入したんですが、
現在までに、季節による落葉はないです。
生態がよくわからないのでソッと見守るだけです。

おまけ
チレコドン 群卵
P7311472.jpg
群卵も咲いてた

P7311473.jpg
葉っぱがないと枯れ枝のようだ

予約投稿ド━(゚Д゚)━ ン !!!

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です
関連記事

チレコドンの花がたくさん

Posted by イビ on   2 comments   0 trackback

こんなに暑いのに
絶賛開花中

チレコドン ブッコロジアナ

ちょっと前はこんな感じ→つぼみの記事

P8071509.jpg
花には毛が生えてました
地味だなぁ~、でもたくさん咲くとおもしろいなぁ
今咲いて大丈夫なの?

おまけ
子猫の爪
P8011495.jpg
大中小取り揃えております
こっちはチレコドンじゃなくてコチレドン

コノフィツム
P8011494.jpg
脱皮中
デベソたくさん

早起きと見せかけて予約投稿ド━(゚Д゚)━ ン !!!

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です
関連記事

ハートカズラはアフロのようになればよい

Posted by イビ on   4 comments   0 trackback

と思って支柱に絡ませて…(以下略)


置く場所がない関係で、
ハートカズラの上に子ハートカズラスタイルとなっております

P8071520.jpg
この時期はえらい伸びますねー

おまけ
ユーホルビア
P8071524.jpg
ツノが出た

P8071523.jpg
ウチに来て初めてのツノが出た、ウヘヘイ
直射日光でも全然ヘッチャラなやつ

鬼のキャベツ アガベ王妃雷神
P8071540.jpg
これも直射日光が好きみたい

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です
関連記事

グリーンネックレスも玉葉も縦に伸びればいい

Posted by イビ on   0 comments   0 trackback

と思って、支柱に絡ませてみたわけですが、
ちょっとは成長しているみたい。

今の様子
P7311476.jpg
水が足りなくて葉っぱが枯れたりもしている
作った時の記事

P7311478.jpg
一緒に葉っぱを転がしておいた玉葉も成長中、徒長中
実は右の支柱に絡まって、支柱の上まで伸びてます

おまけのサボテン
フライレア士堂
P8011498.jpg
ちょっと前に収穫したのに、
またモヒカン姿になってます。
2毛作です。

フライレア亀の子
P8011501.jpg
これも小さいのに種採れました。
そういえば、購入時にこぼれてた種は
ぜんぜん発芽しなかったなー。

マミラリア松霞?金松丸?
P8011499.jpg
また名前がわからなくなった…
トゲのグラデーションがよい

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です
関連記事
