ウインナーさんタコ

主に多肉植物、たまに動物と旅


Posted by イビ on


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です

香る多肉を嗅ぐアイツ

Posted by イビ on   10 comments   0 trackback

P9251703.jpg
青空でも空気が涼しいなー
もしや、これが秋なのか!?
じゃあ、秋の多肉を観察だ

今日も咲いてる黒竜角
P9251719.jpg
そして今日も香る
しかし、今日は先客がいました

P9251723.jpg
ピカピカボディのヤーツ発見
夢中で頭を入れてた
卵とか産まないでください、お願いします

おまけの寄せ植え
P9251697.jpg
ひどく暑かった夏を越して
傷んだり、とっ散らかったりしてたので散髪

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です
関連記事

香る多肉

Posted by イビ on   2 comments   0 trackback

ついに咲きました
しぇんさんからもらった黒竜角(ガガイモ科カラルマ属)

開花前
P9201644.jpg

開花!
P9231685.jpg
天気が悪かったのでこんな写真

そして、臭ってみる。
おおぅ、青臭い、むせかえるよう…噂通りだ!(笑)
例えるなら、それは春の王子駅のような匂い。
えー…解説しますと、王子は東京都北区の駅で
お花見で有名な飛鳥山公園がすぐ近くです。な匂いです。
あれ?分かりづらいぞ

おまけのガガイモ
P9231689.jpg
これもガガイモ科、ハートカズラ。
なにげに咲いてました

P9231694.jpg
ずいぶん、わっさりしてきました。
2010年1月はこんなでした↓
P1090809.jpg

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です
関連記事

フライレアの花を初めて見た

Posted by イビ on   8 comments   0 trackback

フライレアは花を咲かせずに
自家受粉するってどこかで読んだ気がしてたので
ツボミを見たときにはびっくり

フライレア 士堂

午前中はこんな感じ
毛深いツボミ
隣のボンボンは種が詰まってました。触ったら取れた

P9201650.jpg
午後3時ごろの様子
咲いてたー
ほほう、黄色い花だ。

P9201648.jpg
嬉しかったから、意味もなく横から眺めた

へー、フライレアも花が咲くのですね
と思って他のフライレアも観察してみたら…

フライレア 亀の子
P9201655.jpg
ツボミ発見
こっちはまだ咲かず

P9201653.jpg
嬉しかったから、意味もなく横から眺めた

サボテンってふしぎ

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です
関連記事

ゴールデンスランバー

Posted by イビ on   4 comments   0 trackback

黄金のまどろみという意味でビートルズの曲。
その曲名がタイトルになった映画(DVD)を見ましたの話
公式ページ

原作は伊坂幸太郎。
屋久島に行ったときに
お供として持っていった本で思い出深い。
屋久島の浜にて
旅行中に読み切れなくて、
帰ってきてから風呂で読んでたら風邪を引いたことでも想い出深い(←バカ)
もう2年前だなぁ

原作を読んだ後に映画を見ると
大概はがっかりします。
数百ページもあって何日もかけて読む本と
2時間程度の映画を比べたらダメなのはわかってるんですヨ。
でもこの映画はそれを感じませんでした。

原作の良いところはたくさんありますけど、
私は会話のおもしろさが好き
ひとりひとりのセリフには
当然全部意味があって、そこで話す必要のある言葉。
それらが、その後の展開の伏線となってます
この辺がとってもうまいし、おどろく

「ザ・人が良さそう顔」の堺雅人はとっても合ってました
もうこの役は堺雅人以外にないかんじです

そうそう、この映画だけじゃないけど、
話題づくりのためにどうでもいい人が出てくるのは嫌だなぁ。

音楽も良かった。斉藤和義は「歌うたいのバラッド」とか
「歩いて帰ろう」(ポンキッキーズの曲)の人です。

多肉でない話でした。
お休みの日にやることがなかったらどうぞー。原作読んでなくても面白い

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です
関連記事

塊多肉

Posted by イビ on   2 comments   0 trackback

ひさしぶりに多肉の植え替え。
土の中には塊根がありました。

Q.以下の塊を持つ植物名は?

その1

とっくり型

その2
P9191634.jpg
すでに全体が見えちゃってますけども。



正解は…



P1090263.jpg
その1はカタバミ
その2は群卵(チレコドン)

見ての通り、両方が一鉢に入ってます。
この夏の暑さ+放置により、群卵の枝が枯れてたのを発見。
慌てて鉢から出してみたら
こんな塊でぎゅうぎゅうになってました。

考えてみたら、一度も植え替えた事がなかった。
だからカタバミに塊根があってびっくり。
群卵の塊根もはじめて見たのでびっくり。

多肉ってふしぎ


まだまだ暑いじゃないか

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です
関連記事

修羅道が3鉢ありますねん

Posted by イビ on   8 comments   0 trackback

涼しくなるのかなと思いきや
今日はまた暑い
なんなんじゃーい

今日はガガイモ修羅道の里親募集の話

修羅道はわさわさ増えるのです
1号


2号
P9051624.jpg

3号
P9051625.jpg

毎年、子株を出します
背の高い赤い株は去年(一昨年かも)に伸びたヤツ、なんだか調子悪そう…
成長するのは子供のほうで黄緑色してます
そして奇っ怪な花が咲きます
修羅道の花

そんな修羅道、3鉢もいらないので誰かもらって下さい
新鮮な子株を送りつけます
ウチのベランダには育てる場所がありません

フライレア士堂の里親も引き続き募集中
フラレイア士堂の実生

すでに士堂の里親募集にご連絡いただいた方は
一緒に修羅道を送ることもできます

おまけの実生
P9051628.jpg
吹雪の松が芽を出したと思ったら
やっぱり別物みたい
フライレアらしきヤツを1つ発見しました
その他はサボテンっぽい白いトゲトゲが生えてます

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です
関連記事

夏の爪跡が!

Posted by イビ on   6 comments   0 trackback

まだまだ暑いんですかー?
そろそろやめていただきたい

9月になって、
蓄積した夏のダメージが出てきたのか
☆になる多肉がたくさんっ

星美人

おわーっ、落ちとーるよ
葉っぱがたくさん落ちとーるよ
星美人が☆ですよ、まだ大丈夫か‥
なんでこんなことになったのでしょう

いまのところ元気な多肉

コノフィツム
P9041621.jpg
この鉢のコノフィツムはほぼ干からびたんですけど
これは生き残ってる
でも安心なんかしてないぜ

翠冠玉
P9041620.jpg
去年ぐらいから徐々に小さくなってたロホホラ属の翠冠玉
調子が悪い理由がわからずとりあえず植え替えてみたら
ちょっと戻ってきた
毛が汚くても気にしない、気にしない

no more 猛暑

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です
関連記事
