ウインナーさんタコ

主に多肉植物、たまに動物と旅


Posted by イビ on


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です

パソコン壊れた

Posted by イビ on   6 comments   0 trackback

いつもブログ書くために使ってる
windowsのノートパソコンが壊れました。
電源入れても画面が真っ暗のままで、
ファンだけが回ってる状態

調べてみたら
HDDは生きていて
マザーボードかメモリか電源が壊れたみたい
データは残っているけど
環境の復元に苦労してます

なので白神岳の頂上にはまだ到着せず

pengin.png
ただいま現実逃避中

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です
関連記事

旅の途中の白神岳 もう少しで頂上篇

Posted by イビ on   2 comments   0 trackback

まだまだ登る

心の声は省略
たくさんの写真でお楽しみください

紅葉中…


PA121926.jpg

PA121941.jpg

PA121953.jpg

PA121959.jpg

森を抜けて視界が開ける
登ってきた道を振り返ってみれば
海が見える
PA121958.jpg

山が見える
PA121976.jpg

PA121981.jpg

進行方向には小屋が見える
PA121986.jpg
まさかあんなところまではいかないよね…

あっ、まだ頂上についてない!
つづく

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です
関連記事

旅の途中の白神岳 地獄篇

Posted by イビ on   10 comments   0 trackback

まだまだ登る



周りにはまったく人の気配なし、風の音もない
辛い、体が重い
すでにかなり限界でした
マイナス思考が全開となり、心の中が荒れだす
ここからは素敵な景色と心の声(もしくは漏れでたつぶやき)でお楽しみください
…楽しめるかっ!

PA121908.jpg
蚊やアブが顔にまとわり付く
でも虫よけスプレーなんて持ってきてない
「私は無駄な殺生などしないのだ。さあ吸いなさい」

「地獄だ。こんなに辛いのだからここは青森にある地獄に違いない。」
「きっと私は死んだのだ。」

PA121897.jpg
やや色づき始める

「そもそも登山なんてM人間のやることだ、そうにちがいない」
「no more 上り坂! no more 上り坂!」

PA121879.jpg
黄色だ!

「あー、そういや弘前城見なかったなー」

「エイシャラー!(段差を登るときの掛け声)」

PA121875.jpg

「熊怖いなぁ…もしもでててきたら」
kuma.png
「口をつかんで、首をトーン!だ」

PA121909.jpg

「ルーラを使ってホテルへ直行したい…」
「ルーラが使えたらノーベル魔法賞受賞だなぁ」

PA121936.jpg
標識に遭遇すると、進んでたって確認できる

「かーえーりーたい、Yeah♪(帰りたいの歌(自作))」

PA121937.jpg
標高が高くなってきて紅葉が進む

「もしも私がダイダラボッチだったなら…」

daidara.png
「頂上をザっと払って、標高下げてやるのに」

PA121939.jpg
森の切れ目から向こうの山が見える
もう雲の上かー

まだまだ登る。白神岳登山 頂上篇につづく

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です
関連記事

旅の途中の白神岳

Posted by イビ on   4 comments   0 trackback

10/12(火)の朝はやく




ここまで青森・秋田をだらだらと旅をしてきたが
ついにこの旅の真の目的を果たす時がきたのだ!

それは「白神山地の紅葉を見る」だっ!
ナマハゲ探しでも
りんご狩りでも、稲庭うどんでもないのだ!

白神山地は日本にある世界遺産のひとつ。
青森と秋田をまたがるブナの原生林で有名。
白神山地(wikipedia)

白神山地へのアプローチはいろいろあります。
ドライブがてらにちょちょいと滝を観るようなコースから白神岳登山まで。
はるばる東北まで来たので、白神山地らしさがより味わえるであろう白神岳登山を選択しました。


大きな地図で見る


ガイドブックを見ると
登山にかかる時間は9時間(往復)で上級者向けコース
山を歩くのは2年前の屋久島以来だし、
夏の間はジムにも行ってなかったのでお肉がたくさん付いたし、
へこたれ体質だし。
不安いっぱい

PA121828.jpg
五能線の始発に乗って
白神岳登山口駅に到着、7:00

PA121827.jpg
駅近くに登山口があります
海も近い

PA121833.jpg
登山口広場に到着
ここまで舗装された登り道をすでに30分歩いてます
あータクシーのりたいわー
地図の現在地から地図上部の最高点まで歩きます

距離にして5~6km、標高差1,200m
6kmって距離はそんなに遠くないぞ…
標高差1,200mっていうのは登山の後に知りました

広場の建物には
クマ出没注意の張り紙、
さらにその隣にはこの人探していますの張り紙。
おれ、帰れないかもしれないっす

PA121834.jpg
登る

PA121848.jpg
ひたすら登る

PA121855.jpg
前を歩く登山客2人は鈴をちりんちりん鳴らして歩いてる
自分はなにも持ってない
おれ、やっぱり帰れないかもしれないっす
おれ、熊怖いっす

PA121864.jpg
紅葉はまだはやいのか

PA121857.jpg
最後の水場到着!
水場っていっても小さい沢の水が溜まってるところに
ホースが出てるだけ。水うまし。
やっと半分ぐらい登って来た

白神岳登山 地獄編につづく

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です
関連記事

旅の途中の秋田駅前

Posted by イビ on   2 comments   0 trackback

10/11(月)の午前のこと

弘前駅の近くにあったりんご直送のお店で実家にりんごを送りつけ、
お土産買わねばの強迫観念から開放される。
弘前駅へ到着したのは10時頃。

今日の宿泊地、秋田県能代へ着けばよいだけなのでだらだら観光。

五能線に乗ってみようか?と思ってました。
五能線は青森-秋田の海岸線を走る景色のよいローカル線らしい。

大きな地図で見る
観光用のリゾート快速が走ってたりします。
でも指定席券がないと乗れない。当然、買ってない。
普通の電車でトボトボいこうと思ったら、次発までの時間が長い!かなり長い!
田舎をなめてた!

やめた、秋田へ行こう。
そうだ、ナマハゲに逢いにゆこう。

大きな地図で見る
こうして見ると、移動距離長いですね。
フリーきっぷ買っておいてよかった。

PA111817.jpg
マナハゲナマハゲの攻撃に身構えつつ、稲庭うどんを食べる
お店で出る稲庭うどんも乾麺なんですかね?家で茹でる稲庭うどんとあんまりかわらない
端っこに写ってるいぶりがっこ(大根の漬物)は美味しい

PA111818.jpg
比内地鶏を食べる
高いんですね、比内地鶏って。
柚子胡椒うまい

PA111821.jpg
ナマハゲの気配にビクビクしつつ「金萬」を食べる。
ガイドブックであんまりにも進めるので出来立てのやつを買ってみた。

PA111823.jpg
中身は白あん。
想像通りの味…

秋田駅前は、埼玉県にも東京都にもありそうなきれいな街。
自分的にはあんまりグッとこない街。
秋田駅前関連の方すいません。

ナマハゲは冬に出てくるらしいことを後で知るのでした。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です
関連記事

旅の途中の津軽三味線

Posted by イビ on   2 comments   0 trackback

10/10(日)の夜のこと

今日は弘前にホテルをとりました。
お昼に大鰐温泉から弘前へ移動。
弘前もフリーきっぷの範囲内です。

弘前駅前に降り立つ。

…む、第一印象廃れてる。
なんでだろう、弘前って名前よく聞きますよね。弘前城とか
メジャー都市だとおもってましたけど、駅前の商業スペースはシャッターが閉じてる。
人がぜんぜん歩いていない。
弘前関係の人の方すいません。個人的な感想です。

ではなぜ弘前に宿を取ったのか?
津軽三味線を聴くためです。
LiveHouse山唄
旅の計画中にたまたま発見。ガイドに載ってるからかなり有名。
居酒屋で津軽三味線の演奏が聴ける。
これは地のものじゃないか、きかなきゃいかん。
19時に演奏ていうから15分前に
お店に行ったらもう満席。
ざんねん…次の演奏は21時っていうので再度訪問。空いてた。
(どうやら予約できるみたいです。出かける前に電話するのがよいです)

料理を食べてたら演奏開始
PA101811.jpg
PA101812.jpg

CDでは聴いたことあったけど、迫力が違う。これはCDとは別物だなぁ
音量も、指の動きも、キレイな声もビリビリきた。
すばらしい体験でした。
言葉で説明できないから、生の演奏を聞いてみてください、ぜひ。
東京だと聞けるお店があるみたいですね。

おまけのあっぱ焼き
PA101808.jpg
ホタテの入った親子丼みたいな料理
名物

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です
関連記事

旅の途中の大鰐温泉

Posted by イビ on   2 comments   0 trackback

10/10(日)の朝のこと

PA101778.jpg
午前9時、まだ寝台車。
外の景色が山と田んぼだ。

PA101782.jpg
到着、おおわにおんせん
さようなら、あけぼの
弘前に行く予定だったけど手前の大鰐温泉で降りました。
寝台列車の疲れを取るには温泉しかない!

PA101788.jpg
想像以上に田舎だ!下車したのは私一人!
はるばる旅してきた感がビュワーと出てきた

PA101792.jpg
巨大ワニのゆるキャラに歓迎されました

PA101796.jpg
行ったのは駅のすぐ近くの鰐come
鰐come
公共施設みたいで500円で温泉に入ることができる。
人も少なくてのんびりできた。ベホマの効果があります。
温泉は海の匂いがしました。

PA101800.jpg
ワニが熱湯をげろげる吐いてた
ワニっていうけど実は別の動物を指すのかと
思ってたら、本当にこのワニなんですね
昔からいたわけですか、ニホンワニ(仮名称)が?

温泉の後、大鰐をうろうろしました。
温泉街があるんですけど、人がひとりも歩いてない。
朝早いから?日曜ですよ。ちょっと心配

おまけの多肉
PA101799.jpg
普通の民家の車庫の軒下で元気に増えてた
旅の途中も人の家の多肉が気になりがち

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です
関連記事

旅の途中

Posted by イビ on   4 comments   0 trackback

昨日10/9(土)の夜のこと


上野駅にてあけぼの号を待つ。
そう、東北へ行くのです。
10/8(金)、秋田・大館フリーきっぷをみどりの窓口で購入。
寝台が1席残ってるっていうからいきおいで買っちゃった。

PA091764.jpg
あけぼの号が…

PA091769.jpg
きたー!
時速100kmでホームに突入!

PA091773.jpg
うそです。ブレました。
止まってるところを再度撮影。
特に鉄道が好きなわけではないけど
それらしい人たちに紛れてみました。

PA091775.jpg
寝台B上段はこんな感じ。

PA091776.jpg
せまーい

出発して1時間ぐらいっで消灯。
新幹線の揺れを想像してたんですけど、
ぐいんぐいん揺れました。
やっぱり新幹線と特急は違いますねー。
おかげで寝不足。

つづく…

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です
関連記事

遅めの夏休み

Posted by イビ on   0 comments   0 trackback

いまごろ夏休みを取得しました。

今日(土)から13日(水)まで旅に出ます。
いや、なにもかもいやになって
出ないかもしれません。
でもいろいろお金払っちゃったので出ます、きっと。
旅の予定を決めるのが面倒くさいです。疲れた

今日の夜に出発。
上野発の夜行列車です。演歌です。
みどりの窓口で、勢い余って寝台車の切符を取りました。
せっかくの旅行なので、やったことないことをしてみます。
寝台車ものったことないので。

宿だけ取って予定がたってない日があるので
ノートPC持っていって宿で予定を立てます。
行き当たりばったりなのはいつものとおり。
元気だったら宿からブログを更新しよう。

あと、自分の携帯からツイッターでつぶやけるようにしました。
お暇なら遊んでください。
ツイッターアカウント

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です
関連記事

ガガイモの花が咲いた、けど匂いはない…

Posted by イビ on   12 comments   0 trackback

今日もガガイモ

名無しさん
P9201651.jpg
名前わからず…
この夏にニョキニョキ伸びた


一週間前にツボミを発見、五角形


PA021759.jpg
そして今日、ついに開花!!
なんだじゃー、この花
真ん中部分はピカピカしてました
ツボミに比べて花が大きくなってる?

そして、ガガイモの花恒例、匂いチェックタイム
…無臭!ちょっとがっかりする自分がいました

PA021757.jpg
中央のドーナツ部分の内側には毛が生えてる、なぜだ
不思議すぎる

PA021737.jpg
ガガイモはこんなトレイにまとめて植えてます

おまけの実生育成記録
PA021740.jpg
そんなに蒔いた覚えがありません
ってくらいに芽が出てる

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です
関連記事
