ウインナーさんタコ

主に多肉植物、たまに動物と旅


Posted by イビ on


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です

サボテン便到着!

Posted by イビ on   6 comments   0 trackback

すっかり年末
掃除グッズを購入して満足したので、
掃除はまだしない

そんな汚い部屋に
しぇんさんからサボテン便が届きました。
しぇんさんいつもありがとう

届いたのはマミラリアたち

ウチにいたサボと寄せ植えた。寄せ植えセンス0mgです
しぇんさんにいただいたのは左下の4種類の満月と高砂と猩々丸と金晃丸。
名前が渋い
そして刺がきれい
わさわさ増えますように...

あとラウシーもいただきました。ややや、写真がない

しぇんさん大事にします

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です
関連記事

ハートカズラはじめて物語

Posted by イビ on   11 comments   0 trackback

ああ寒い
外に出してたらハートカズラが枯れちゃうよ、な季節です。


今年はよく伸びましたなぁと観察してみたところ...

PB212673.jpg
ツノ発見!
ハートカズラかと思ってたらもしやガンダムかっ!
白くないから違うか..
すいません、じつは見覚えがありました。
同じガガイモの姫牛角の種も同じ形のさやに入ってた
姫牛角の種

ウチのハートカズラ史上はじめての種となります。
クルクルバビンチョパペッピポヒヤヒヤドキッチョのモーグタンです

ちなみに姫牛角の親株はワタムシによる総攻撃により壊滅
種から育てた子らは残り一個となっております。
種採れたら蒔いてみようかなぁ、
でもハートカズラはお芋さんから増やす方がはやいんじゃないかい?

おまけの多肉
サボテン実生
PC112727.jpg
いっぱい出てきたサボの正体がだんだんはっきりしてきた
このトゲトゲ多いぶりはマミラリアですよねー

そういえば、マミラリアの種もここに蒔きました
赤い実をバラバラにして種を取り出して蒔きました、私がやりました


ミニマ
PC112734.jpg
ずいぶん前にばらしてみました。
爪が赤くなる季節です。たのしみ

モニラリア
PC112736.jpg
耳長ーい
水が切れるとくったりします


十数年ぶりにまんがはじめて物語のこと思い出した
朝6時ぐらいから放送してたのを見てたなぁ
懐かしいのうぅモグタン。ムーミンに似とるのぅ
まんがはじめて物語だってYouTubeで見れちゃう時代なのですね

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です
関連記事

カエルはぬめぬめしてる

Posted by イビ on   2 comments   0 trackback

上野動物園には爬虫類館がありまして
爬虫類やら両生類やらがわさわさうごめいています
館内はじっとり暑いのだ

名前はわからなくなっちゃったけど
ぬめぬめ写真をどーん


空豆みたいなカエル、ややでかい

PB102509.jpg
ふつうのカエル

PB102512.jpg
すっぽん?

PB102536.jpg
イグアナ?

PB102518.jpg
ピンぼけた。
もっときれいな緑色でした

PB102524.jpg
ベルツノガエル

予約投稿ケローン

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です
関連記事

プレーリードッグだってもこもこしてる

Posted by イビ on   4 comments   0 trackback

上野動物園にて

プレーリードッグはせわしない


歩き回り

PB102619.jpg
食い

PB102623.jpg
たそがれ

PB102628.jpg
穴に潜り

PB102627.jpg
カメラ目線を決める

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です
関連記事

どうやらリトープスを忘れていた

Posted by イビ on   6 comments   0 trackback

あれ?今年のリトープスの花の写真載せていない...?
コノフィツムの花に気を取られて忘れてた!


甘い匂いがする

PB072230.jpg
本体と同じぐらいのサイズ

PB072231.jpg

PB272694.jpg
しわしわしてる

PB272695.jpg
象の足

種採れるかなー


おまけのフォーカリア
PB272696.jpg

おまけのアルギロデルマ金鈴
PC042700.jpg
咲き終わりじゃないか

ほぼ黄色

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です
関連記事

来年の干支はもこもこしてる

Posted by イビ on   4 comments   0 trackback

ウサギらしいですよ
今年の干支が何かはもうわからないです

干支もそろそろ
あたらしいメンバー入れたらどうですか?
来年はコビトカバ年かベルツノガエル年でぜひ

そんな来年の干支の座が危ういウサギは
やっぱりかわいい
寒いからもこもこしててかわいい

PB102370.jpg
ウサギも上野動物園での写真
ふれあいコーナーのすみにひっそりといた
ふれあうことはできないみたい


前足がちょっとはみでる

PB102371.jpg
口をもしゃもしゃもしゃもしゃもしゃもしゃ

PB102372.jpg
目があった

おまけのとさか
PB102389.jpg
立派だったものでつい

予約投稿どーん

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です
関連記事

ごちゃごちゃに育つ

Posted by イビ on   4 comments   0 trackback

いい加減な性格をしています

ひとつの鉢にいろんな多肉が入ってたら楽しいじゃん
なんて安易な考えで多肉を放り込む


鉢じゃなくてトレーですけども。
中央のぎゅうぎゅうなのは、実生オブさん

PB212676.jpg
折れた枝を挿したら根を出したチレコドンのブッコロジアナがいたり
どこかの鉢からはみ出した玉葉がいたり
名前がわからなくなったお団子のやつがいたり

PB212679.jpg
サボテンもいたり
ペンタカンサとか

PB212677.jpg
寒さに弱いガガイモがいたりするので
この季節は部屋の中

浅めの大きな鉢に100種類ぐらいがわさーと
いたらおもしろいだろうなー
置く場所ないけど

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です
関連記事

カタバミうごきだす

Posted by イビ on   4 comments   0 trackback

ややや、このままでは動物ブログになりそう
このへんで多肉の記事をひとつ

以前に群卵の鉢から出てきたカタバミのその後
掘り出したときの記事

ちょっと前

なんか出てきた!


PC042701.jpg
いつもの葉っぱが出てきた!

このカタバミよく花を咲かせ
よく種を飛ばします
でも芽は出さないんだなぁなんて思ってたら

PB272690.jpg
出た!
寒くなってから芽を出すようです。
ちいさい双葉のがたくさん出た。
あちこちの鉢から出た!
やばいかも...

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です
関連記事
