ウインナーさんタコ

主に多肉植物、たまに動物と旅


Posted by イビ on


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です

おだんご七宝樹 解答編

Posted by イビ on   4 comments   0 trackback

前の記事
七宝樹がお団子になる原因が
わかりませんって書きましたが
多肉の本に答えがのってました

「肥料分が多いと長くなる」んだそうです
挿し芽用の土を使って植えたから肥料ゼロなのですね

P5224222.jpg
ちなみに今の季節は肥料投入のチャンスです
どうしよう・・・お団子のままがよいなぁ

この本にのってた

多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ (NHK趣味の園芸ガーデニング21)多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ (NHK趣味の園芸ガーデニング21)
(2001/11)
不明

商品詳細を見る

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です
関連記事

水に潜む動物

Posted by イビ on   2 comments   0 trackback

4月の多摩動物公園にて


水に潜む動物 その1

何かいるっ!


P4123795.jpg
ウシ!

P4123772.jpg
スイギュウ!



水に潜む動物 その2
P4123784.jpg
ぼちゃん


P4123781.jpg
んなー

P4123590.jpg
サイ!
サイが水好きなんて知りませんでした
スイギュウもサイもきれいな水でなくても平気なの?
スイギュウのプールはよくウ◯コが浮いてます

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です
関連記事

パツンパツンさぼてん

Posted by イビ on   2 comments   0 trackback

フライレア亀の子
2010/09の様子
P9201655.jpg

今の様子

膨らみすぎてひび割れた

フライレア士堂
P5224217.jpg
モヒカンがパツンパツンになりそう

マミラリア高砂
2010/12の様子
PC302743.jpg
左下角の白いのが高砂

今の様子
P5224213.jpg
あれ?ミドリで巨大化してる

おまけの花
P5084125.jpg
マミラリアブラジリカクタス属の雪晃が今年も咲きました

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です
関連記事

おだんご七宝樹

Posted by イビ on   4 comments   0 trackback

七宝樹の様子がおかしい

P5224223.jpg
いままでの枝はレンコンみたいに長かったけど
最近の枝はまんまるのダンゴ狀です

曲がってひょろひょろしてる枝は徒長させちゃったんですけど
レンコンみたいな枝も徒長?
でも売ってる七宝樹はレンコン状ですよね

何が原因かよくわからんですけど
おだんごのほうが好きです


おまけのその他多肉
P5154168.jpg
いただき物のロスラリア属
子が出てきてナナメになってる
ランナーじゃなくて幹から直で子が出てきてるっぽいです。
センペルとの違いはなんだろうか?

P5214196.jpg
ツメレンゲが育って
にぎやかになってきた

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です
関連記事

アデニアグラウカもうごきだした

Posted by イビ on   0 comments   0 trackback

巷では人気があるらしいアデニアグラウカさん


ウチのはゆっくり成長しています
成長してるのか?

P5154165.jpg
とてもちいさいのです

おまけのマサイの矢尻
P5154148.jpg
暴れる矢尻です
ウチの多肉の中で一番寒さに弱いヤツ
この葉っぱが凍死すると、他の多肉を慌てて部屋に取り込む
そういえばアデニアグラウカも寒さに弱いですね

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です
関連記事

サンゴアブラギリがうごきだす

Posted by イビ on   2 comments   0 trackback


秋冬はお休み中のサンゴアブラギリ
枝のさきっちょが伸び出しました

P5154146.jpg
真ん中の枝は凍え死にました

P5154145.jpg
成長の跡のトゲトゲがたくさん

実生のサンゴアブラギリ
P5154133.jpg
こっちも動き出した
やや幹が太ってきたか

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です
関連記事

4月のライオン

Posted by イビ on   2 comments   0 trackback

問題.
次の2枚の写真で異なる箇所をあげよ
P4123495.jpg

P4123496.jpg

…ライオン共通のポーズなの?



多摩動物公園の大人のライオンは
日向ぼっこで動かないんです



反面、たくさんいた子ライオンは元気

P4123485.jpg
ぬいぐるみのようなかわいらしさ

P4123479.jpg
子ライオンAに噛み付く子ライオンBに噛み付く子ライオンC
エキサイトしすぎて大人のメスラインに「ゴワッ」と吠えられる

P4123487.jpg
いっぱい撮ったけど、
ピンぼけがたくさん

P4123480.jpg
こっちを見てる


おまけの鷺(さぎ)っぽい鳥
P1060933.jpg
記事のタイトルつながり
「3月のライオン」の宗谷名人は鶴や鷺のイメージ、細くてでっかいヤツ
写真は京都で撮ったので出身も同じ
でも鷺かどうかはわかりません

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です
関連記事

チーターがじっと見ている

Posted by イビ on   2 comments   0 trackback

1ヶ月前のまだ桜が満開だったころ
多摩動物公園に行きました

多摩動物公園は2年ぶりの2回目

チーター発見!


チラチラッ

P4123447.jpg
ジーッ
小部屋にいたチーターは監視を怠らない

P4123448.jpg
右耳の下の毛がくしゃくしゃになってますよ
ガラス越し30cmぐらいの距離で見るチーターはちょっと怖い

P4123435.jpg
ぐわー

P4123452.jpg
春の日差しの中のびのび

P4123462.jpg
となりの広いスペースには2匹いました

P4123467.jpg
顔が小さいくてスタイルがよろしい

この時の脳内ミュージックはザ・ハイロウズの「日曜日よりの使者」でした

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です
関連記事

雨、ウシ駆け回る

Posted by イビ on   0 comments   0 trackback

梅雨でしょうか?


ウシが駆け回る季節です

P5074097.jpg
クマのような黒パグもセダムに埋もれそう

→約1ヶ月前はこうだったのに

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です
関連記事

ハオルチアのリースを作る、それはとてもミドリでした

Posted by イビ on   0 comments   0 trackback

いろんな植物でリースをつくるブームです

今回はハオルチア

材料は…

グリーンオブツーサ
P5074109.jpg
根っこまではさみが届かないぐらい
ぎゅうぎゅうになってた
これも、すぐに増えるであろーう

京の華
P5074113.jpg
同じくぎゅうぎゅう

など、その他に雲翠とか実生のオブとか使います
いつものごとくひたすら挿す挿す挿す挿す






かんせーい
P5084122.jpg
均等に配置するのもつまらないので
強弱つけてみました

P5084120.jpg
隙間には針金でまとめたセダムを貼りつけ

ミドリのリースとなりました
うまく育つかな?

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です
関連記事

なんと貧相なセンペルのリースであるか

Posted by イビ on   6 comments   0 trackback

リースその2
今度こそ輪っかタイプ
使う多肉はいっぱい増えてるセンペルの夕山桜です

P5014049.jpg
太巻きを作るところまでは前と一緒
ネットの閉じた部分を下にして輪っかします
土台が完成したら
ひたすら挿す挿す




P5024091.jpg
で、かんせーい
うお、貧相!
リースを埋め尽くすほどの数がないのでしょうがない
2,3年後に完成すればよいと思ってまする
(でもあんまりに貧相だったから輪っかの外周に
セダムを貼りつけました)

P5024088.jpg
みなさま、リースに必要な株数の計算はどうします?
チキンネットの1目を基準にするのがいいのかなぁ…
今回のセンペルだと1目に1株。
前回の太巻きリースで使った虹の玉も1目に1株で足りる。
銀揃だと下地のミズゴケが見えないようにするには2株ぐらい。
株の大小にもよりますけど。
植える範囲の目の数と1目当たりの株数がわかれば必要な用意する株数がわかりますねー

P5024090.jpg
リース用のセンペル採取後の夕山桜畑
子吹きしてる大きいサイズは残したから
すぐ増えるであろーう

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です
関連記事

花咲くアロエ

Posted by イビ on   2 comments   0 trackback

HCで買ってきた名前のわからないアロエさん
太い花芽が出てきまして


花が咲きまして
P4294017.jpg
この後、切りました。
体力温存のため

P4304030.jpg
何年か前に採れた種から育てたお子たちは
ミドリがきれい。

子株が出てくるなら種から育てなくてもよいですね。
種より成長はやいし。
でも実生もたのすいです


おまけのラウシー
P4304031.jpg
しぇんさんにもらったラウシー
しわしわになっちゃったけど
脇から何かがでてきた。
根っこはまだでてないかなー

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です
関連記事

おかあさん、リースとは難しいものですね

Posted by イビ on   6 comments   0 trackback

多肉いぢりに適した季節です
注文してた材料が届いたので
多肉のリースを作ってみましたよ

…正確にいうとリース(花輪)ではなくて太巻き型です
…それと、おかあさんはでてきません


チキンネットの上にミズゴケを敷きます。
ミズゴケは水で戻してからぎゅっと水を切っておきます
チキンネットのサイズは18cm×42cm

P5014040.jpg
あとからここに土をのせるので、土がこぼれないくらいの厚さが必要

P5014041.jpg
中央に土をのせます
太巻きのごとし

P5014045.jpg
左側からネットの上下の端を合わせて
閉じていきます
閉じにくい場合は土の量を調整
土をいれすぎると輪っかにするときにぎゅうぎゅうになる

P5014044.jpg
一番めんどくさい作業がネットを閉じるところ。
チキンネットの端はねじねじの中間で切れてます
この部分は丸めたり引いたりすると外れやすいので、
ペンチで強くねじっておく
外れると閉じる作業がやりにくいからです

P5014046.jpg
次に
強くねじったねじねじの端と
反対側のねじねじの端を交差させて
一緒にねじります
説明になってないですけど…

もっと良い方法あるんでしょうねー
でも思いつかず!

でここから輪っかにする場合は
太巻きの両端を合わせて閉じます


P5024069.jpg
土台が完成しましたらー
お肉を付けて行きます
ベランダにてひたすらお肉狩りです。
チョキンチョキンチョキンチョキン…

ほぼ虹の玉じゃないか!
狩りが終わったら切り口を乾かして
ひたすら挿していきます
 :
 :
 :
 :

P5024083.jpg
そして完成!
多肉の太巻き(笑)または、床屋さんのくるくる
縦に吊るして使用します

裏面には挿してません
表側が根付いたら裏にも付けたい

P5024075.jpg
虹の玉がいっぱいだったので
虹の玉、その他の多肉、虹の玉、その他の多肉、虹の玉…の順番で挿しました
ななめのストライプのつもり

今回のリース作りは、
リースに適した多肉を調べるための実験の要素もあったので
ハオも使ったりしました
縦に吊るしたらハオはどう育つのかね?

P5024074.jpg
棒で穴を開けてなるべく隙間なく挿します
ぎゅうぎゅうのほうがやっぱりキレイだし、
抜けにくくなるし

P5024073.jpg
挿す部分(枝)が長いほうが挿しやすい
虹の玉や銀揃などはとてもよいです

P5024072.jpg
サイド部分に挿してポロポロ落ちる場合は
針金で固定


今回のリースの作り方は以下の本を参考にしました
クイズハンター's サンの柳生さんの本です
いろんなアイデアがのってます

寄植えデザインBOOK寄植えデザインBOOK
(2006/04)
柳生 真吾、田辺 正則 他

商品詳細を見る



これで私は柳生流です。二刀流のハンターチャンスです。


リース(花輪)型のも別に作ったのでまた今度載せます

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です
関連記事

チランジアを吊るす

Posted by イビ on   2 comments   0 trackback

100均で見つけて買ってきても
よく枯らしちゃうチランジア

生き残りをきちんと育ててみようと
ミズゴケを巻いて吊るしてみました


生き残りは3個、2種類
名前はわからないなぁ

P4304026.jpg
ネットで調べてみると
根元をミズゴケでくるんでヘゴ板にくっつけるとよいらしい
でもヘゴ板はないや…

縦の位置をキープできるように
アルミワイヤーの台を作ってのせる

P4304027.jpg
こっちの種類はもうぐんねりしてて
どっちが上かよくわからん

P4304028.jpg
これはよりぐんねり

水やりを忘れないようにします

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です
関連記事

春のセンペルビウムまつり

Posted by イビ on   0 comments   0 trackback

ベランダで開催中

紅葉したり緑になったり
子ども出したり
糸を吐いたりしております
とっても忙しい祭典



P4293996.jpg

P4293998.jpg

P4294001.jpg

P4294004.jpg

P4294003.jpg

名札を作り直しました

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です
関連記事
