ウインナーさんタコ

主に多肉植物、たまに動物と旅


Posted by イビ on


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です

干からびもするさ

Posted by イビ on   2 comments   0 trackback

今度は干からび多肉の話。
干し肉祭りです。

コノフィツムがお休みタイムに突入しました。


雨月。雨月って書いてるけど、そら豆に違いない

P6194468.jpg
これは雨月より小粒。とうもろこしと名付けよう

P6194469.jpg
内側に新品ボディが透けて見える
やや半生状態の皮が好きです。
茎はなぜかノビノビ。コノフィツムの木だ

P6194470.jpg
これはまだ乾燥が足りない

P6194474.jpg
アルギロデルマ 金鈴は変化のきざしなし
色が好き。ガンダムで例えるならジェガンの色です
なぜガンダムで例えるのだ・・

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です
関連記事

センペル子吹き祭り開催中

Posted by イビ on   2 comments   0 trackback

センペルのリースをつくるために
スカスカになっていた夕山桜の鉢がやや回復してきた
2011/5/5の夕山桜

夕山桜は子がぐるり
P6184445.jpg

ぐるり
P6184446.jpg

赤いのはキューベンセ(cubense)
P6184444.jpg
大きくなりました

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です
関連記事

徒長祭り開催中

Posted by イビ on   4 comments   0 trackback

やっちゃった…
徒長祭り開催中


日当たりのよくないところに長く置き過ぎた (´・ω・`)
奥のノビノビしてるのは玉葉です

P6194461.jpg
オーロラも
虹の玉も野比のび太さん
ドラえもんひみつ道具ください
というより、LEDの植物が育つライトちょーだい

P6194460.jpg
真っ白オーロラ発見!
育つのか?

おまけの寄せ植え
P6194457.jpg
こっちは日当たりがよい場所にある

P6194458.jpg
セダムの花が咲いている。咲いたら枯れる?

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です
関連記事

松露玉の実生をしてみたい方いますか?

Posted by イビ on   2 comments   0 trackback

ミショウスキーのみなさま、こんにちは

我が家の松露玉から種が取れました


松露玉(Blossfeldia liliputana)って
世界最小のサボテンだそうです
その実生はえらく難しいみたいで
芽は出てもいつのまにか消えちゃうとか…
でも軽石に植えてうまく育ててる方がいたりして
その工夫がとても面白かったりします
(「松露玉 実生」とかで検索するとでてきます)

自分で撒くには多すぎる量の種が取れました
ほしい方いましたら
メールフォーム or コメント欄から
ご連絡ください
封筒に入れて送ります

2011/06/19採種
P6194453.jpg
種はすごく小さい
自家受粉で勝手に種ができてました

どなたでもお気軽にどうぞ ( ´∀`)b

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です
関連記事

蛇竜丸もセダムも咲く

Posted by イビ on   2 comments   0 trackback

ギムノカリキウム属 蛇竜丸(Gymnocalycium denudatum)
P6124428.jpg
おしべ?がピンクできれい

P6124430.jpg
これ以上開かないのかな
去年の同じ時期に同じように咲いていた
2010年6月の記事


セダム ブレビフォリウム(Sedum brevifolium)
P6114419.jpg
咲いてるのかどうか
わからないくらい小さい

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です
関連記事

ケラリア ナマクエンシスの接木から

Posted by イビ on   0 comments   0 trackback

ケラリア ナマクエンシス

葉っぱだらけの変な植物
順調に伸びてます

P6114411.jpg
と思ったら接木のほうも伸びてた
幹と葉っぱの形はポーチュラカリアの雅楽の舞に似てます
斑は入ってないけど

この後、パチコーンと切りました

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です
関連記事

エケベリア開花中

Posted by イビ on   2 comments   0 trackback

いろいろ開花中

ミニマ
P6114388.jpg
いっぱい花芽


黄色オレンジのグラデーション


野バラの精
P6114395.jpg
葉っぱの具合がよくなってきた

P6114397.jpg
こっちは黄色ピンク


デザートスター
P6114389.jpg
うまく育たないヤツ

P6114391.jpg
グレー

この後、花をパチコーンと切りました

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です
関連記事

今日も雨

Posted by イビ on   2 comments   0 trackback

窓を開けると涼しいけど湿度が高いなぁ


センペルビウムは雨が当たる場所におります

P6114413.jpg
酒井さんは先っちょがふさふさ

P6114427.jpg
ハナキリンが咲いていた

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です
関連記事

タコさんウインナーがうまく作れない男の話

Posted by イビ on   6 comments   0 trackback

アクセス解析の検索キーワードを見てみると
最近は「タコさんウインナー」が多いです。

新生活が始まって、気合を入れてお弁当に
タコさんウインナーなんて入れてみようかしら
なんて方が多いのかもしれません。

しかし、このブログは主に多肉植物と動物がテーマとなっています。
悪ふざけ100%で付けたブログタイトルのせいで
タコさんウインナーを求めている方がこのブログに誘導されてくるのです。
罪悪感でいっぱいです。
自分でも素敵タコウインナーを作って紹介すればよいのか?と思い
作ってみたタコたちは残念なタコでした。


だから素敵タコウインナーへのリンクを貼ってお茶を濁します。


ウインナーの袋にこれに似たタコが載ってました。
かわいいピーマンハチマキ
Cpicon お弁当★ピーマンはちまき★たこウインナー by xxあけぴぃxx


こっちはチクワハチマキでややおやじっぽい
Cpicon お弁当にたこさんウインナー 気合い入り by のん…ママ


タコウインナーパン。美味しくないわけがないだろうー
Cpicon たこさんウインナー星人?パン! by milkshan


本が出てる。中身はわかりません

タコさんウインナーと仲間たちタコさんウインナーと仲間たち
(2009/04/10)
宮澤 真理

商品詳細を見る



なに!すでに切れてるプリマハムのウインナー
タコさんウインナー


ニッポンハムの飾り切りのページ。タコはいない
HP


貝印のウインナーカッター
HP



おまけ
自分で作ったタコたち
P5254234.jpg

P5254232.jpg
左は包丁で切れ目をいれただけ。よわいマスクマンのよう。
真ん中と右のタコの白いのはソーメンを挿しました。
茹で上げてほっとくと火が入るとおもう


足の数をこだわって作業すると料理っていうより実験になります

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です
関連記事
