ウインナーさんタコ

主に多肉植物、たまに動物と旅


Posted by イビ on


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です

ちゃいろのけむし

Posted by イビ on   4 comments   0 trackback

スタペリアンサス ピロサス(Stapelianthus pilosus)

小さい花がせまいところで咲いていた
スタペリアンサス属っていう属があるんですね
当分覚えられないであろう

PA274847.jpg
反対側でも咲いていた
色合いが地味だぜ

P7234540.jpg
茶色になるのは日によく当たったからか?
みどりだったころはこんなでした

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です
関連記事

ブルーベリー買っちゃった

Posted by イビ on   4 comments   0 trackback

ふと目に止まった趣味の園芸ビギナーズの本
ベランダで育てられる果樹の特集をしてました。
紹介されてたのはブドウ、ブルーベリー、イチジク、レモン、ユズ、オリーブ
その中で育てやすいと紹介されていたブルーベリーを買っちゃった。

近所のホームセンターでラビットアイ系2種類の苗を購入


ブルーシャワー
PA304866.jpg

ベッキーブルー
PA304869.jpg

買ってから気づいたんですが、
成熟期が8月中旬と8月下旬で微妙に違う
大丈夫?


趣味の園芸ビギナーズ 2011年 10月号 [雑誌]趣味の園芸ビギナーズ 2011年 10月号 [雑誌]
(2011/09/21)
不明

商品詳細を見る


葉っぱが落ちたら植え替えだ

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です
関連記事

たにくのねじねじ

Posted by イビ on   4 comments   0 trackback

寄せ植えの左上にある鉢からはみ出てる赤い多肉
クラッスラ 赤鬼城(Crassula fusca)のはなし
PA244836.jpg
花の咲く季節になって
赤鬼城さんはグネグネと伸びています
花が咲く前のあの引き締まった姿はもう見れないのですね
せつない季節です

PA244833.jpg
茎にはらせん状に花が付いてます
1個の葉っぱの根元から1個の花がにょっと出てる
よくできたデザインだのう

PA244837.jpg
よく観察してみると、茎がこよりみたいにねじれてる
花になる細胞の位置をずらしつつ茎を伸ばしてるのだとばかり思ってたのに…
じつは、葉っぱと花の出る位置は同じで茎をねじりながら伸ばしてるようです
ちょっと驚いた

以上、ねじねじのはなし


おまけ
PA234810.jpg
黄緑→赤→青できれい
ツメレンゲ(赤)とイワレンゲ(青)が冬の支度中

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です
関連記事

携帯ぶっ壊れ事件

Posted by イビ on   0 comments   0 trackback

先週の土曜日に突然壊れた携帯電話(emobileのPocketWiFi S)
PA284851.jpg

引越ししたときに固定電話と光フレッツを解約して、
最近はこの携帯のテザリング機能使ってネット接続してたので
携帯が壊れたら電話もできないしネットにも繋げない。これは困った。
(あれ、デザリングじゃなくてテザリングなんだ。ずっと間違ってた)
ネットの依存度が高いことに気付かされました。
故障の相談も公衆電話で40分ぐらいかかるし
調べ物できないし

壊れた経緯
1.設定画面で間違って機内モード(飛行機内で通信できないようにするモード)をONにしてしまう
2.どうやっても機内モードをOFFにできなくなる
3.サポートに相談した結果、解決できず、携帯を工場出荷時の状態に戻す
4.3の再起動後、機内モードはOFFになったが
  「通信なし」状態(電話もネットもできませんな状態、simカードを抜いたのと同じ)になる
5.修理に出すことが決定

1で機内モードにしちゃったのは、設定画面のレスポンスが悪くて
画面を連続タッチしてたため。想定してたところじゃないとこをONにしちゃった。

今日無事に返ってきて使えるようになったんですが、
診断結果はsimカードの故障でした。
機内モードをOFFにできなくなった時点(2)でアクセスポイントの情報が消えちゃってたので
この時点ですでにsimカードが壊れてた模様。
そりゃないよ、androidさん。もう信用できないぜ

ちなみにこの携帯のカメラは
オートフォーカス機能がついてないポンコーツぶりで
携帯で写真を撮ってつぶやくという
オレ、モバイル機器使いこなしてるぜ的な使い方出来ずじまい
それならカメラつけなきゃいいじゃないか、バーコードすら読み込めないとはっ…・・(ll゚∀゚)

あーもう解約してやりたいわー



おまけのモニラリア
PA274838.jpg
ちょっと伸びた
ちょっと前のモニラリア

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です
関連記事

子サボテンがかわいい

Posted by イビ on   2 comments   0 trackback

エキノフォスロカクタスの名無しさん

ずいぶん縦長になりまして
おはずかしいかぎりです
しかし…!

PA204790.jpg
根元に子が出てるのを発見
赤い棘がかわいい


おまけの冷蔵庫
PA184777.jpg
引越しにあわせて冷蔵庫を捨てました。
そして新しいヤツが今週の火曜日ぐらいに到着
入れるものがなくてスカスカだけど、
無駄にあけて冷気を感じてみたりして。
同じシリーズの冷蔵庫でも消費電力がずいぶん違うことにびっくり。
いちばん消費電力が小さいのを買ったらずいぶん大きい冷蔵庫でした。
カタログの値なんてあてにならないともいいますけどね

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です
関連記事

モニラリアにょきにょき

Posted by イビ on   0 comments   0 trackback

モニラリア ピシフォルメ
PA184772.jpg
伸び始めたので、去年のカラを取り除きました


おかしなところからチョキがでてきそう


おまけのリトコノ
PA164751.jpg
夕方になると咲く黄色花

PA184765.jpg
ぴかぴかのオレンジ花

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です
関連記事

最近の買い物 その2

Posted by イビ on   4 comments   0 trackback

赤羽の植木市にて買いました その2


クラッスラ ???

名前聞いたけど忘れた。
葉っぱは細かくて、枝が赤くて、白い花を咲かすクラッスラ。おぬし何者ぞ


オトンナ ルビーネックレス
PA164730.jpg


メストクレマ マクロリズム(Mestoklema macrorrhizum)
PA164732.jpg
「イモだ!買え!」
なにものかわからないまま購入
属名で検索したら、takoyashikiさんのブログが先頭に出てきた!
塊根・木質化葉物メセンとな、ほほぅ。
さらに検索してみると「macrorrhizum」「macrorhizum」(真ん中のrが1個あるのと2個あるのと)がありました。
どっちが正解だろう?


チレコドン ブッコロジアナ
PA164734.jpg
すでに1個あるのに買っちゃったシリーズその2。
他の買い物中に、
鉢の入った袋を落っことしたら枝折れた( ;∀;)
あやしい白い粉を付けて根出し中。完全に季節違い(ホントは春がいいそうです)


ナゾの100円ガガ
PA164725.jpg
100円だったのでついつい。
名前聞くのわすれた

以上、植木市の戦果でございました

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です
関連記事

最近の買い物 その1

Posted by イビ on   4 comments   0 trackback

先々週の赤羽の植木市で買った多肉さん その1
先週の王子の植木市はいけませんでした

アデニア グラウカ(Adenia glauca)

すでに1個持ってたのに買っちゃった

アデニア フルチコーサ(Adenia fruticosa)
PA164738.jpg
名前書いてもらった名札の文字がもう消えてるッ!マジック!水性めっ!
2種類目のアデニアさん、こんにちは
なんだかパッとしない姿だけど葉っぱの形はかっこいい

PA164741.jpg
こんな葉っぱ

キサス メキシカーナ(Cissus mexicana)
PA164737.jpg
はじめてのブドウ科

太い枝+葉っぱの組み合わせにやられて
買っちゃった

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です
関連記事

フェルニア斑角咲いた

Posted by イビ on   6 comments   0 trackback

ラベルを見たらフェルニア斑角となってました
英名わからず

おかしなかたち

PA164720.jpg
おかしな奥行き


おまけのコノフィツム
PA164726.jpg

おまけの報告
PA164742.jpg
引越しました
また埼玉県です
今度はベランダ広いです
向かいの家が野焼きしてて煙たいです、殺意を覚えます
引越し時に冷蔵庫を捨てたので冷蔵庫がありません
カーテンも足りないので、ガラス張りの生活です
洗濯機のホースが壊れて洗濯できてません
自転車乗ったら尻が痛いです

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です
関連記事

種とか花とかつぼみとか

Posted by イビ on   4 comments   0 trackback

まとなりなしの多肉たち

ユーフォルビア属ホリダ?

結実したのか?初めてのできごとかも

コノフィツム
PA084691.jpg
今年もピンク花が咲いた
窓がひび割れちゃったよ

ガガイモ
PA084690.jpg
去年の植木市で買ったときは咲いてたガガさん咲きそう
あっ、北区の植木市やってる!!
このタイミングで気がつくとは…いかねばなるまい
北区の区民植木市

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です
関連記事

ハナキリンと七宝樹

Posted by イビ on   4 comments   0 trackback

ハナキリン
PA024680.jpg
最近、なぜか気になるヤツ

PA024681.jpg
好きな色の葉っぱ


七宝樹
PA024677.jpg
新しい節と葉っぱが出てきた

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です
関連記事

チレコドーーン!

Posted by イビ on   2 comments   0 trackback

チレコドン属が活動開始

ブッコロジアナ(Tylecodon buchholzianus)
PA024674.jpg
上はまだ枯れ枝、下から葉っぱが出てきた

群卵(Tylecodon sinnus-alexandra)
PA024684.jpg
茂ってきた
花も咲いてる

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です
関連記事

赤と緑のじゅうたん

Posted by イビ on   4 comments   0 trackback

ややや、1ヶ月たってる・・
すっかり寒くなって
鼻水を垂らす日々となりました。


ツメレンゲ

赤くなってた
花が咲いて枯れなきゃいいヤツなのに

センペルビウム
PA024679.jpg
足の踏み場もない、
誰が誰だかわからない状態になった。

センペルの植え替えは計画的に。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です
関連記事
