ウインナーさんタコ

主に多肉植物、たまに動物と旅


Posted by イビ on


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です

ふきのとう?センペル?

Posted by イビ on   4 comments   0 trackback

ふきのとう?

じゃなくてセンペルsp.です。
手前の大きいのは上海ローズかもしれない。
いろんな種類のセンペルが入ってるケースの中で
これだけ縦長。
なんで?咲くの?


夜は0℃ぐらい、昼は結構暖かい場所に置いています。
寒さ対策のために遮光シートを被ってます。

最近はセンペルの変化が楽しいです。

Sempervivum pittoniiもいい感じ
Sempervivum pittonii
まんまるで葉の先が赤い

Sempervivum Allison(たぶん)は

もっとまん丸

その他は

入り乱れてる…
今の季節は、それぞれの種類の色の違いがはっきりしてる。
違いがわかるうちに
もっと広いところに植え替えなきゃ(今度こそ)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です
関連記事

紅葉ハオルチア

Posted by イビ on   6 comments   0 trackback

今年の冬は寒かった…
それに、ベランダは風が強くて鉢がすっ飛ぶし
でも多肉全部を部屋の中に入れることもできず

ハオルチアたちは
棚をヨコにして、そこにビニールを張った簡易温室で
冬を越しました

でもやっぱり寒かったみたいで赤くなってた


子株外したのに、あっという間に子がでてきた

P2285275.jpg
これが一番好き。ピンクになる

P2285274.jpg

P2285279.jpg

P2285280.jpg
寒さに弱い。他のハオは大丈夫でもこの種類だけ凍った

P2285278.jpg

P2285281.jpg

P2285270.jpg

P2285277.jpg

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です
関連記事

多肉寄せ植えシミュレータ

Posted by イビ on   0 comments   0 trackback

みなさま、ごぶさたでございます
久しぶりの更新です。冬眠明けましておめでとうございます。

今回は、こんなのあったらいいなって思ってたモノを作ってみました。
多肉寄せ植えシミュレータ
flashで作ったので、iphoneとかipadなどでは見ることができません。

screen.png
使い方はリンク先にあるとおり。
多肉リストから多肉を選択してポチポチ置いていくだけです。


作った寄せ植えは右上のcaptureボタンでjpgファイルに保存できます。
ためしに作ってみました↓
succulents.jpg
なんだか使い勝手がいまいちだなぁ

こうしたほうがよいなどの意見をいただけたらうれすいです。


そういえば何年かぶりにflash(FDT5,as3)を使いました。
無料のflash開発環境があって、そこそこ使えるだなんて素敵。
いまどきはhtml5なのかもしれないけど、一から覚えるの大変だったのでflashとなりました。
プログラムもめんどくさいけど、多肉の写真を撮って加工するのも随分めんどくさい。
今回はGimpで切り取りました。ややこしや

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です
関連記事
