ウインナーさんタコ

主に多肉植物、たまに動物と旅


Posted by イビ on


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です

いきおいよく

Posted by イビ on   4 comments   0 trackback

このブログのタイトルで
スライドショーしている多肉が活動開始しています。


Untitled
スライドショーでは赤くてぎゅっとしてたセンペルビウムの夕山桜は
みどりになっています


Untitled
スライドショーで使ったセダム

Untitled
びょーんと伸びた。ジャングルになりました。
左側の緑の多肉は、しぇんさんにもらったヌビゲナム。
冬は紅葉してたけど、すっかりみどり色。


冬は室内だったハナキリンは、ずっと開花中。
けどなんか汚い。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です
関連記事

ハオルチアのリースと、センペルビウムのリース

Posted by イビ on   4 comments   0 trackback

去年の3月頃に多肉のリースを作りました。
作ったときの記事

作りたてのリース
Untitled
カット苗なので、まだ根っこは出ていない

現在のリース
Untitled

Untitled
小さいタイプのハオは増えてるか?
寒さにあたってカリカリのところが見えます。
裏返すと白い根がニョロとはみ出ています。


同じ頃に作ったセンペルビウムのリース
Untitled

現在
Untitled
セダムはリースに接地してる部分が少なすぎたためか定着しなかった。
センペルも根っこが出るまで、何個も外れちゃった。



Untitled

反省と対策
リースの中身の土が水はけが良すぎて乾燥しすぎる
→もっと保水力のある土を入れたら良かった。
 最近は、水の入ったバケツにボチャンと漬けるようにしています。

リースの上になる部分がスカスカになってきた
→上になる部分をときどき変えて吊るすのがよい

結論
ずいぶんと放置してたわりにハオリースが良い感じになっている
ハオルチアの生命力すごい!…そこ?

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です
関連記事

種まき実験室

Posted by イビ on   0 comments   0 trackback

台所の窓辺
Untitled

とあるサイトで、
ハオルチアの実生方法が紹介されてました。
1.耐熱ボトルに土を入れてレンジでチンして殺菌
2.タネにカビキラーを吹きかけて殺菌
3.土を湿らせる
4.タネを蒔いて、フタをして発芽を待つ
この方法、とても発芽率がよいそうです。

やってみたい!と思ったけど
ハオルチアのタネがない。
ということで他のタネで実験してみました。

ウチにあったのは、リトープス、ウバダマ、フライレア、松露玉。
ウバダマは薔薇街道のsaeさんにいただいたものです。
2月下旬に種まきしました。

リトープス
Untitled
ボトルの透明度が低くて中が見難いですが、
緑色見えますか?
けっこうな発芽っぷりです。

松露玉
P4186287 - バージョン 2
松露玉っていうのはド小さいサボテンです。
実生がなかなか難しいのです。
今まで何回か挑戦しましたが、
発芽した後いつの間にか消えていました。
今回は・・・
いっぱい発芽してます!ヘリのところに緑の粒が見えます。
湿度高めが好きな松露玉なのでこの方法はあってるのかも

いまのところ、ウバダマもフライレアもうまく芽を出して
どれも順調に育ってます。
うまく写真撮れませんでしたけど


良い点
水やりしなくてよいです。
水やり忘れて干からびる心配が少ないのは私にはとっても良い点です
あと、外気と触れないので腐らせる可能性が減る。
フタを閉めた時点で菌が入ってたらダメですけどね

悪い点
ビンの口が狭いから、植替えのときめんどくさいだろうなぁ
入り口近くまで土を入れた方がよかったのかも

腐りませんように (-人-)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です
関連記事

多肉でない植物

Posted by イビ on   0 comments   0 trackback

いろいろ買っちゃった

コクワ
Untitled
キウイとは親戚のコクワ。サルナシを探してたら、一才サルナシって名前でコクワが売られてました。
小さいキウイフルーツみたいな実がなる。
で、何年後の話だね(●゚ェ゚))

ローズマリー
Untitled
葉っぱをさわさわすると、しばらく手がいい匂い。
サボテン・多肉植物は普段匂いがないから、
ベランダで嗅覚が刺激されるのは新鮮な出来事です

コリアンダー・タンジー・スペアミント
Untitled
土がなくて、ひとまとめにしちゃった。
すぐ根でいっぱいになるんだろうなぁ

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です
関連記事

夕日のサボテン

Posted by イビ on   4 comments   0 trackback

金松玉
Untitled
相変わらず賑やかな金松玉さん
赤い実の中には種がたくさん。
実から取り出して洗って撒いたら、発芽率ハンパねぇっす

雪晃
Untitled
あれ、ゴミだらけだ

Untitled
しぇんさんからいただいたマミラリアの高砂が巨大化
満月と猩々丸は小さくなっちゃった、どうしよう
届いたとき


ここからは、強風でひっくり返ったフライレアさんたち

士童
Untitled
ひとりで種量産マシーンこと士童さん
子たちも大きくなってきた(子もひっくり返ったけど)

Untitled
ひっくり返った棚の中に溜まってた土の中から4日ぶりに発掘。
名前なんだっけ?名札がないぞ・・・
「赤でべそ」と名づけよう

亀の子
Untitled
これを機会に、広い鉢に引越し
君は「緑でべそ」だ

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です
関連記事

夕日のセンペル

Posted by イビ on   4 comments   0 trackback

この間の強風で散らかったベランダを片付けて
水をあげたら夕方になってた
腰が痛い
日曜日の出来事です

Untitled
名札が日光で劣化したみたいで、
触ると崩れます。これはまずい

Untitled
鋭利な葉先

Untitled
小さいセンペルがたくさんあるとかわいい

Untitled
寒いところに置いておくほうが、きれいな色になるみたい

Untitled
よし!そろそろ植え替える(植え替える植え替える詐欺)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です
関連記事

ブルーベリー咲きそう

Posted by イビ on   2 comments   0 trackback

新しい芽が出てきたので、
先週大きい鉢に植え変えました

Untitled
葉っぱの前に、花なんですね
小さい葉も出始めてます

Untitled
品種によって蕾の色や枝の色が違ってる
同じ時期に開花するといいけどどうなんだろう

Untitled
鉢が大きい+2鉢あるんで、置く場所が定まらない。
空いてる土にセダムでも植えようか

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です
関連記事

強風め!

Posted by イビ on   2 comments   0 trackback

先日の強風で、鉢が倒れました。
棚が吹っ飛びました。
多肉ケースの土が吹き飛んでました。
多肉がいっぱい飛んでいきました。
Untitled

家のまわりには風を遮るものがなにもなくて、風が直撃するんです。
台風並みの強風ってニュースで言ってました。
夏の台風でも同じ風が吹くのかと思うと恐怖です。


おまけの多肉植物

最近買ったユーホルビア ミルシナイツ・ミルシニテス(myrsinites)
Untitled
海外のブログで、
庭に植えたmyrsinitesがわさわさ群れてたの見て欲しくなりました。
探してみたら園芸ネットっていうお店で2個残ってたので購入。
このお店、マツバギクの種売ってたりするので気にして見てます。

Untitled
花はザ・ユーホルビアです。
花もいいけど、葉っぱが魅力的だと思うのです。
googleで画像検索
ハーブとかコクワ(1才サルナシ)とかも買っちゃった。

そういえば、
ずっと変えてなかったテンプレートを変更してみました。
2カラムですっきり、だけど縦長になっちゃった。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です
関連記事
