ウインナーさんタコ

主に多肉植物、たまに動物と旅


Posted by イビ on


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です

サボテンも咲いた

Posted by イビ on   2 comments   0 trackback

気がつけばサボテンも咲いている

高砂
Untitled
ピンクのラインがかわいらしい


雪晃
Untitled
目がチカチカする赤色


サボテン鉢 全体図
Untitled
金松玉(右側)はいつも咲いてる気がする

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です
関連記事

株式会社日本食パン

Posted by イビ on   2 comments   0 trackback

テレビでもさんざん見ちゃったけど、
せっかく写真撮ったので載せよう。

日食グラス買ってなかったので、
カメラのモニター越しに観察しました。
え、カメラも壊れちゃうのか。
壊れたのか?明日確認しよう

連続写真でドーン!

Untitled
曇ってたからうまく撮れた
晴天だと明るすぎて全然ダメだったので幸運でした

Untitled

Untitled
リングの下側に月の表面のでこぼこが見える
見えない?心で感じるんだっ!

Untitled
リング切れた

Untitled

Untitled

Untitled

この先はどんどん晴れていって明るくなる。
うまく撮影できず退却。寒いし


「日食」って字を見ると
「株式会社日本食パン」が頭に浮かぶ
そんな会社ないけど

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です
関連記事

実のなる植物いろいろ

Posted by イビ on   0 comments   0 trackback

いろいろ買っちゃった実のなる植物に変化がでてきました。


ブルーベリー
Untitled
だいたい花が終わった。これは実になるのかい?


ブラックベリー
Untitled
多分、初登場。
去年の秋、半額SALEになってたのを買いました。
雨風にあたったせいか、葉が黒くなって枯れたりしています。
病気になったんでしょうね、どうしようか

Untitled
それでも、いくつか花を咲きました。
気付けば、花の真ん中に何がもりもりした緑色の物体ができている


一才サルナシ(コクワ)
Untitled
風に揺られて葉がこすれて、茶色くなっている
樹木っぽいけど、てっぺんにはツルがでてます。

Untitled
下向きの花が咲いてます

Untitled
真ん中が膨らんできた花もありました。
実がなるの?


花の数より実が多くなることないんですね。
花から実がなるんだから、当たり前なんだろうけど、
目で見て実感しております。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です
関連記事

センペルビウムに負けた日

Posted by イビ on   2 comments   0 trackback

このときのセンペルをばらして植え替えました。

似た感じのセンペルに分けて植えたけど、
もう名前なんてわからないさ。絶望的さ。

Untitled
だってみんな真っ赤なんだもの。

Untitled
複数のセンペルを一鉢に植えた時点で負けてるのさ。
子供をあちこちに伸ばしてどれがどうなってるのかわかりません

Untitled
こっちはまだ植え替えてもないぜ…

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です
関連記事

ユーホルビアのタネ

Posted by イビ on   0 comments   0 trackback

ユーホルビア ミルシナイツ・ミルシニテス(myrsinites)
Untitled
あれ、薄暗い。
ネジネジと茎をのばしているミルシナイツは、葉っぱと同じ色の地味な花が満開です。
花の先にタネらしきものが!

Untitled
こっちも!
いつでもこい!破裂する前にキャッチしてやるぜ。

同じくユーホルビアのハナキリン
Untitled
葉が出てきました
先端の赤いトゲと葉っぱの色がすてき

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です
関連記事

多肉の群れがあらわれた

Posted by イビ on   0 comments   0 trackback

鉢からあふれた多肉をカットして挿しておく多肉ケース
鉢からあふれるぐらいだから成長の早い方々ばかりで群れています


Untitled
主にメビナ

Untitled
主にメビナ、手前は紅稚児

Untitled
ペラペラの葉っぱのエケベリアは養老
水をたくさんあげたらペラペラ伸びた

Untitled
セダム属のウインクレリーは触るとペタペタするからよくゴミがつきます 
奥のトゲトゲは紫晃星。秋にカットしたら根付いたみたい
黄色いのはアエオニウムの夕映え。寒さで成長点がダメになったら、分裂しはじめた

Untitled
実生のハオルチア
場所の取り合いに必死

いつか植え替える

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です
関連記事

くもりの午後の写真

Posted by イビ on   6 comments   0 trackback

今日もおかしな天気でした。
急な強風にベランダの植物をひっくり返されちゃった。
急な雨や風には困るけど、
この季節の植物はいきいきしとりますね
生命の息吹がピャーと溢れ出てる、ピャーと

コモチレンゲ
Untitled
繊細な見た目、だけど頑丈、子だくさん、それがコモチレンゲ

トリコディアデマ属 紫晃星
Untitled
白いトゲトゲが輝いて見えるぜ
大きい方の株は蕾が出てきたから、こっちも咲いてください


金蓮花
Untitled
花のタネを買って蒔いてみました
葉脈!

Untitled
多肉と違って育つのはやいです

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です
関連記事
