ウインナーさんタコ

主に多肉植物、たまに動物と旅


Posted by イビ on


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です

クラッスラ青鎖竜が咲いた

Posted by イビ on   0 comments   0 trackback

P4260611.jpg
青鎖竜?若緑?違うものなんだっけ?
たしか青鎖竜で買ったと思う多肉の花が咲いてました。

P4260618.jpg
初めて見ました。
蕾が赤茶で花が黄色?意外な色の組み合わせでした。
咲いた枝は枯れちゃったりするのかな

P4260617.jpg
もしかしたら青鎖竜錦なのかも。。
晴れた時にまた撮影しよう

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です
関連記事

センペルビウム大爆発!

Posted by イビ on   2 comments   0 trackback

冬の間、こうだったのが・・・
P2289049.jpg

どーん
P4150356.jpg
大きくなって、色が出てきた


P4150359.jpg
赤くてモケモケしたヤツ

P4150360.jpg
産毛で白く輝く

P4150362.jpg
ランナーもちらちら見える

P4150358.jpg
このへんカラフル

P4150361.jpg
ここにもランナー

P4150363.jpg
葉先が赤いのは上海ローズっぽい

増えなさい、おおいに増えなさい

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です
関連記事

さあ野菜だ

Posted by イビ on   0 comments   0 trackback

4月も半ばだと種まきできる野菜の種類も増えてきます。

小松菜、春菊、しそ、豆などなど蒔いてみました
P4150354.jpg
これは春菊?しそ?春菊は去年も蒔きました。簡単に育ちます。
とれたての春菊ってすごく美味しいんですよ。
写真ないけど小松菜の芽はすでに虫にずいぶん食べられてる。

P4150343.jpg
たしかこれは、えんどうまめ。
冬にベランダでポット蒔きした苗と、ウネに直播きしたものでは
成長具合があんまり変わらなかった。
きっとポット苗の冬越しがうまくなかったんだと思う

P4150365.jpg
パセリ。芽が出るまで水分が必要だったので鉢植えにしました。
いっぱい作って冷凍しておきたい。

P4150346.jpg
タンジー。→Wiki
去年畑の端に植えて、冬越しした。
用途:虫よけになるんだって

P4150347.jpg
スペアミントも冬越し。繁殖力がハンパないとの噂。
雑草のかわりに茂ってればいいと植えてみました。
用途:いたずらに鼻の穴に詰めてみる。アブラムシが付いていることがあるので注意

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です
関連記事

お豆さんは元気

Posted by イビ on   4 comments   0 trackback

自然と消滅していっちゃうこともよくあるコノフィツムですが、
まったく手をかけずに生き延びることもあります

P4049972.jpg
ずっと植え替えてないけど増える

自由に育つ鉢
P4049965.jpg

P4049967.jpg
セダムは育ち過ぎたら、カットします

P4049966.jpg
ややしわしわ

P4049969.jpg
コノフィツムでない碧魚蓮も増えている

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です
関連記事

シャアズゴックノツメ

Posted by イビ on   0 comments   0 trackback

P4049964.jpg

そんな名前の多肉植物はないわっ!

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です
関連記事

ハオルチアはベランダで冬越し

Posted by イビ on   0 comments   0 trackback

冬の間、ハオルチアはベランダの簡易温室にいました。
室内にスペースがなかった、移動が面倒くさいというひどい理由です。

もともと多肉用の棚としてベランダで使っていた木製の棚を横に倒して置き、
農業用のビニールを貼りました。
棚を横にしたのは、多くの多肉を格納するため。

棚を設置した場所は風もあまり吹き込まなかったため温度が低くならず、
多肉を炒める、いや痛めることもありませんでした。


いまはハオルチアも簡易温室から出ています。
登場するのはいつものメンバーです。

P4049950.jpg
なんてことないつやつや平たいオブツーサ

P4049948.jpg
スプレンデンスはむっちり。
子株に下から押し出されている模様。

P4049944.jpg
雲翠だっけ?ずいぶん緑になってきた。
寒い季節のピンクの雲翠がかっちょいい。

P4049942.jpg
ぽってりした宝草。鉢をひっくり返して土がこぼれでた。
鉢のスリットから根が飛び出して、まっすぐ立ってられない。たいへんだ。

P4049934.jpg
中央が緑になってきたセラータ。たくましい。

P4049936.jpg
ピリフェラ錦もたくましい。そして白い


(同じ日に撮った写真を小出しにして記事を増やす模様…)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です
関連記事

春ですね

Posted by イビ on   0 comments   0 trackback

すっかり春です。
最後に記事を書いたのは去年です。
うっかりです。うっかり更新を怠っていました。

みなさまお元気でしょうか?
私はちょっと前、大風が吹いた頃から目が痒くて、鼻が出ます。
きっと風邪です。花粉症じゃないです。花粉症なんて嫌です。
いや、風邪でもないです。気のせいです。そうしておこう。


成長する植物にあわせてベランダの整理を行いました。
天気がよかったので、久しぶりに写真も撮りました。


リビングストンデージー
P4049917.jpg
ホームセンターで見つけて一株購入しました。
この苗だけいろんな色の花をつけてました。他の苗は単色。

P4049919.jpg
葉の裏にアイスプラントみたいな透明のプチプチが付いています。
一年草で花が咲いたら枯れるそうなので、
種を取ってみようかね


ミニバラ
P4049920.jpg
我が家に初めてバラがやってきました。
ホームセンターで処分品50円となっていたので2鉢購入。
バラについては知識が皆無です。
枯らさないように…


2年目のブルーベリー
P4049923.jpg
去年は風に吹かれて花、実がいっぱい落ちました。
今年は置く場所を考えよう。

P4049925.jpg
ブルーベリーの株元は多肉が茂っています。
セダム、ルビーネックレス、ツヤカタバミなどなど。
他の鉢からこぼれたものをぽいぽい放り込んだらこうなりました。

P4049927.jpg
この鉢の多肉はみんなベランダで冬越ししました。

P4049922.jpg


久しぶりに記事を書いてみたら、FC2ブログが使いやすくなってて驚いた(゚д゚)!

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ ランキング参加中です
関連記事
