ウインナーさんタコ

主に多肉植物、たまに動物と旅

スポンサーサイト

Posted by イビ on


アロエの芽が出た

Posted by イビ on   2 comments   0 trackback

実生はまったく自信ありませんが、
取れたものはしょうがない。
・・・ということで種蒔きしてみました。

・・・というのは5月のことで、芽が出てました。

アロエ
P1070921.jpg
このときのアロエです→アロエの実
アロエなんて切って挿しとけば増えるんじゃないのか??
なんて思っていても、芽が出たらウレシイ (^_^)

ハオルチアの子供によく似てる?
ハオルチアの種も一緒に蒔いちゃったのでそいつの可能性もあり


リトープス

これも勝手に種ができちゃってました。
このときの


ビオラセア
P1070923.jpg
こっちは種になりそうな気配。
去年できた種は無事、らっきょう1コになりました。
らっきょうの記事

士堂
P1070885.jpg
2回目の種。
触ったらポロッと取れたので明日蒔こう。
去年蒔いたのは全滅しました (/_;)
(いつまでビニールポットで育てる気だっ!!)

雑なんです、万事。

Comment

しぇん says... "こんばんは♪"
イビさんのブログには驚きがいっぱいです!!
ヒスペニカムの衝撃事実もそうでしたが、今みると今度はビオラセアにらっきょうとか、、ハートカズラにイモとか(爆)
どちらも頂き物だったりして、まだ観察がすすんでいない多肉ちゃんなので、土の中がそんなことになることに驚きました(笑)
ハートカズラは種イモからも増えるのでしょうか?
うちではビオラセアを豹紋と呼んでいます。和名?
もらったときからずっと花が咲きっぱなしで、ちょうど今日種が膨らんでいるところを発見したところでした。
実生もできるのですね~!φ(・ω・ )メモメモ
2009.06.28 20:57 | URL | #/5wLtHMc [edit]
イビ says... "Re: こんばんは♪"
しぇんさん

しぇんさんのブログ楽しく拝見させていただいとります
更新が多くて気になる記事がたくさん (@_@)
もうひとつコメントしてしまいました。
実は静夜の記事も興味ありです

茎の出てないおイモさんを浅く植えたら
ハートカズラの葉っぱが出てきました (^^)
豹紋っていうんですね、なるほどー。大阪のおばちゃんが好きな柄ですね!!

いい加減な育て方してるので、正確でないこと書いてないか心配です。
コメントありがとうございましたー
2009.06.28 23:49 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ibizanhound.blog114.fc2.com/tb.php/123-339a8b9f
