ウインナーさんタコ

主に多肉植物、たまに動物と旅


Posted by イビ on


チレコドン鑑賞会

Posted by イビ on   4 comments   0 trackback

っていってもチレコドンは2種類しかないです。

群卵
P1070976.jpg
ウチには2鉢

P1070980.jpg
は~、変な植物だ・・・

P1070978.jpg
葉っぱが落ちて、花芽が出てきました

P1070985.jpg
カタバミはあいかわあらず


ブッコロジアナ
P1070982.jpg
ナナメに成長中

P1070987.jpg
あっ、ピンボケしてる。
こっちはまだ花を見たことがない。

P1070986.jpg
小枝がたくさん

根元の針金はギプス
ウチに来た年の夏、暑さでフニャフニャになったために巻きつけた。
もうまっすぐ立ってられないぐらいに枝が柔らかくなりまして
・・・もうダメかと思いました。
しかし!、何とかその年を持ちこたえて、
ウチの環境に慣れたのか次の年からはフニャフニャしなくなりました、エライ
もっと種類を増やしたいなー

チレコドンとコチレドンって属名はややこしい。
アナグラムになってるし・・・
いつもどっちがどっちかわからなくなります。

平日は仕事時間がながーいんで、休日に書いて予約投稿(・_;)

Comment

carol says... ""
お邪魔します。

うわー,変な植物ですねぇ!
素敵ですよ。
ふにゃふにゃから立ち直るって凄過ぎますね。

カタバミ(笑
梅雨ですからね,成長期ですよね。
2009.07.01 00:20 | URL | #- [edit]
しぇん says... "こんばんは♪"
そんな属名もあるのですね('O'*)
最初はコチレドンをオサレにモジっているのかと思ってました(笑)
しかも、、コチレドンのことを今までコチドレンだと思っていました~(笑)
Mr.コチドレンwww
またも勉強~φ(・ω・ )メモメモ

あたしって早とちりらしく、静夜を「しずよ」と読んでいたり気付いて恥ずかしいΣ(゜Д゜;)です(笑)
そういえば静夜の葉挿し、もう1ケ透明になりました~(泣)
芽がでても葉本体が☆になることもあるのですね~。
いくつ残るだろ???
あと2つ怪しい色あいになりつつあるのですww
2009.07.01 00:47 | URL | #/5wLtHMc [edit]
イビ says... "カタバミ増殖計画"
carolさん
コメントありがとうございます!!

ブッコロジアナは
瀕死の状態から復活した分、
愛着があって好きなんです。

カタバミは成長期ですか、
子宝草ぐらい増やしてやろうかー^_^; (←増えてどうしたらいいかわからなくなるタイプ)
2009.07.03 00:54 | URL | #- [edit]
イビ says... "こんばんはー"
しぇんさん
コメントありがとうございます!!

不安になってきました、自分が間違ってるかも・・・
と思ったら、
コチレドンもコチドレンもどっちも検索に引っかかりますムムム
でもCotyledonってあったのでドンが正解みたいです。
宇宙怪獣コチレドンですv-15

しずちゃんは葉差し難しいんですかねー
ウチではなかなか根っこが出なかった記憶があります
2009.07.03 01:21 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ibizanhound.blog114.fc2.com/tb.php/127-380fa42c
