ウインナーさんタコ

主に多肉植物、たまに動物と旅


Posted by イビ on


コチドレンとかハルオチアとかオツブーサとかはうっかり八兵衛なだけです

Posted by イビ on   4 comments   0 trackback

前の記事で
チレコドンコチレドンって属名はややこしいって書いたら
コチレドンをコチドレンだと思ってたというコメントをいただきました。ありがたい
前の記事

自分は最初、ハオルチアをハルオチアだと思ってました。

多肉のことを他人と話す機会がないため、
「ハルオチア?それはハオルチアのことではないのかね?」(←ちょびひげ)
なんて指摘してもらうこともありません。
字面でしか見てないため、覚え間違えたらそのままです。
間違えたことに気付いたときには、
この植物は「ハルオチア」のほうがしっくりくるじゃないかっていう状況です。
声が変わったドラえもんやわかめちゃんを見る感じです。ちがうな


では世の中はどうなているのかね?(←ちょびひげ)
google検索結果の件数を比較してみました。

まずは
コチレドン(Cotyledon) 19,500
コチドレン  656

英語の名前が付いてるほうが正解です。結構な数のコチドレン発見。
ちなみにコチレドン属はこんな植物
子猫の爪
P1070654_20090706012044.jpg


ついでに
チレコドン(Tylecodon) 1,140
あら少ない・・・
こんな植物
群卵
P1070999.jpg

続きまして、
ハオルチア(Haworthia) 58,500
ハルオチア 295
ハルンケア 11,600
あっ、ハルンケアはお薬の名前だ。うっかり

ハオルチア属はこんな植物
祝宴錦
P1080008.jpg


すいません、わたしこんな間違え方もしてました。
オブツーサ 17,900
オツブーサ 16

このページがgoogleの検索にひっかかるようになれば
晴れて17番目の勇者です。ウレシッ

ハオルチア属のオブツーサ
P1080009.jpg


人気では
ハオルチア > コチレドン > ハルンケア > チレコドン
ってこともわかりました。

結論:植物の名前が英語で書かれているサイトは尊敬しちゃう

Comment

しぇん says... "なるほど!"
自信がない名前の時はググってみるといいんですね(笑)
でもまったくの無意識に間違っていることも多いです(笑)
それと言葉の読みも難しくて、「実生」のことはじっせいって読んでたり、「綴化」は今も自信なし(^_^;)
「せっか」でいいんですか?←聞くは一時の恥
2009.07.06 21:44 | URL | #/5wLtHMc [edit]
イビ says... "Re: なるほど!"
しぇんさん
コメントありがとうございます

難問ですねー「綴化」。
いままでぼんやり読んでました。
いや、読めてませんでした。

綴化ってあの錬金術が失敗した感じのヤツですよね
むー、わかりせん。グーグル先生!!

「せっか」と読む。
漢字の読みとしては「てっか」としか読まない。
これはサボテン界のみの読み方で、まちがいのまま定着

こちら→http://www5e.biglobe.ne.jp/~manebin/kyoshitu/kyositu-20030429.htm

だから「せっか」でいいんですよね。
はー、知りませんでした(*_*;
2009.07.08 00:52 | URL | #- [edit]
あさみ says... "こんばんは~"
実は、私も最初コチレドンのことコチドレンだと思ってました。

そしてなんと、それに気付いたのがイビさんのブログで、上の方で紹介されている記事でだという・・・。
2009.07.08 23:54 | URL | #SIR.BgG2 [edit]
イビ says... "こんばんはー"
コメントありがとうございます!!
お役に立てましたでしょうか (^_^)

よくわかってないことがまだありました・・・
アエオニウム or アオエニウム?

属名って難しいですねー
2009.07.09 23:54 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ibizanhound.blog114.fc2.com/tb.php/129-70bca809
