ウインナーさんタコ

主に多肉植物、たまに動物と旅


Posted by イビ on


セダムが枯れたり、枯らしたり

Posted by イビ on   2 comments   0 trackback

6月に花が咲いた薄雪万年草の花芽は順当に枯れました・・
6月の薄雪万年草

P1080022.jpg

他の多肉でも花が咲き終われば、花芽は枯れちゃいますが、
薄雪万年草は本体が花になっちゃう(もともと花になる予定?)ため
花が咲いた分、その後スカスカになります (T_T)
でも新しい株も育ってきてるからいいのかなー

花を咲かせない方法が知りたいです


一方、育て方を間違えたらしい寄せ植えの薄雪万年草さん
撮影の方向が一定でなくてすいません

2008/08
P1060155.jpg
一年前だ

2008/11

薄雪万年草はもっさりもっさり

2009/03
P1070292.jpg
冬も放置してたため、全体が紅葉中
銀揃だって紅葉しちゃう
ハオルチアがピンクだ
この時点で薄雪万年草に水が足りてなかった様子 (*_*)

2009/07現在
P1080042.jpg
薄雪万年草ゾーンが荒地に・・・反省


ついでのセダム
緑亀の卵
P1080036.jpg
よく見ると葉っぱに甲羅の模様があって、幹がふさふさしてます

Comment

しぇん says... "やっぱ枯れましたか★"
そういう運命なんでしょうか・・・(泣)
うちのは花芽をきったところにまた花芽がでてます(笑)
そしてだんだん鉢の土が見えている部分が広がっているような。。
あの綺麗なフィボナッチは、春先だけのミラクルなんでしょうか???

ところで緑亀の卵いらないと思ってましたが、見るとなかなかカワイイ
ですね(´▽`*)♪
粒々だけをあつめて粒々ランドを作るのも夢です(笑)
2009.07.14 19:51 | URL | #/5wLtHMc [edit]
イビ says... "Re: やっぱ枯れましたか★"
しぇんさん こんばんはー
フィボナッチがわからなかったので
今日もgoogle先生に助けてもらいました
グルグルしてる部分ですね!!(←ぼんやり)
大昔の巨人かと思いました・・・・

粒々ランドですかーいいですねー
ウチにある粒々は虹の玉、オーロラ、玉蓮、玉葉ぐらいです
2009.07.16 01:40 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ibizanhound.blog114.fc2.com/tb.php/131-fec65a34
