ウインナーさんタコ

主に多肉植物、たまに動物と旅


Posted by イビ on


ブックカバー(かわ)をつくる

Posted by イビ on   4 comments   0 trackback

多肉ではない話。



京極夏彦の本は通勤時の読書に向きません。
冗談みたいな厚さなのため、
・片手でつり革を掴むと、片手で本を開くのがむずかしい
・この本にあうブックカバーがない

そもそも新書サイズのブックカバー自体なかなか売ってません。
じゃあ作ろうか

P1080187.jpg
できあがり
いい皮のにおい

P1080181.jpg
表面
手触りはビロードっぽい

P1080180.jpg
裏面
カッターでざくざく切ります

P1080182.jpg
はずかしい縫い目
針を持つのは家庭科の授業以来なんだからしょうがない

縫う前に、釘の先がフォークみたいになっている菱目打ちっていう道具を使います。
菱目打ちで先に皮に穴を開けてそこに糸を通していきます。

P1080185.jpg
長さが足りずに折り返しを差し込めませんでした、失敗。

片手で読みにくい点はガッツで乗り切ります

Comment

しぇん says... "すごーーい!"
皮でブックカバー作れるなんて!!
それに手縫いなのもすごい♪
目が綺麗にそろってます~~♪
イビさん器用なんですね(´▽`*)

赤ちゃん多肉色んなのが植えてありますね!
あたしはあまり度胸がないので(笑)同属同士でしか植えられないとこがあります(笑)
水管理が心配性(笑)
静夜もちゃんと育ってますね~!
うちも早く安定期になるといいなぁ。
2009.08.24 21:47 | URL | #/5wLtHMc [edit]
あさみ says... "皮のブックカバーかっこいいなぁ"
私も好きな作家のの新書とか、文庫になるまで待てずに買ってしまうので重い本持ち歩いてます。
本屋さんで紙のカバーつけてくれるけど、開いたりするとずれてきたりして読みづらいです。

ずっとブックカバー買おうと思ってるのに、ブックカバーを買うなら本買えるなぁ、植物買えるなぁと思っちゃって、全然買わないんですよねー。。

コーヒーゼリーの時から思っていたけど、イビさんの机?テーブル、かわいいですね♪
2009.08.25 01:31 | URL | #SIR.BgG2 [edit]
イビ says... "Re: すごーーい!"
しぇんさんこんばんは
ほめられたー(^-^)
先に穴を開けてから縫うので
間隔は一定にできるんです。
けど、引っ張る強さとか針を出すところが一定じゃないため
グネグネになりました。

おおざっぱな育て方のせいで
銀揃が枯れてました・・・
静夜も徒長ぎみですけど、
静夜はがんばってくれるはずです
2009.08.25 22:33 | URL | #- [edit]
イビ says... "Re: 皮のブックカバーかっこいいなぁ"
あさみさん、こんばんは
文庫になるまで3年とかかかりますもんね。
自分はジッと待ちます(T_T)

たしかにー、買い物の優先順位ありますね
カバーは優先順位 低です。よさげのは高いですし

ありがとうございます
アウトドア用のテーブル使っています
http://www.coleman.co.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=170A5908
家の荷物が多くなるのがイヤで折りたたみできるのを買いました
2009.08.25 23:01 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ibizanhound.blog114.fc2.com/tb.php/149-dab6c32f
