ウインナーさんタコ

主に多肉植物、たまに動物と旅

スポンサーサイト

Posted by イビ on


読書メーター始めました

Posted by イビ on   2 comments   0 trackback

今回は多肉でない話です。

もうずいぶん前になりますが、
「読書メーター」っていう読書管理ツールを使い始めました。
ブログの右側に表示されてるヤツです→

前は別の読書管理ツールを使ってました。
でも前のツールはそのツールのサイトを開かないと
更新できなかったんです。
いつも見えるところにないんで
更新が滞ったりしまして使わなくなりました。怠け者のスキル発動です。

今回の「読書メーター」はブログパーツが提供されてるんで
ブログのプラグインに入れてみました。
これならよく見るところにあるので
更新を忘れない…はず…たぶん…きっと。

「読書メーター」とは
”最近読んだ本のページ数や冊数をグラフにしてあなたの読書量を記録・管理するwebサービス”
です。
他のユーザーの状況を見れたりもするんで
自分と似たような本を読んでる人を見つけて
良さげな本を探したりもできちゃう。
詳しくは実際のサイトを→読書メーターとは


月ごとに読んだ本のまとめもできちゃう
-------------------------------
10月の読書メーター
読んだ本の数:4冊
読んだページ数:1413ページ

動く家の殺人 新装版 (講談社文庫 う 23-13)動く家の殺人 新装版 (講談社文庫 う 23-13)
読了日:10月28日 著者:歌野 晶午
シャドウ (創元推理文庫)シャドウ (創元推理文庫)
読了日:10月21日 著者:道尾 秀介
獣の奏者 1 (シリウスコミックス)獣の奏者 1 (シリウスコミックス)
読了日:10月03日 著者:武本 糸会,上橋 菜穂子
向日葵の咲かない夏 (新潮文庫)向日葵の咲かない夏 (新潮文庫)
読了日:10月01日 著者:道尾 秀介

読書メーター

--------------------------------

通勤時間が短くなって読める本の量が少なくなっちゃた。
いろんな本読んでみますが、
好きな作家さんは
・伊坂 幸太郎
・上橋 菜穂子
・宮部 みゆき
・北村 薫
です。

「読書メーター」の難点
・サーバーが遅い
・ときどき挙動がおかしい

以上、読書メーターを始めましたの話

Comment

fufufuのfu says... "No title"
 私も電車通勤していたころはメチャクチャ読みまくりましたが、今はほとんど読んでないですネェ。
 専ら図書館派で、最近は植物の本を借りてますが、読むというより「目を通す」という感じです。
 以前は寝床で推理小説をせっせと読んでましたが、今は晩酌のほろ酔いで、一ページ読むか読まないうちに睡魔に。
 「読書メーター」のことを何もコメントできず「すいま」せんネ~。
2009.11.09 20:13 | URL | #- [edit]
イビ says... "fufufuのfuさん こんばんは"
いつもコメントありがとうございます。
返信遅れてすいません。
多肉植物の本とか眺めるだけでもおもしろいですよねー
欲しくなるのは困りますけど (+_+)
2009.11.10 22:15 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ibizanhound.blog114.fc2.com/tb.php/159-c8b89b6b
