ウインナーさんタコ

主に多肉植物、たまに動物と旅


Posted by イビ on


多肉欲に負けた休日

Posted by イビ on   8 comments   0 trackback

植木市に行くのは控えていたんですヨ。


「ウチはマンションで猫は買えないでしょう?」
「猫を拾ってきたらダメじゃない・・・元にもどしてらっしゃい。」

「でもお母さん、かわいそうだよ」
「・・わかった、返してくる」

的なやつです。
あれ?違うな・・・買ってきてももう置く場所がないだけです。

植木市があったのは北区 区民まつり。
区民まつりってのは、東京都北区の王子と赤羽(滝野川も)で
春と秋に行われるお祭りです。
お祭りの内容はぜんぜん知りませんが、
植木市が開かれるんです。
北区 区民まつり

センペルビウム3個で1000円
P1090283.jpg
買っちゃったー。モリモリと元気だったんでつい。

左から
arachnoideum 'Hookeri' アラクノイデウム フーケリー
Allison アリソン
eugenia ???

大きくなーれー

しぇんさんが紹介されてたナイスサイトで名前を確認しました。
succulents.jp

ナマクエンシス 800円
P1090284.jpg
珍妙な形に負けて買っちゃった。
お店の人に聞いたところ、
・接木
・挿して増やすのは難しい(ので接木)
・水が好き
・水が涸れると葉っぱが落ちる
・頭を切ると枝分かれする
・今の季節も成長期
だそうです。
本で確認してみると、
・名前:Ceraria属 namaquensis
・原産地:ナミビア、南アフリカ
・高さが2mにもなる潅木

さてどうしてくれようか♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ

Comment

says... "No title"
 え~? これだけ入っていて3個1000円ですか~。
 私も絶対買っちゃいますよ~。
 それと「ナマクエンシス」って言うのですか?
 これも多肉なんでしょうか?
 「さてどうしてくれようか?」って、まさか買ってきて早々に「首ちょん」じゃないでしょうネ?
2009.10.19 21:44 | URL | #- [edit]
しぇん says... "センペル熱伝染中(笑)"
センペル買っちゃいましたね!
でもこんなにたくさん入ってたら買っちゃいますよね♪
これから紅葉の姿をじっくりと拝見してみましょ~ww
あたしも高熱でガオりながらも、、そのちょと前にGETした多肉ちゃんがぞくぞく到着してます(笑)
2009.10.19 22:08 | URL | #/5wLtHMc [edit]
イビ says... "こんばんはー"
あら!?お名前がない。
コメントありがとうございます。

安いですよねー、買っちゃいますよねー。
他にもたくさん売ってたんです。
どれも元気なセンペルばっかりでした。

検索して出てきた
現地で育ってるナマクエンシスの写真は、
たくさん枝分かれして茂ってました。
あんなになるのかなーと夢見てますが、
しばらくは縦に伸びていただこうと思います。
2009.10.19 23:41 | URL | #- [edit]
イビ says... "しぇんさん こんばんはー"
たくさんコメントありがとうございますー

センペル熱伝染しました。
わっさり増やしたら、また交換してくださいm(__)m
その前に紅葉かー、楽しみです。

「ガオる」って言葉知りませんでした!
山形県および宮城県方面の方言で
「(病気などで)具合が悪くなる・弱る・疲れる」
転じて若者言葉になる。
であってますでしょうか?
「ライオンが観客にガオる」だときっとまちがい・・・
2009.10.20 00:12 | URL | #- [edit]
says... "No title"
 「あら!?お名前がない。」の犯人は私でした。
 自動でURLが入ると思っていたので、失礼しました。
 また来ますネ~。
2009.10.20 20:52 | URL | #- [edit]
リオ says... "No title"
ナマクエンシス、長~い!!
これ、現時点で何センチぐらいあるんでしょー?
頑張って2mにしてくださいw
絶対見たーい!!!
2009.10.20 22:48 | URL | #- [edit]
イビ says... "fufufuのfuさん こんばんはー"
あら、名前がないっ!
と思ったら今回はURLが!!
fufufuのfuさん、ありがとうございます。
コメント欄はブログごとに違うのでややこしいですよねー
私はメールアドレス欄にタイトル入れて投稿したことがあります :-)
2009.10.21 21:30 | URL | #- [edit]
イビ says... "リオさん こんばんは"
ただいま計測したところ17cmと判明しました。
目指せ2m!
記事に登場しなくなったら「あいつ枯らしたんだ」と思ってください (^_^;)
2009.10.21 21:33 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ibizanhound.blog114.fc2.com/tb.php/174-dc95f549
