ウインナーさんタコ

主に多肉植物、たまに動物と旅


Posted by イビ on


自然に実生?

Posted by イビ on   6 comments   0 trackback

自然ってすごいですねの話。

寄せ植え要員に増えたマミラリア
掘り返してみました。
コレ↓
マミラリア 金松玉(Mammillaria prolifera)たぶん
P1090227.jpg

で、
掘り返して観察してみたら
金松玉の周りにちっさい子供を発見 (@_@)
P1090359.jpg

納豆の容器の蓋に乗せてみた
P1090362.jpg

種蒔いた覚えはないんです…
なんでこれが金松玉の子供かもよくわからない。
金松玉はよく実を付けますけど
実が落ちて育ったのかなー?

実生っていうと敷居が高くて
種蒔き用の環境を用意しなきゃって
思うところですけど、
勝手に種から育つこともあるんですねー。
原産地ではコレが普通なんでしょうけど
感動したわけです。
でちょっと金松玉が好きになりました (・∀・)イイ

Comment

fufufuのfu says... "No title"
 前日は「モニラリア」で、今回は「マミラリア」ですか?
 似たような名前なので、前日の続きかと思っちゃいましたよ~。
 ところで、こんな子供が出来たのですか?
 嬉しいですネェ。
 でも何で「納豆」?
 「こう『なっと~』るんですよ~」という洒落なのかナ?
 種まきの苦労も、「自然の成すがまま」には絶対勝てないですよネ。
2009.10.26 19:06 | URL | #- [edit]
イビ says... "fufufuのfuさんこんばんはー"
コメントありがとうございます。
すごいですよねー自然の力は。
びっくりしました。

小さい子供がよく見えるかな~
と思って納豆のフタの上に置いてみました
でも、あんまり変わんないですねー
2009.10.26 23:28 | URL | #- [edit]
リオ says... "No title"
「なすがままに」ってすごいですね~
これこそ自然の流れですもんね~
というか、これは実がなるんですか!?
どんな実なんだろー?
2009.10.27 00:43 | URL | #- [edit]
じゃぱ says... "No title"
ランキングから、ブログ名と紹介にどきゅんとして来ました^^
ぜひリンク貼らせてください\(^^)/
2009.10.27 19:20 | URL | #gQ4vMuXA [edit]
イビ says... "リオさんこんばんはー"
脅威の繁殖力ですよねー。
実は1枚目の写真にある赤いヤツです。
よくよく観察してみたら
真っ黒になってひからびた実らしきものが
落ちてました。
じつはちょっと食べてみたい
2009.10.27 21:48 | URL | #- [edit]
イビ says... "じゃぱさんこんばんはー"
コメントありがとうございます。
はじめましてーイビと申します。
紹介なんて書いてたんでしたかね?
きっと頭の悪いことを書いていたかと思います(*^_^*)
適当ですいません。
2009.10.27 22:04 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ibizanhound.blog114.fc2.com/tb.php/176-02915d2d
