ウインナーさんタコ

主に多肉植物、たまに動物と旅

スポンサーサイト

Posted by イビ on


ハートカズラの葉っぱを分厚くしたいんです

Posted by イビ on   6 comments   0 trackback

ハートカズラといえば
下へ下へとハート型の葉っぱと茎を伸ばす植物。

よそ様のブログを拝見しますと、
日光をバシバシ当てると葉が分厚くなる
とありました。

確かにウチで最も日当たりのよいところにある寄せ植えのハートカズラは…

P1090408.jpg
葉っぱが分厚い、そして葉っぱの間隔が狭い(@_@)
強烈な日差しから水分の蒸発を防ぐために
葉っぱを厚くしてるんでしょうかね?

私は葉っぱペラペラで茎ヒョロヒョロよりも
こっちのギュギュっとなったハートカズラが好きなんです。

でも配置場所の関係で太陽が当たらずにヒョロヒョロしてる
こともあるわけです。
下へ伸びても太陽はないしね。

そこで、ハートカズラを盛ることにしました。
P1090434.jpg
ハート型のワイヤーにクルクルされてる
オサレさんハートカズラは恥ずかしいので、
朝顔的にしてみました(ずいぶん違いますけど)。
コレなら太陽を浴びれるんではないでしょうか?

ハートカズラはおイモ部もステキなので浅く植えました。目指せ断崖の女王!
P1090435.jpg

ついでにグリーンネックレス盛り
P1090409.jpg

(y゚ロ゚)y ダメ!匍匐!

Comment

リオ says... "No title"
ハートカズラもあんなに多肉質になるんですね~
しかしハートも緑鈴もエライ高く盛りましたね!
わさわさになるの楽しみですね~♪
確かにずっと吊り下げてるのもつまんないし、うちもまねっこしてみよっかな。盛り盛りw
2009.11.05 15:04 | URL | #- [edit]
しぇん says... "なにで誘引してるの?"
上の方で1箇所縛ってあるのかな?
相当デッカくするつもりですね(笑)
何気に鉢もお洒落で高そう~♪
去年三角のトレリスに巻きつけてクリスマスツリーにされたハートカズラを見ましたよ。
そのときはまだ多肉はじめたばかりで、ハートカズラの葉っぱが合皮の嘘モノだとばかり思ってました(笑)
そういえばハートカズラを買ったのは、それを作るためだったのだわ!
ワイヤーもいっぱいあるしやってみようかな。

うちのは葉っぱがもっと密についてほしいのに10cm間隔で可愛くないの★
巻くと気にならなくなりそう?
2009.11.06 00:32 | URL | #/5wLtHMc [edit]
イビ says... "リオさんこんばんはー"
ダイソーで一番長い支柱を買ってきたんで
高くなりました (^_^;)
アフロヘアー並にしたいと思います。

リオさんもゼヒ盛っちゃいましょう!!
2009.11.06 20:32 | URL | #- [edit]
イビ says... "しぇんさんこんばんはー"
てっぺんまで届かない枝もあったので
短い針金を巻きつけてフックにしました。
枝をグルグル蒔くとにスカスカにならずにぎやかな感じでよいです。

たしかにハートカズラって植物っぽくない質感ですねー
100均の造花コーナーで売ってそう :-)

しぇんさんのオサレなワイヤーで盛ってるところが見てみたいです。
2009.11.06 20:43 | URL | #- [edit]
fufufuのfu says... "No title"
 そっか~、発想の転換ですネ。
 「垂れ下がるのが当たり前」と思っていましたが、上に伸ばしてもいいのですよネ~。
 さすが、柔らかい頭脳、感心しました。
 このアイディアをいただき、大きなぶどう棚のようにしてみようかナ?
 でも冬が・・・?
 そして夏も・・・?
 セダムなら大丈夫だろうけど、セダムにはこのようなものはないし・・・。
 やっぱりハートカズラとかネックレス系で何とかせざるを得ないかナ~?
 他人のブログで悩んでどうするんだよ~。
 ゴメンチャ~イ。
2009.11.06 21:41 | URL | #- [edit]
イビ says... "fufufuのfuさんこんにちはー"
わわわ、褒められました。
けど、ハートカズラを上に伸ばすのは
よく行われていました
ハート型の針金にくるくる巻かれたハートカズラは
よく売られてますよねー
fufufuのfuさんの棚を期待しています(^_^)
2009.11.08 18:10 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ibizanhound.blog114.fc2.com/tb.php/180-fba90ab2
