ウインナーさんタコ

主に多肉植物、たまに動物と旅


Posted by イビ on


まとまりなしの多肉

Posted by イビ on   6 comments   0 trackback

11月も終わりですかー。
そうしますと、12月が来ますよ、おそらく…

クーペリー、オーロラ七宝樹、緑の卵を乱暴に育てる鉢
あ、全体の写真が見つからない(・・;)
P1090597.jpg
この鉢のオーロラは下の葉っぱが残っています。
同じオーロラでも下の葉っぱが涸れるものもあります。
なぜでしょうか?

P1090599.jpg
七宝樹は俵型のつぼみが付いています。
去年はタンポポみたいにわたの付いた種がたくさん
取れて蒔いてみたんですが
ぜんぜん芽が出ず。
なぜでしょうか?


P1090600.jpg
スノージェイド、たぶん。
新しい葉っぱがかわいいのは
なぜでしょうか?

ここからは別の鉢

ファンファーレ
P1090459.jpg
成長点から葉っぱがモサモサ出てきた

まだまだ咲くコノフィツム
P1090471.jpg
オレンジの花

まだまだ咲くリトープス
P1090445.jpg
蝶が止まってたけど撮り逃がす

Comment

Ms.るぅ says... "No title"
コノフィツムとかリトープスの花って思いがけず綺麗ですよね。
あの形からは想像できないぐらい可憐な花っていうか…
花が咲いても咲かなくても植物って癒されます^^
ワインがぶ飲みするより健康的な癒しかも^^;

2009.11.29 15:01 | URL | #- [edit]
イビ says... "Ms.るぅさんこんばんはー"
Ms.るぅさんはワインがぶ飲みでも癒されるんですね(*^_^*)
確かに健康的な癒しですねえー
それに手間がかからないのがすばらしい。
育て方間違えて溶けちゃったり、二重脱皮するとすこし怖いですが。
2009.11.29 22:54 | URL | #- [edit]
しぇん says... "イビさんちのオーロラきれい♪"
全部いい感じのピンクになりましたね♪
うちはイビさんとこより寒いのに紅葉がまだもうちょいなのはなんでだろう?
そして気がついた!
もしかしてうちって、なにかというと植え替えたり寄せたりするたびに新しい多肉用土を使うから肥料がきれなくて色がつきにくいんじゃないかと?!
明らかにうちよりも暖かい場所でも乙女心が綺麗になってたりするので(^-^;)ゞ
きっとファンファーレや女雛ももう少し栄養のない土を混ぜ込んだ方が綺麗になるんじゃないかなー?
2009.11.29 23:51 | URL | #/5wLtHMc [edit]
イビ says... "しぇんさんこんばんはー"
なるほど肥料ですかー
根っこがグネングネンになってることから
ばれていると思いますが
ぜんぜん植え替えしていないです(^^)
使ってるのは多肉用の土で水はけのよいタイプです。

この鉢のその他の情報としては
・太陽がたっぷり当たる
・風をさえぎるものがない
・水遣り控えめ
な環境にいます。これらも紅葉の影響するのかもー
2009.11.30 23:55 | URL | #- [edit]
fufufuのfu says... "No title"
 「イビ」さんの多肉がウチのより綺麗なのは何故でしょう?
 「リトープス」も「コノフィツム」も、あとからあとから咲くのは何故でしょう?
 「七宝樹」の芽が出なくても、毎年咲くのは何故でしょう?
 やっぱり育て方が上手いのかナ~?
 オッサンが下手なのは何でかナ~?
2009.12.01 17:33 | URL | #- [edit]
イビ says... "fufufuのfuさんこんばんはー"
きれいじゃないものもたくさんあります
お見せできていないだけです、はずかしくて。

七宝樹の実生をする人はいないんですかねー
検索してもでてきません。
茎を挿したら増えるからでしょうか?
2009.12.03 22:46 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ibizanhound.blog114.fc2.com/tb.php/184-e96df741
