ウインナーさんタコ

主に多肉植物、たまに動物と旅


Posted by イビ on


もしや君はオベサなのか?

Posted by イビ on   9 comments   0 trackback

さかのぼること1年前、
謎の多肉が芽を出しました。

2008/12/18
P1060524.jpg
このゴチャゴチャ鉢の七宝樹の根元に…

P1060527_up.jpg
2つの葉っぱを持った謎の多肉を発見。
なにかの種を蒔いた覚えもない。
はて?どちら様でしょうか?私イビと申します、どうも。



2008/12/30
P1060616.jpg
植え替えたときの写真も見つけた。
クリオネみたいですね、バッカルコーンですね!!



2009/08/23
P1080254.jpg
しばらく経ちまして・・・中央に写ってるヤツ。
葉っぱがなくなりまん丸になる。



2009/11/14現在
P1090477.jpg
溝がくっきりしてきた
(ハオ子さんの育ちが早くてギュウギュウになってるのは、また別の話…)
(静夜のピンクの爪がかわいすぎるのもまた別の話…)

んで、これを
頭の溝が似てるたんで、ずっと我眉山だと思ってたんです。
ウチにはこんな我眉山さんがおります。
P1090527.jpg
気付かない間に種をつけて、この鉢に飛んできたと推測したわけです。

ところが、先日
carolさんの多肉ガーデンにて
そっくりの子供を発見!!なんとオベサの子!!!
(注:carolさんはとってもきれいな多肉を育てる達人なのです。
カリカリになった冬のハオはムハーッなのです)

ウチにはこんなオベサがおります。
P1090519.jpg
徒長させて縦長ではありますが、雄雌のペアです。

P1090521.jpg
どっちがオスで、
P1090522.jpg
どっちがメスかよくわかりませんけど。
オベサが種を作って飛ばしてたんですねー。そうにちがいない。
※ちなみに我眉山オベサもユーフォルビア属 (Euphorbia)

まるで世界の七不思議のひとつを解き明かしたような気分です。
いや、そこまでではないです。
けどとってもすっきりしたんです。

以上、不思議ベランダの話でした。
長々と読んでいだたきありがとうございました m(_ _)m

おまけのおかず
P1090534.jpg
大根と鳥と葱を煮てみました。
味薄っ!!
明日、大根カレーにしてくれようかっ

Comment

carol says... "No title"
うおー,成長過程がうちのオベサと一緒ですね!
植え替えたときの,何かに似てると思ったら,まさしくクリオネですね。
こちらこそスッキリしましたよ(笑)

夫婦オベサいいですね。
微妙に傾いているのが,夫婦っぽくてリアルです(笑)
2009.11.15 01:53 | URL | #- [edit]
carol says... "No title"
追伸

達人だなんて止めて下さいよ~。
でも,カリカリの冬のハオがお好きなら達人なのか?
マニアックな趣味ですね(笑)
2009.11.15 01:54 | URL | #- [edit]
sae says... "No title"
こんにちは~

オベサってはじめて知りました。
面白い形をしていますね。
大体ほとんどの多肉を知らないんですけどね!(笑)

煮物は薄くてもだしが効いてると美味しいですね。
美味しそうにみえます。

それから、リンクの事有難うございます。
これからも宜しくお願いします。
2009.11.15 10:23 | URL | #f6CisVbY [edit]
しぇん says... "イビさんちには色んなのいますね~('O'*)"
不思議な形の多肉?ちゃんがいっぱい!
個人的には隣のサボの赤い目玉みたいのも気になります(笑)
こんなふうにいなくなったと思った豹紋の種もどっかの鉢で発見されるといいですね♪

イビさんちゃんとお料理してるからすごい♪
あたしなんて、おかずを作るのが面倒で、キュウリに味噌とか、マヨとかつけたり、トマトに塩とか、肉焼いてサンチュ巻とか、、おなかで料理みたいのばっかです(爆)
マジブレあきてきたしなー(笑)
2009.11.15 16:44 | URL | #/5wLtHMc [edit]
イビ says... "carolさん ありがとうございましたー"
そうなんです!
carolさんのブログを拝見して『これだっ』ってびっくりしました。
夫婦オベサは別々の方向むいてますねー :-)
カリカリのハオも
ここから元に戻るのかって驚いたんです。
carolさんはお手本の人です。
2009.11.15 22:36 | URL | #- [edit]
イビ says... "saeさんこんばんわー"
リンクありがとうございます。
こちらもリンクさせていただきました。
植物で雄雌があるのも不思議ですねー
オベサ以外ではキウイぐらいしか知りません(笑)

市販のだしつゆ使ったので、風味も薄口でした >_<
でも残りにカレー粉を入れて作ったカレーはおいしかったです
2009.11.15 22:50 | URL | #- [edit]
イビ says... "しぇんさんこんばんは~"
2枚目の写真に写ってるサボテンが
目が充血したムックに見えてきました、こわいっ。
豹紋も出てこないかなー

料理はたまにしかやっておりません(笑)
とっても適当なんです。味見しないし
マジブレはいろんな料理に使えそうでよろしいですねー
片付けが簡単そう
2009.11.15 23:36 | URL | #- [edit]
fufufuのfu says... "No title"
 「ユーフォルビア」はサボテンに似てますが、この「オベサ」、棘はないのでしょうか?
 多肉に雌雄があるなんで一度も聞いたことなかったです。
 花が付くと、片方が雄シベだけで、もう一方が雌しべだけなのかナ~?
 分かったら「おしべ」て下さいネ~。
2009.11.16 18:22 | URL | #- [edit]
イビ says... "fufufuのfuさんこんばんはー"
オベサさんはとげなしです。
雌雄があるなんてやっぱり不思議ですよね~
雌雄ありの多肉は他にもあるか調べたら面白いですね。

花は小さな黄色でとっても地味な感じです。
雌雄で違いがあるのか見てませんでした・・・今度
咲いたときにチェックします!
2009.11.19 00:01 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ibizanhound.blog114.fc2.com/tb.php/185-128f0254
