ウインナーさんタコ

主に多肉植物、たまに動物と旅


Posted by イビ on


センペル畑の1年

Posted by イビ on   6 comments   0 trackback

センペル畑が作りたいって
よく書いてますが
ウチに1つありましたっ。

あんまりにもワッサリワサワサ育つので
夕山桜はセンペルビウムである」
ということを忘れかけてました (・д・`)

前にも書いたような気がしないでもないですけど、
去年の夕山桜と比較して成長っぷりを確認

2008/11
P1060556.jpg



2009/11
P1090564.jpg
土が少なかったので追加。
土が出てる面積が少なくなり、ワッサリしてきました

P1090565.jpg
よく育つ強い種類と判明したため
どんどん過酷な場所に配置となりました。
今は遮光なしで太陽が当たり、
屋根なしで雨が降ってもお構いなしです。
でもギュギュと詰まってまん丸な状態は
去年よりいい感じに見えます

P1090566.jpg
さらにズーム
隙間には紅葉するときれいで花も咲く
クラッスラの紅稚児をばら撒きました。
太陽をよく当てると横に広がるし

多肉交換していただいてウチに来たセンペルもこうなるといいなー


今日のうさぎさん (モニラリア)
P1090492.jpg
アンテナ3本状態になりました

P1090532.jpg
ぎらぎらしてます

そろそろ多肉を室内に取り込まないと
いけない季節ですが、
なかなかできてない・・・そんな今日この頃

Comment

しぇん says... "おひさしぶり♪"
ずっと初オクでうちはカオス状態でしたー(笑)
そろそろ終わりなのでホッとしてます。
でも不安を感じる落札者もいるので終わるまでは気が抜けませんね(´д`*)
増えすぎてしまった多肉は、多肉初心者の方にお譲りするのもいいかもしれません。
すごく安いから本人はボランティアになるけど、多肉ちゃんも大事に思ってくれる人のものとで幸せになり、買った人もリーズナブルで喜ぶし♪

センペル畑、モリモリ~になるといいですね(*^-^*)
うちの40ケまとめ買いしたコたちはぐんぐんでかくなって、来たときの倍の直径になったのもいます♪
今度また増えたら交換しましょうね~(´▽`*)
2009.11.22 13:57 | URL | #/5wLtHMc [edit]
fufufuのfu says... "No title"
 うわ~! いいですネェ、センペル畑。
 私もこのようにしたいと前々から思っていて、現在準備中ですが、いつのことやら・・・?
 「オイ、オマエ達も『イビ』さんの畑を見習って早く育てよ」
 「モタモタしてたらオークションにでも売り払っちゃうぞ~」
 「ねっ、お願いだから、大きくなってよ~」
 って、言ってはいるのですが・・・?
 う~ん、「ウサギ」もいいですネェ。
 このアンテナって、ドコモですか~?
2009.11.22 18:59 | URL | #- [edit]
イビ says... "しぇんさんこんばんはー"
初オクお疲れ様でしたm(_ _)m

そうですね、
誰かに譲るのがいいですね。
ヤフオクかー、考えただけでドキドキだな~

40コ!! コレクターですね!、いやセンペラー星人ですね!
こちらもマタ交換していただけるよう
モリモリ増します!
2009.11.22 22:03 | URL | #- [edit]
イビ says... "fufufuのfuさんこんばんはー"
センペルはモサモサ増えるからよいですね。
きっとすぐにセンペル畑になります!

DoCoMoのアンテナは3本でしたか?auは3本でした。
USAGIは10本です。
2009.11.22 22:08 | URL | #- [edit]
Ms.るぅ says... "センペル畑"
すごい山盛りですね^^
私はセンペルにハマって2ヶ月弱ですが
現在29種類になりました^^v
春になって子供がたくさんできたらいいなぁって思っています。
多肉植物っておもしろい増え方しますよね。
葉っぱ一枚からOKのもあるし。
白牡丹や姫秀麗の葉挿しやってるんですけど、おもしろいほどよく増えるから、めっちゃハイになります^^
とうぶん抜け出せそうにないです…
2009.11.23 16:17 | URL | #- [edit]
イビ says... "Ms.るぅさんこんばんわー"
29種類!
Ms.るぅさんもセンペラー星人(センペル蒐集家)ですね!!
多肉植物を知る前は葉挿しで植物が増やせるなんて
思いもしませんでした。
たくさん増やして多肉に家をのっとられるのもいいですねー
2009.11.24 21:09 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ibizanhound.blog114.fc2.com/tb.php/186-6c206de7
