ウインナーさんタコ

主に多肉植物、たまに動物と旅

スポンサーサイト

Posted by イビ on


はじめてプリンのはなし

Posted by イビ on   2 comments   0 trackback

食べ物の話ばっかりですいません
元気のないときはおいしいモノを食べるに限りますよねー

以下、脳内ミーティング
=====================================
A:おいしいものを自分で作れちゃったらいつでも元気になれるじゃないか!
B:おいしいものってなんだろう?
A:肉?ハンバーグ?マーボー豆腐?
B:油分たっぷりじゃないか、より不健康になるではないか
A:んー…それは困る。はっ!?プリンなんじゃないか。
 アジアのある国では、命がけで崖をよじ登ってまで手に入れるというあの伝説のスイーツ…
B:でも糖分たっぷりじゃないか?
A:意見を却下します。プリンを作ろう!
=====================================

でプリンを作ることにしました。
いつかは履歴書の特技欄に「プリン3級」と書ける漢(おとこ)になろう


参考にしたのはおなじみ「クックパッド」のこのレシピ
Cpicon 簡単☆おいしい☆プリン by ぺこゆみ

驚くほどたくさんのプリンレシピがありました。
このレシピを選んだ基準は
・全卵を使っている(黄身だけ使って残りが出たら困る)
・はじめて作るのでゼラチンとか使わない普通っぽい作り方のプリン

で紆余曲折ありまして完成↓

猫が泳げるくらいのサイズ
P1090622.jpg
しつこいですか、すいません

固まってる!生命の神秘
P1090624.jpg
三個のプリンが完成。うち一つが上手く固まらずプリン汁となる。


いろいろ問題があったので書き残しておこう

・百均で陶器の器を購入。レシピの器より大きかったらしく焼く時間が+15分ぐらいかかる
・焼く時間が長かったにも関わらず全然固まらないプリンも!レンジの中で火があたってなかった様子
・カラメル作成でビビる。バチバチ跳ねたんですもの
・漉し器を買ってなかったため、一部、白身味の箇所が
・バニラエッセンスも買ってなかったので、卵臭い?かも
・砂糖の量にもビビり、レシピより少なめに。薄味だ
・なかなか固まらないので被せていたアルミを取って焼いたらこんがりした。おいしそうだからよし


でも総合的にウマーです。自分で作ったからかも

Comment

しぇん says... "すごーーい!"
イビさん焼きプリンまで作れちゃうんだー('O'*)
すごくいい色に出来てるっ!
週末パティシエですね(笑)
あたしも昔1人暮らしをしていた頃よく作ったなぁ。
玉子安いから~(笑)
うちで作ってたのは蒸すヤツです。
すごく適当なんだけどマグカップに牛乳1に対して玉子1みたいな作り方だった(爆)
茶こしではこしたけど。
バニラエッセンスは必須かも~。
でないと玉子豆腐ちっくになっちゃうから(´▽`*)
ほんのすこしコーヒー入れてコーヒープリンも美味しいよ♪
2009.12.07 00:06 | URL | #/5wLtHMc [edit]
イビ says... "しぇんさんこんばんわ~"
バニラエッセンスは必須ですか、
どおりで違和感が...
プリンって材料が少なくてよいですねー
これ以上ややこしいともうお手上げです

コーヒープリンとはしぇんさんは有段者ですねっ
もうしこし練習してみます
その前に材料と道具を揃えないと(笑)
2009.12.07 00:44 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ibizanhound.blog114.fc2.com/tb.php/192-279fc883
