ウインナーさんタコ

主に多肉植物、たまに動物と旅

スポンサーサイト

Posted by イビ on


多肉を管理してみる

Posted by イビ on   6 comments   0 trackback

=====================================
2010/02/27 更新
管理ツールは別に作ることにしました
以下のwebアプリは
多肉の名前をコピペするときに使うツールにしました
http://green-note.appspot.com/index.html
・科→属→種を選択していき、「科 > 属 > 種」の形式で出力します
=====================================

しばらく更新せずにいました。どうもお久しぶりです。

何をしていたかといいますと、
お正月の休みを使って多肉管理アプリを作ってました。
コレ→http://green-note.appspot.com/index.html


なぜ作ろうと思ったのか?

目的は
-日々の多肉の育て方を記録をすること
 記録を残すことで去年のいまごろはどんな状態だったっけとか振り返ることができる

機能
●科、属などの分類ごとに多肉を管理できる
●日付とイベントを記録することができる
●観察して即、記録したいのでiphone(ipod touch)から入力、確認できるようにする
●ブログ書くときに参照したいのでwebから見られること
○たのしい見た目
○使い易い操作性
○他のユーザーと情報の共有ができる

今のところできてるのは●の機能です。
それもかなり粗めですけど


===========================
興味のある方はいじってみてください、ぜひ
テスト段階なのでイベントの登録してもらってかまいません
おかしな動きをするかもしれないですが壊れることはないです
画面表示が少々遅いのはすいません、多分最初だけです
===========================


[使い方]

(準備)
excelで入力となるファイル(csv形式)を作ります
tanikan_001.png
左から目、科、属、種の順番です。
1品種1行でデータを作成してます。
目(もく)はよくわからなかったので全部「不明」にしました。
分類の仕方が違ってたらすいません、今回初めて調べたもので。
これを作るのも十分めんどくさいです( ゚Д゚)

で、アプリで作成したファイルを読み込んでおきます(省略)


(操作)
1.ブラウザで上に書いたURLにアクセスすると次の画面になります
tanikan_002.png
アプリの名前は「Green Note(仮)」としました。
このアプリは目的の植物まで目→科→属→種の順番にクリックしてたどり着きます
ではここで「目(order)を見る」をクリックしてみると…

2.準備のところで登録した目(もく)が表示されます
tanikan_003.png
目(もく)は「不明」のみです。登録時にそうしたので。
「不明」をクリック!

3.科のページが表示されます
tanikan_004.png
登録した科がいっぱい出てきた
ここでは「イワタバコ科」をクリックしてみます

4.属のページが表示されます
tanikan_005.png
「イワタバコ科」の植物は「シニンギア属」しか登録していないので1つだけ。
「シニンギア属」をクリック

5.種のページが表示
tanikan_006.png
断崖シリーズの2種が表示されます
「断崖の女王」をクリック

6.「断崖の女王」の詳細画面が表示されます
tanikan_007.png
画面上部にはリンクが付いてます。
「ブログを検索」をクリックすると、
このブログで「断崖の女王」を検索した結果が表示されます。
「googleで検索」も同様の機能です

画面中央にあるイベント登録では、
「断崖の女王」にいつ(when)、何(do)をしたかを登録します。
whenは日付の形式
doは水やり、植替え、施肥を選択します。

その下には登録したイベントが表示されます。

以上、使い方でした。
まだまだ使いづらいところばかりで、
機能も少ないんですが公開してみました。
皆様のご感想を伺えるとうれしいです

長々と説明ばっかりでごめんなさい
次は多肉写真の記事を書きます

アプリの変更履歴は追記に書きます・・・

===========
変更履歴
===========
2010/01/11
・登録したイベントが別の植物にも表示される不備を修正
・戻るボタンがないと不便なのでHOMEボタンの左隣につける

★未対応★
・ipod touchだとイベント日付カレンダーの動きがおかしい(ソフトキーボードが出るのは困る)
・1種は1鉢扱い。複数鉢持ってる場合の管理はどうしようか・・
・お気に入りの品種をグルーピングしたい
・入力を楽にシンプルにしたい
・目(もく)はいらないかもねー
・イベント情報は1年を通して見えるようにしたい
・イベントの登録情報をもっと詳細に

Comment

Ms.るぅ says... "すっご"
めっちゃすごいものを作ってたんですね…
じっくりみて、活用させていただこうかな^^
私も多肉ちゃんにハマりだした時に、エクセルで管理してみようと思ってリストを作ったけど
早々に挫折しました^^;
今はセンペルの入手記録だけつけてます。
そうしないとうっかり同じセンペルをGetしちゃいそうなので…
2010.01.11 12:19 | URL | #- [edit]
イビ says... "るぅさんこんばんはー"
アプリに登録するためにファイル作ったんですが、
しんどいですねー
科も属もよくわからないですし…

いまのところ自分の持ってる多肉の管理しかできないんですが、
みなさんに使っていただけるアプリを作れないかなーと思ってます
2010.01.11 16:58 | URL | #zkVuqknE [edit]
fufufuのfu says... "No title"
 私も昨年暮れからエクセルで「水やり管理表」を作って使っています。
 でもただ単に表で管理しているだけなので、極シンプルです。
 それにしても凄いスキルですネ。
 マクロを使って作られたようですが、これをweb対応できるってことは「イビ」さん、只者じゃなさそうですネ。
 これが完成したら是非使わせて欲しいですネェ・・・。
 「水」と「植え替え」「施肥」が主な仕事になると思いますが、「その他」があればなお完璧のような気がします。
 私も今までは紙での管理だったのですが、だんだん多肉の数が増えてきて、とても紙では効率が悪いのでPCに頼りました。
 使用できる日を意識して、今のフォーマットを変えておこうかナ~?
2010.01.11 18:26 | URL | #- [edit]
イビ says... "fufufuのfuさんこんばんはー"
ありがとうございます。その他ですね!

自分は怠け者なので今まで特に
記録を残してませんでした。
怠け者用になるべく入力が簡単にしようと思ってます

仕事のない日に開発してますので
なかなか進みません…
2010.01.11 23:08 | URL | #- [edit]
しぇん says... "No title"
イビさんすごいっ!!
前から管理できるソフトさがしてましたよね。
ついには自分で作ることにしたのがすごーい(笑)
あたしはあまり詳しくないのですが、自分ちにあるソフトを使うとしたらアクセスあたりで構築しようか?と思ったこともあるんですが、前にイビさんにあげた紅葉予想表しか作ってません(笑)←並べただけ
その後7ページに更新しましたよー(笑)
今は詳しく読むと目がきついので、もうちょっとしたらこのアプリじっくりと読ませてくださいね♪
2010.01.13 18:42 | URL | #7UhO1o1U [edit]
イビ says... "しぇんさんこんばんは"
しぇんさんの体調がとっても心配です、お大事に。

紅葉予想表は7ページですか、着々と増えてますね

成長の具合を時系列で確認できるといいなーって
常々思ってるんですが、実現する方法と技術がありません..
アプリはまだまだ管理するところまでできてないんですが、
ゆっくり機能を追加していこうとと思います
2010.01.14 01:05 | URL | #zkVuqknE [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ibizanhound.blog114.fc2.com/tb.php/208-534f36bc
